ハーバリウム

 ハーバリウムをご存知ですか?

 最近いろんなところで売られています。

 小さなガラス瓶にドライフラワーが入っていて、オイルで満たされているものです。


 これのキットを例のごとくフェリシモで手に入れて作ってみました。ガラス瓶の煮沸消毒がちょっと面倒ですが、後は材料をすべて入れるだけなので簡単です。これを母の日のプレゼントとしてお姑さんに贈りました。

 近所だから持って行けるけど、フェリシモのものはコルク栓なので配送はちょっと心配ですね。


 ドライフラワーにオイルが浸透するのに数日かかるそうで、日毎に変化するそうです。それも楽しめるように出来上がりをすぐに持って行きました。全て浸透すると、葉脈とかが透けて見えるそうです。


 窓辺に置くと、光が透けて綺麗です。

 透明なオイルにドライフラワーが浮かぶ様が儚げで、キラキラ光を透かせて素敵。

 お姑さんにも喜んでもらえて良かったです。



 ご近所にバラをたくさん育てられているお庭があって、この時期に見に行くのが楽しみになっています。

 見に行くといっても、外から眺めて歩くだけですが。近づくとほのかに甘い香りが漂ってきます。家主さんは気さくな方で、お庭にいらっしゃる時は招き入れて下さいます。テーブルセットもあって憧れのお庭です。



 今年はちょっと花数が少なかったけれど、赤、白、黄色、ピンクと色とりどりで綺麗でした。なかでもローズピンクの薔薇が素晴らしかった。名前が分からなくて残念。

 薔薇はわりと背が高くなるので、2mくらいのトレリスに仕立ててあります。台風でも倒れないようにしっかりとしたトレリスを深く刺してある感じでした。


 他にも小花がいたるところに植えてあり、カモミールかな?お庭の中程一面に咲いていて可愛らしかったです。


 家の庭にも薔薇があればいいけど、ちょっと難易度が高い気がしてなかなか手が出せません。近所のパンやさんにとても素敵なクリスマスローズの寄せ植えがありました。秋色のお洒落なクリスマスローズ。何年もいいなと思いながら、これも手を出せていません。

 


 芍薬がほころんできました。もう少し開いたら摘み取ろうと待っているのですが、なかなか開きません。蜜が出ているので蟻がくるかと思っていましたが、蟻は来なくて代わりにてんとう虫が来ました。一番咲きそうな蕾にくっついています。蜜を舐めているのかな?


 5つの蕾のうち4つが大きくなりました。一つは小さいままだけど、他の蕾を摘み取ったら大きくなる可能性もあるかも?

 やはり毎年蕾が小さくなっています。根っこを整理しないとなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る