カーネーション謎の触手

カーネーションはとても日持ちが良く、合わせやすい花なので、買って間違いないです。

スタンダードタイプ(単花)と、スプレータイプ(枝花)があり、スプレータイプなら蕾もあるので、なおさら持ちがいいです。

そうして長く飾っているうちに

なにやらニョロニョロと出てくるのですよ

触手のようなものが。

赤いカーネーションに白い触手が出てくるので、初めて見たときは虫に見えて「ひっ…」となりました。

これは一体…

調べてみました。雌しべだそうです。

これがあると萎れるのが早くなるそうなので

取ってしまったほうがいいそうです。


そしてカーネーションにも香りがあります。

それがとてもスパイシーな香りなんですよ。

花っぽくはありませんが、これはこれで個性的でいいと思います。


カーネーションと言えば「母の日」ですね。

花言葉もズバリ「母への愛」(赤)

色によって花言葉も違うようです。

なんと黄色の花言葉は「軽蔑」

間違ってもお姑さんに贈らないように気を付けましょう。

最近は鉢植えでプレゼントすることもありますね。でも、カーネーションの苗ってちょっと難しいかも。

最初はキレイに咲いているのですが

二順目の蕾から、咲いたときに花弁の縁が白く色抜けしていたり、蕾のまま枯れたり、あんまりキレイには咲かないんです。

花屋さんではキレイなので、上手に育てればキレイに咲くんだろうな…

私が苗を購入した時期が遅めだったので

今度はシーズン初めに購入して確かめてみたいと思います。



「母の日」といえば

うちの子供達からのプレゼントは定番の

「お手伝い券」と「肩もみ券」です。

でも「肩もみお願いします」と券を発動しても「もみもみ屋さん、今日はお休みです」と

いつも断られてしまいます笑

いつ開店してますかね?予約したいです。



ところで、チューリップの植え付けをはじめました。

まず、第1段三種類植えました。

次回、晴れた日に第二段2種類を植えます。

ビオラは芽が出ません…なかなかだなぁ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る