ポインセチアとサンタクイズ


クリスマスが近づいてきましたね。

この時期といえばポインセチアです。

ポピュラーなのは赤いものですが、あの赤い部分は花ではなく「苞」(ほう)という部分で、花はその中心にある黄色い雌しべみたいに見える部分だそうです。花って、そういうことがよくあります。花に見える部分が花じゃない。不思議ですよね。

最近のポインセチアはピンクや白が出回っていて、可愛いから欲しいなーと思っていましたが、なんとポインセチアって寒さに弱いのですよ!冬を代表する植物なのに。冬は室内置きなんです。10℃が下限みたいなので、真冬は玄関もダメかも。

室内に植物を置きたくないんです…

虫が多いので、家の中に入ってきそうで…

結局、ポインセチアは諦めています。

ピンクが可愛いのですが、赤の綺麗なものはすごく気品に溢れていて素敵です。

品種が違うのかな?生産者さんによっても違ったりしますよね。同じ赤でもちょっと違う。深みが違うというか、葉脈とかも見えにくいくらいの深紅で、そういうものは緑の葉も色濃く、マットな感じです。

まさにウィンターレッド。

そういう鉢に出会ったら買ってしまうかも。

でも高いだろうな。スーパーで見かけた鉢が、立派で色も深みがある感じだったのでちょっと覗いてみたら、苞にラメがいっぱい塗りつけてあって…なんで?全然美しくないよ。なんかおばちゃんの勘違い若作りメイクみたい…ポインセチアが可哀想になりました。


今年はアレンジメントを飾ってみようと思います。いつもは切り花なんだけど、ちょっとお試しで。どんなものを作ってくれるのか、チャンスがあれば試してみるといいと思います。信頼できる花屋さんがあると、いざというときに役立ちますよ。お気に入りの花屋さんにするか、新規開拓するか?悩むのも楽しい。今回はクリスマスからお正月まで飾れるもの。やっぱり赤かな?




クリスマスと言えばサンタにプレゼントですが、先日お話した「花田少年史」のクリスマスのお話をうっかり子供と見てしまい「サンタは親だ」とバレてしまいました…まあ、薄々分かっていただろうけど。

下の子に「サンタさんいないの?来ないの?」と聞かれたので「大丈夫、家には来るよ」と答えると安心していました(笑)まだごまかせる。

そんなことで今年も家にサンタは来ます。

上の子は数年前から鼻白んでいますが、今年もやりますよ!サンタクイズ。

ぴおに家では枕元の靴下にプレゼントではなく、サンタからのクイズが入っています。それに答えながら家中いろんなところを探し回ってプレゼントを見つけるというシステムで、クリスマスの朝はバタバタと家中走り回るのが恒例になっています。

ある年、もうクイズはいいかな?と思って手紙にしてみたら「クイズは?クイズが良かった!」と、かなりブーイングだったので復活しましたw

今年のプレゼントを用意したのですが、もうすでにリクエストが変更されそうで…

「もう、サンタさんに連絡したから変更は無理だよ」と釘を刺しておきました。

うちはサンタさんに私が電話でお願いするシステムです。しかも、今年は予算オーバーなので「サンタさんとじいちゃんからのプレゼント」ってことになってます(笑)

バレバレやん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る