チューリップが咲きました

 植えたことも書いていないのに咲いたこをお知らせするってサボりすぎだわ一冬越えてます。


 今回のチューリップはネットで球根を買いました。

 前回はホームセンターで買ってみたのですが、発芽率が悪いし、花も小さくてイマイチでした。やっぱりネットで買ったものは全部発芽するし、花も立派です。どうして違うのかな?

 種類は一般的なものと、八重咲きのもの、珍しい枝咲きのもの、原種を植えてみました。一般的なものがやはり一番早くて立派に咲いております。

 次いで八重咲きは少し丈が低いけど、モジャモジャと個性的に咲いています。色味が綺麗です。

 そして枝咲き!ちゃんと咲いてます。丈は八重咲きなので低いのですが、一番花の下に小さな蕾が、1~3つほど付いています。なんか不思議!

 原種はまだ蕾ですが、原種って、ほぼ地表にいきなり咲くくらい低い花なんですよね。葉もひょろっとしていて細いです。どんな花が咲くのか楽しみ。


 植え方は以前と同じようにチューリップばかりぎゅっと詰めて植えたものに加えて、今回は寄せ植えにも挑戦しました。水耕もしてみたかったのですが、やはりマメに水を変えないとダメみたいで、ズボラな私にはむかないので止めました。地植えならチューリップはほぼ、ほったらかしで育ちますv


 寄せ植えは赤いゼラニウム、ラベンダー、ノースポール、間にピンクのチューリップの球根を植え込みました。いい感じに咲いてくれましたが、盛大なノースポールに押されてしまってゼラニウムが咲きません。強めのものを集めたつもりでしたが、あのラベンダーでさえ控えめなので、この勝負、ノースポールの勝ちですねぇ。


 コロナで気持ちも沈みがちですが、だんだんと咲き揃う花を見ていると嬉しくなってきます。

 こんな中、今もお仕事で頑張って下さっているみなさんには頭が下がります。そんな方が、通勤の時にでもうちの庭を見て少しでも癒されてくれたなら。

 こんなことしか出来ないけど、今年はあまり切り花にせず、庭にそのまま咲かせておこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る