概要
二一一八年。本格派の推理小説は消えた。
二一一八年、世間ではミステリィといえば空想推理小説(ガジェット・ミステリィ)が主流となっていた。
アガサ・クリスティやコナン・ドイルといった本格派の推理小説は、古典推理小説(アナログ・ミステリィ)と呼称されて完全に差別化された。古典推理小説は淘汰され、売れないジャンルとなってしまって作家は皆一様に空想推理小説を書くようになった。
そして、古典推理小説を書く作家はいなくなったように思えた。
しかしアマチュア作家のユイ・ロクメイカンだけは、今尚古典推理小説を書きインターネット上にアップしていた。その作品は仮想塵芥集積場(アンダーグラウンド・インターネット)にまで追いやられたが、それを古典推理小説愛好者の一人、マーフ・チューンに見初められ、古典推理小説愛好者の集いに参加して欲しいと持ちかけられる。
アガサ・クリスティやコナン・ドイルといった本格派の推理小説は、古典推理小説(アナログ・ミステリィ)と呼称されて完全に差別化された。古典推理小説は淘汰され、売れないジャンルとなってしまって作家は皆一様に空想推理小説を書くようになった。
そして、古典推理小説を書く作家はいなくなったように思えた。
しかしアマチュア作家のユイ・ロクメイカンだけは、今尚古典推理小説を書きインターネット上にアップしていた。その作品は仮想塵芥集積場(アンダーグラウンド・インターネット)にまで追いやられたが、それを古典推理小説愛好者の一人、マーフ・チューンに見初められ、古典推理小説愛好者の集いに参加して欲しいと持ちかけられる。
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!どこをエンディングとするかで、結末の変わる物語。
ミステリィとしては不十分、というタイトルの、古典的推理ドラマから切り込んでいく物語。
この物語を、推理ドラマとして結末するとしたらの終宴と、主人公ユイ・ロクメイカンとヌユン・A・オーエとの物語とするもう一つの終宴。
読者が予測し、それが外れながらも期待する結末こそが、名作推理小説の要素だとするならば、この構造は、主人公ユイ・ロクメイカンとヌユン・A・オーエの二人が、どれだけ幸せな結末を迎えるか、その選択肢を読者にゆだねる物語だろうといえます。
読者の選ぶ、最高のエンターテイメントとしての物語、その物語へ至るまでの道筋のために、犠牲となる者たちに、彼らは含まれるのか、このメタ的な…続きを読む