ガーデニングとハンドメイド


 雨の止み間を見つけて、サクっと作業しています。

 貰ってきたプチトマトの苗をとりあえずで小さな鉢に植えたのですが、あんまり育たなくて植え替えしたら、鉢が根っこでパンパンでした。ほんの数日なのに野菜の苗ってすごいね。大きめの鉢に植え替えたので、思いっきり足を伸ばせるね。

 ちょっと本腰入れて庭を改造していきたいと思います。まずはグランドカバーを植えよう。これで雑草が減ればいいな。



 庭仕事が出来ない間にハンドメイド熱が再燃してまいりました。私の中でたまにくるハンドメイドブーム。今は直裁ちという方法で服を縫うことにハマっています。

 真っ直ぐに裁って、真っ直ぐに縫う。

 すごくシンプルな作り方で私に合っています。

 さらに編み物やDIYなどやりたいことが盛りだくさんで、時間がいくらあっても足りません。というか、やらねばならない事も山ほどあるのにそっちのけです。いかんなー(棒

 次にやりたいのはファブリックパネル。

 私の七五三の着物をパネルにしたいと思っています。


 最近私が触発されているエッセイ

 ☆ハンドメイド通信☆/奥森 ゆうや(旧ペンネーム:MIKA)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887669068


 奥森さんは以前に手芸店員をされていて、いろんなアイテムを初心者の方でも分かりやすいように説明されています。これを読んでいると「コレ作りたい!アレをあんなふうにすると素敵かも!」と、創作意欲がムクムクと膨らみます。


 ガーデニングもハンドメイドも書くことも、私にとっては同じ「創作」で、表現の一つだと捕らえています。


 もし、お金の為に働かなくていいなら、あなたは何をしますか?


 私は「創作」します。

 園芸、手芸、文芸、芸術。何かを生み出す力。そこには「感情」が不可欠だと思うのです。


 AIが進歩してもきっと人間と同じようには出来ないと思います。美しい絵画や音楽を創作することは可能ですが、そこで「感情を表現」することは出来ないと思います。


 普通の会社員だけど絵がすごく上手かったり、素晴らしい庭を造ったり、人間には基本的に生み出す性質があるのかもしれません。そういう人達が自由に表現するようになったら?

 お金の為に働かなくてよい社会のほうが、今よりずっと豊かな社会になるのかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る