〝敵〟(2)

 外に出ると、門の前には兵数人が厳重に見張っており、何人かの戦士らが探し歩いているのが見える。

 門兵には、ミシンらも他の戦士らと同じに敵の捜索に出ると見られたのか、とくに止められることもなかった。

 ミルメコレヨンらの姿はすでに近くにはない。

 

 霧が、濃い。

 確かヒュリカはそう言っていたな、とミシンは次にヒュリカを探した。

 ヒュリカの姿もない。もしかして今頃もう敵と……どうやって、あの子が戦うのだろう。

 境界での戦に慣れた女の子か。

 ミシンは急ぎ足に駆けた。

 

「ミシン殿。離れずに! 闇雲に探しても見つかりますまい」

 

 城下はひっそりとして、住民にはおそらく家から出ないように、という令が出ている様子だった。

 ところどころに兵が立って見守っている。

 これは住民を守るためらしく、敵を探し討つのは、戦士達の役目のようであった。

 一人二人、捜索している戦士を見かける。

 

 幾らも経たずに、すぐ向こうの通りで声があがる。

 

「敵は討たれた!」

「仕留めた!」

「もう、無事に討たれたぞ」

 

 立ち止まり、辺りを見る。

 

「はぁ、はぁ。どうやら……」

 ミジーソが息を切らして追いついてくる。

 

「敵は三体だった」

「こちらには怪我人もない」

 戦士らの何人かが、すぐ横を通っていく。

 

 拍子抜けしてしまった。

 

「あっけない。なんだ、もう……」

 ミシンはそう言ってまたミジーソと目を合わせたが、途端、張りつめていた緊張が抜けてふうっと溜め息を吐いた。

 

 聞いてミジーソがはっは、と笑い、ミシンの肩を叩いた。

 

「戻ろう。ミシン殿。なに手柄はまだ、まだこれからですぞ」

 

 曲がり角に来ると、ふいっと現れた、ヒュリカだ。

 

「あら……」

 

 ミシンはあのとき止められていたので一瞬どきっとしたが、ヒュリカは予想外に、笑みを送ってくるのだった。

 彼女も騎士なれば、やはりこの気持ちは解してくれた、ということだろうか。

 勿論、無事に敵が討たれた、ということがまずあってのことだろうが……。

 

「ヒュリカ。もしかして、敵は君が?」

「ええ。一体はね」

 

 ミシンは感心したのと同時、僕がそこにいたら、という強い思いに駆られた。

 悔しさ、口惜しさが込み上げる。

 

「……」

 ヒュリカと向き合ったままじっと、ミシンは下を向く。

 

 そんなミシンの思いは解せずむしろ何を勘違いしたのか、ミジーソは同じ年頃の異性と話すミシンを気遣って、城に戻る戦士らに混じってそっと場を去っていた。

 ヒュリカも小首を傾げたが、何も言わないでいるミシンを残して、すぐに城の方へとその場を後にした。

 その集団の最後尾に、ミルメコレヨンらがいるのを見てミシンはやっと我に帰る。

 

「ちっ」

 ミルメコレヨンの舌打ち。

 道の傍らにいるミシンに気づいていない。

 

 なるほど、彼も〝敵〟を討つことはできなかったのだ。

 ミシンはそう思い、ふふ、とようやく笑いをもらした。

 

 負けはしない、ミルメコレヨンには。

 どれだけの力があるのかしれないけど、僕は聖騎士に選ばれているんだ。

 彼のが騎士として経歴が長いだけで、才能はこちらのが上さ。

 今に……ミシンはそうふつふつと思いながら後を追い城の方へと歩く。

 

「……しかし、主。〝敵〟は四体いるのを見ました。城のやつらが討ったと言うたのは三体でしたぞ」

「ほう? まことか。ならばすぐにも戻って……」

 

 なんと。

 ミシンは聞き耳を立てる。

 

「いえいえ、主。ここは一度城の者と一緒に戻るふりをして、後で我々だけで。さすれば、手柄は確実に我々のものに」

「成る程……ふふう」

 

 本当か。

 敵は四体。

 ミルメコレヨンらはでは少なくとも〝敵〟の姿は見たのか。

 ともあれ……ミシンが逡巡していると、

 

「遅い。何してる?」

 

 ヒュリカ。

 店の脇に立って、待っていてくれた?

 

「曲がりなりにも、敵が出たんだ。弱かったけどさ。見張りも強化するけど……今夜は霧も濃いし、危ないんだ」

 

 ミルメコレヨンらは行ってしまう。

 

「心配、して……心配なんかしてくれているのか?」

 

「……はあ」

 

 ヒュリカはあきれた、という顔をする。

 

「死なれたら、困るから、だ。そうでしかない。都からの聖騎士、か。まったく、厄介だ。ほら聖騎士殿」

 

 ヒュリカは少し歩いて、すぐに立ち止まる。

 

「早く。卿から、言われているんだ。聖騎士さんに何かないようにって。私はお守りじゃ、ないんだけどな」

 

 ミシンは、はっとして、またふてくされたふうになるしかないのだった。

 

「お守りがいる聖騎士なんてまったく、厄介よ」

 

 ヒュリカ。僕は本当に、真剣に、戦いにここに来ているんだ。それが僕の、使命だ。任務なんだ――

 

 警備強化のため、巡回兵が出てきている。

 あらかたもう城に戻った戦士らに続いて、先を行くヒュリカから少し距離を置いてミシンは城へ入った。些か惨めな気持ちを背負って。

 

 そのときには、四体目の〝敵〟のことは半ば忘れてしまっていた。そのことをヒュリカや卿ら城の者に報告することも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る