チューリップ終了。芍薬開始。


 今年のチューリップは不作でした……

一鉢に10球ほど植えたのに、2本しか育たなかった。発芽率悪すぎません?球根を買うところを間違えたかな。いつもはネットの花屋さんで買うのですが、今回はホームセンターで買ってみました。すごく大きな花売り場があって、良さそうな球根を見つけたので買ってしまいました。そういえばこのお店で買った花苗も、ちょっと生育が悪かったりするんですよね……だから花苗は少し遠いけど専門の花屋さんで買うことにしています。そこは球根はあまり取り扱いがないのです。やっぱりネットで買おう。


 芍薬のほうはニョキニョキ伸びて、あっという間にチューリップを追い抜いてしまいました。毎年のことだけれども、いつもの芍薬のスタートダッシュには驚かされます。チューリップの咲き終わりと同時に芍薬が伸びてきて、今年は蕾が5つもついていますよー!嬉しい♪でも全部咲くとは限らないのですよ。小さいながらも蜜が出始めています。アリさんが登ってきますねー。蜜を舐めてくれたほうが蕾にはいいので駆除はしません。家に入って来ちゃうと困りますが、そうでなければ益虫ですね。蜘蛛も駆除しません。家の中で見つけたら窓から逃がします。子供がカマキリを捕まえてきたら誉めます。庭に住んでもらうw


 うちにはカナヘビちゃんもいます。

先日のアイビーがお引っ越しした鉢を新しく植え替えするのに移動させたら、その鉢の下がカナヘビちゃんのお家だったので驚いて出てきました。鉢を作業をする場所に数日移しておいたのですが、カナヘビちゃんがそちらまで追いかけてきて側にいるのです。なんかソワソワした感じでwごめんね、植えかえたら戻すからね。


 子供が水槽でダンゴムシを飼い始めました。

うーん、そのままだと死んじゃうなぁ……

庭にいるダンゴムシを観察すれば?と提案しましたが「やだ、飼いたいの」とのこと。独占欲か支配欲か、気持ちは分かるのだがね。ダンゴムシが食べるのは葉っぱだけじゃないのだよ。それだけ言って本人に任せていました。

 

 数日後、なんか鉢の位置がいつもずれていて戻すことが増えました。そして今日、庭からごそごそ音がするので窓から覗いてみたら、学校から帰ったうちの子が鉢を動かしていました。ダンゴムシさん、放してあげたんだね。鉢を動かして観察しているようです。どうりで最近、毎朝熱心に花の水やりをしているなーと思ったら、そういうことだったのか。いいぞー、その好奇心。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る