アイビーのお引っ越し


 アイビー(ヘデラ)をご存知ですか?ガーデニングされる方には定番のグリーンだと思います。


 楓みたいな葉のツタ性の植物です。つやつやした葉に白斑が入ったりして美しいグリーンとして花々を引き立てる名バイプレイヤーで、私は切り花を飾るときにもこのアイビーをグリーンとして使ったりします。つるになっているので、花のまわりをぐるっと囲んだり、アーチにしたりなかなか使い勝手が良いです。


 それでうちのアイビーさんですが、自力でお引っ越しなさいました(笑)植物って動けないと思っていたけど、動けるものもあるんだなぁ。


 アイビーは10号くらいの大きめの鉢に寄せ植えにしてあったのですが、つるの伸びた先が地面を這い、そのまま地面に根を張って鉢から脱出したのです。

ツタ性の植物はつるの途中からも根を出せるのです。鉢の外に出たかったんでしょうねw


 ずっと植えっぱなしだったので鉢変えもできずにいたから、根が込み合って居心地が悪かったんだね。

 

 寄せ植えを新しくしたのですが、アイビーがお引っ越ししてくれたので楽に終わりました。親孝行な子ですw新しい寄せ植えもグリーンを多めにして、鉢の周りにはアイビーが繁っていて、なかなか良い感じです。フレンチシック?


 枯れたと思ったら復活したり、引っ越したり、思っていたのと違う花が咲いたり(笑)庭ではプチサプライズがたまに起こります。


 お花が育つということは、雑草も育ちます。草むしりをしていると、隅っこのほうにちょっと違う草が生えていました。これは雑草ではないなとむしらずに置いていたら、やっぱり花が咲きました。ノースポールです。

 

 昨年ノースポールを育てていました。一年草だから季節が終わればおしまいなんですが、種が落ちたのかな?苗で売っているのはF1(一世代で終わり。次の種は花が咲かない)じゃないのかな?

 

 ノースポールはキク科の小さな白いお花です。花芯が黄色なので、小さい子が絵に書くようなザ・お花という感じです。可愛らしくて花つきもいいのでお気に入り。今年も買いました。


 庭に自生したノースポールの隣に今年買った鉢をならべてちょっとボリュームアップ。得した気分ですw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る