エルメスの庭



 確かに、太陽さん来てくださいと言いましたよ?

 でもですね、ちょっとやり過ぎじゃありませんか?

 やっと梅雨が明けたと思ったら、暑すぎて外に出れません。太陽にキレてしまうくらい暑いです。

 みなさんお体は大丈夫でしょうか?


 梅雨前に植えた花達はすっかり終わってしまいました。さし枝にしておいたゼラニウムはしっかり根付いて花を咲かせています。

 あまりに冷夏の為、プリムラちゃんが咲いてしまいましたが、暑さでもうダメです。シクラメンは以前に夏越ししたものはたくさん葉が繁ったのですが、今回はちょっと無理だわ……



 とても素敵なお花を見つけました。

 実際に見たことはなくて、ネットで見つけたのですが「フクシア」というお花、ご存知ですか?

 日本では一重の花が主流で、ガクがくるんと花のように咲き、その中に花弁があって、雌しべと雄しべが長く伸びています。パープルのバリエーションが綺麗なこの花は下向きに咲くのが特徴で「エンジェルズ・イヤリング」という品種名があったり、貴婦人の耳飾りと呼ばれたりするように、本当に素敵なイヤリングのようなお花なんです。

 そして特筆すべきは八重咲きのフクシア。

 一重でも十分に華やかなこのお花には八重咲き品種があり、海外ではそちらがスタンダードだそうです。

 くるんと咲いたガクの中に八重の花弁がまるでホイップクリームのように美しくシュプールを描きます。その中から長くのびた雌しべと雄しべはスイングするチャームのよう。

 色もピンクやパープルのグラデーションが美しく、まさに楽園に咲く花というような出で立ちはヘブンリー!ああ、見てみたい。香りはするのかしら?

 こんなお花が咲くお庭はきっと楽園に違いない……


 なんて考えていた頃。

 ある香水と出逢いました。

「エルメスの庭」シリーズ。

 いろんな庭をモチーフに香りをデザインするというのです。庭から香りを創りだすなんて!着眼点が素敵すぎる……気になってしょうがないじゃないか!

 ということでサンプルを取り寄せました。

 シリーズは全6種類。私が気になった4つ「モンスーンの庭」「ナイルの庭」「地中海の庭」「ラグーナの庭」どれも芳しい!ラグーナ以外はユニセックスでいけそうです。私が一番気に入ったのは「モンスーンの庭」ああ!この香り!理想に近い!もう嗅いだ瞬間にトロケてしまいそうなほど好み。この香りの男性が近づいてきたらヤバいです。フツメンもイケメンに。爽やかな甘さのグリーン系の香り。メロンっぽい?一つ難点はラストノートがちょっと海外のバスルームの香り?せっけんの香りっぽいところが違うかなー。ラストはハニーっぽいのが理想です。


「ナイルの庭」は一番人気だそうです。こちらはモンスーンより少し甘めでフルーティーな香り。マンゴーかな?「地中海の庭」はトップがサンダルウッドっぽいです。わりと甘めで、これが男性用で一番よくある感じの香りでした。「ラグーナの庭」は一番女性的な香りのようです。瑞々しいフローラル系。ライチっぽい?ベネチアのラグーンをイメージしたなんて、そこからしてもうラグジュアリー感漂っちゃう!


 フクシアの庭はどんな香りなんだろう。

 芳しい香りに包まれて眠れば、夢で行き着けるかしら?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る