がっかりー。


 芍薬がちゃんと開花しませんでした……。

 なんでだろう。半開のまま萎れてしまった……。


 花色はブルーベースの淡いピンクに濃いピンクのリボン(筋)がかかっています。今までの中で一番多くリボンがかかっていて綺麗だったのに。


 この苗はもう4,5回目の開花です。

 根っこが混んできてるのかな。開くまでいつもと同じで何ともなかったのに。


 てんとう虫くんは開花の日にいなくなりました。雨が降っても離れなかったのに不思議だなぁ。

 

 花も小さく、香りも弱く、甘さはないけど艶っぽい大人の香りでした。すごく好きな香りだけど、やっぱりあの濃密な甘さが恋しいです。涼しくなったら一度整理してみよう。



 それともう一つ。

 お隣から分岐した桜が家の庭から生えてきた件ですが、密かに育てていたのに残念な結果になってしまいました。葉のうらに綿毛みたいなのがいっぱいついていて、毛虫かと思ってクエン酸水を吹き掛けたら、ミクロの虫が一斉にピョンピョン飛び出してきてギャーーーーー!パニックです。

 

 アリンコもいっぱい来ているので、どうやらアブラムシの一種だったようです。フワフワ飛んで他の植物にも移りそうだったので、枝ごと切ってしまいました。そう上手くはいきませんね。


 春の花も終わってきたので、新しく夏の花を植え初めています。今年はペチュニアの一重と八重にしようかな。ニチニチソウは今年も買えなかった。いつも欲しいと思って買いに行くけど、結局違うものを買ってしまう。これも縁なんだろうな。インパチェンスも欲しいなと思いつつ、結局買っていないなぁ。


もうすっかり花が終わっている冬のプリムラちゃんとシクラメンですが、夏越しに挑戦です。シクラメンは以前に夏越し成功して、翌冬も綺麗に咲いてくれました。今回はうまくいくかな?プリムラは初めてです。越せるかな?


アジサイがイキイキと葉を繁らせています。

やっぱり曇りの日が一番イキイキしてるんですよね。他の植物は花が半開でしょんぼりしているのに。個性って本当にいろいろだな。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る