菖蒲畑でつかまえて



 菖蒲畑を見に行ってきました。

 紫、藤色、白の菖蒲が並んで、雨上がりの涼やかな風に揺れていました。紫陽花も咲いていて梅雨の晴れ間は空気も洗われたようで気持ちがいいです。



 でも、以前よりちょっと寂しい感じが……

 以前見に来た時には畑にキレイに並んでぎっしり生えている感じで、畑自体にも田んぼのように水が張っていて本当に素晴らしい景色だったのですが、今年は並んで咲いているけど、ぎっしりではなく少し隙間があったり、水は張っていなくて雑草が生えていて……管理する人が変わったのでしょうか?もう辞めてしまうのかな?どうしたんだろう……

 自然は人が手を入れて管理されてこそ美しく、健やかに育つのだなぁ。



 今年の夏の鉢植えは、シャーベットカラーの八重咲きのペチュニアでユメ可愛くコーディネートしたい!ピンク、ブルー、イエロー、ホワイト、ライムグリーンを寄せ植えにして、アイビーやグリーンを多く取り入れて涼しげに……と妄想していたのに、苗を買いに行くタイミングが悪かったのか八重咲きのペチュニアがほとんどなくて予定通りにはいきませんでした涙


 結局白しか手に入りませんでしたが、グリーンと合わせて夏らしくはなりました。あとは湘南ヴェルデという品種の八重咲きペチュニアのラスト一苗をゲット。ピンクからライムグリーンへのグラデという珍しい花色。しかもこのペチュニアは花弁が通常よりも肉厚で丈夫な上に花もちがいいです。

 通常のペチュニアは花弁がとても薄くて雨に弱いです。粘りのある性質上、花弁がくっついてしまうこともあります。そういう問題がクリアされていて良いです。ピンクのオレガノと合わせて植えてみました。


 センス良く寄せ植え出来ると素敵ですよね。ネットで花屋さんのつくる鉢を見てマネしてみたいと思います。大きめの鉢に小さな鉢を重ねてあるのが可愛かったからやってみたいな。


 あとは、秋になったらチューリップの準備をはじめます。これもネットで画像を見て知ったのですが、大きめの花瓶で水耕栽培できるみたい。

 あのIKEAで売ってるビーカーみたいな花瓶はこう使うのか!と目からウロコでした。

 チューリップの球根を冷蔵庫で2,3か月保存したあと、花瓶に小石などを入れて球根が少し浸かるくらいに水を入れて室内で育てます。2月か3月には開花するらしいので、外で栽培するより早いですね。

 今回チャレンジしてみたいと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る