応援コメント

20 草には草の役割がある【那須田与一】」への応援コメント

  • 春先の田んぼがレンゲ畑になっているのをよく見かけますが、あれ、自生じゃなかったんですね!

    今度は那須田さんに?!
    しかもお百姓さんの霊(?)
    また面白いことになってきましたね!

    作者からの返信

    私もずっと春になると勝手に生えてくるものだと思っていましたが、少なくとも最初の段階では緑肥として種をまいたんじゃないかと思います(次年度以降は自然と種がこぼれて自生するのかも? ただ、夏の間水の下の地面に埋まっていることになるので、それで芽が出るのかなという疑問はありますが……)

    憑依犠牲者第二号は那須田さんでした(^_^;
    ガチムチオネエがおっさんになります(笑)


  • 編集済

    う、嘘でしょ?www
    今度は那須田が!!
    しかも精霊じゃないパティーンwww

    単一作物の場合じゃなければ、雑草も必要なんですね!
    うちの庭の菜園(超小さい敷地)で、私が毎日雑草を抜いているのは無意味w
    いやー、勉強になります( ̄ー+ ̄)

    作者からの返信

    そうなんです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    憑依するのは精霊だけじゃないんです。
    というかむしろ色々なバリエーションがあってりして……(笑)

    ゆうけんさんのおうちにも菜園があるんですね♬
    雑草は使い道がありますが、放置していいということではなく、適度な管理は必須なんですよね。
    なので、抜いた雑草をせっかくなので株元に敷いたり堆肥にしたりと活用してみるのも面白いかと思います(´∀`*)

    (橋本さんへのコメントのお知らせありがとうございますm(__)m💦 今更ですが謝っておくことにします!)

  • 水を与えてもらえるものだと甘えてしまう――。

    つまり、「もう、枯れちゃうっ、枯れちゃうよぉぉぉっ! 水っ、水ぅぅぅぅっ!!」っていうギリギリのタイミングで少量の水を与えていけばいいわけか。

    とりあえず水をあげとけばいい感じに成長すると、素人(俺)は思っていたのだけど違うみたいね。

    お、今度は田村正和的なのが出てきたぞっ!

    作者からの返信

    水をギリギリまで控える永田式農法なんかは有名ですが、素人は無理に水を制限しようとするとかえって失敗するみたいです(^_^;
    あとは、ナスやキュウリ、サトイモなんかは水をあげた方がよく育ったりするので、野菜の種類によっても育て方は違うみたいです。

    野菜づくりはよく子育てにたとえられますが、厳しすぎても甘やかしすぎてもよくないし、その子(野菜)の個性をよく理解してあげて、程よい距離感で見守るのが良いみたいですよ(^^)

  • おおお……今度は地縛霊様とか……!!??
    那須田さんも好きだけど、まさに「漢」な正和さんもすごくいい……!!♡(笑)

    作者からの返信

    正和さん、御歳七十二のかなり渋~いおじさまです(*´艸`)

    昔の方なので、「漢」な部分はしっかりお持ちだと思います!

  • 次は那須田さんが憑依ですか。
    根木は自分がトマティーヌに憑依されていたことにまだ疑いを抱いているみたいですが、これで信じやすくなるのでは……!?

  • 権田原って(笑)

    さつまいもはちょっとミステリーだったんですよ。花が咲かないのにどうやって栽培するのか不思議だったんですけど、ようやく納得できました。

    それにしても、とりついてはいけない方にとりついてはいけない者がとりついた感が半端なくて、次回からいい意味で荒れそうな予感がします(^_^;)

    作者からの返信

    さつまいも苗、今年は私も種芋を買って、そこから生えてきた苗を切って植えました♪
    メジャーな食材でも、育て方となると知らないことが多いんだなあと野菜づくりを通して改めて実感しております。

    「とりついてはいけない方にとりついてはいけない者がとりついた感」
    まさにそれを狙っております(笑)
    というわけで、この後もどんどんカオスになっていく予定なので、読者の皆様を色んな意味で置いてけぼりにしそうな気がしております(^◇^;)

  • 権田原正和!!! いったい誰ですか!??

    作者からの返信

    権田原正和!!!
    いかついオッサンのイメージで名付けましたw

  • おんやぁ、これはまたまたアタクシ、ディーン胃腸ヶ峰の出番でごぜぇやすねえ

    憑依が続くとなりゃあ、こいつはアタクシがちょっくら登場させていただいてと

    え?
    お呼びでない?

    それでは令和バージョンの「平家物語」をば、ビョンビョンビョ〜ン♩

    作者からの返信

    ディーン様、度々の登場ありがとうございます♪
    「平家物語」の令和バージョン、ぜひ拝聴したいものです(*'ω'*)

    憑依ばかりが起こるこの菜園、もしかすると魔物が潜んでいるのかもしれません☆

  • また取り憑かれた! しかも今度は人間!?
    いえ、トマトに取り憑かれるよりはまだ正常かもしれませんが、それでも異常事態に変わりありません。この調子だと、まだまだ取り憑かれる人が増えるのでは?

    作者からの返信

    トマトの精霊に取り憑かれるのと、オッサンの幽霊に取り憑かれるのとどっちがいいかと問われれば、どっちも嫌ですよね(笑)

    取り憑かれる人が増えるかどうかは……この流れでいくと確実に増えそうです(^◇^;)

  • またおかしな事になってきたΣ(・ω・ノ)ノ
    根木さんだけでも大変なのに、この上那須田さんまでとりつかれたら、収拾がつかなくなってしまいそう。この調子だと、全員が何かしらのモノにとりつかれてもおかしくない?

    作者からの返信

    さらにカオスの様相を呈してきましたが、まだまだこんなものではすまないと思います(^◇^;)
    収拾がつかなさすぎて読者の皆様に呆れられてしまいそうですが、行けるところまで突っ走るつもりです!

  • ええっ!? 今度は那須田さんがっ⁉Σ( ゚Д゚ノ)ノ

    そういえば、小さい頃、実家の裏の畑がレンゲ畑で、懐かしい~となりました(*´▽`*)
    レンゲを植えるのもちゃんと意味があったんですね!( ・`д・´)

    作者からの返信

    昔は近くの田んぼに勝手に入ってレンゲ摘みとかやっていました(^^)
    今は勝手に田んぼに入ったりしたら怒られてしまいそうです💦

    今度は那須田さんがターゲットになってしまいました(笑)

  • サツマイモを種から育てる。
    それは知りませんでした。
    専門知識勉強になります。

    な、那須田さん。
    幽霊に憑依されてる!!

    作者からの返信

    日本でも九州や沖縄では花が咲いて種が採れることがあるようですが、本州では滅多にお目にかかれませんよね(^^)

    今度は那須田さんが標的に……:(;゙゚'ω゚'):


    (本日は素敵なレビューをありがとうございます✨改めてお礼に伺いますね!)

  • え、これ野菜の精じゃなくて幽霊さんなのでは!?

    作者からの返信

    そうです。幽霊さんです(キッパリ)

  • 与一さんが憑依されて、男らしくなっちゃった!

    作者からの返信

    ガチムチオネエからガチムチジジイへ変身です☆

  • こんどは那須田さんが!?

    作者からの返信

    さらなるカオスに突入です٩( 'ω' )و