レベル1『並ぶ者なき』メリーポピー・中後

「そいでな、おいらは言ってやったのさ。『勇者様、ここで膝をつくわけにはいきませぬ!貴方の後ろには無力な民がおるのです!』

 おいらの声援で勇者様は、自分の使命を思い出し必殺の蒼流争覇斬を……」


 ほんま誰やねん、こいつ。

 思わず慣れない関西弁使ってしまうくらいには誰やねん、こいつ。

 しばらく見ないと思ったら、また戻ってきて私の前で延々と喋っている。

 大人の人間をそのまま子供サイズに縮めたような姿は、恐らくホビットというやつだろうか。

 耳が尖ってないからグラスランナーではない、と言いたい所だけど、買うだけ買ってプレイはした事のないTRPGのルールブックに、耳の尖っていないグラスランナーがいた気もする。いなかったかもしれない。

 なら、本人に聞けばいいのかもしれないけど、こわいから無理だし。

 わからない事があっても、困るまでは黙っていたい。

 そんな引きこもり生活半ミレニアムの私に、このホビットは何を求めてるんだろう。

 目を合わせるのが怖くて、ちらっと半目で見てみれば、やっぱりそこにはあぐらをかいたホビットの姿があった。

 短くかりこんだ赤毛の下には、らんらんと輝く真っ赤な瞳。

 やだ、人生楽しそうな人だ……こわっ。


「おい、メリーポピー。……どうだ?」


「今日もあざーっす!……うん、うめえっすよ、エルフさん!」


「よし、明日も作ってくるから楽しみにしてろ。あと酒も出来たから味をみておけ、いいな?」


「あざーっす!あざーっす!」


 よくよく見てみれば、あぐらかいてる彼の周りにお供え物みたいに色々と、野菜だの宝石だの置いてある……リア充だ、こわっ。

 なんでこんな怖い人が私の前で話してるんだろう……逃げたい。

 そんな感じでしょぼくれていたのが悪かったのだろうか。

 私の薄目に気付いたのか、ホビットの人がウィンクをしてくる。

 思わず反射的に目をつぶってしまったけど、いきなりキレて殴りかかってこないよね……。

 もうなんかよくわかんなくて、本当にこわっ……。

 帰ってくんないかな、この人……。






 よし、とメリーポピーは力強く拳を握った。

 魔王退治の旅が終わったその足で、楽器を奏でるエルフの前にやってきてから三年。

 ようやく彼女がメリーポピーの方を見てくれたのだ。

 確かに彼女が目を開いたのは、ほんの一瞬でしかない。

 だが、メリーポピーにとっては大きな大きな一歩だった。

 他人からの視点は、残念ながらメリーポピーになかったが。






「さて、なんやかんやあって西も西、さいはての先に広がる大砂海にやってきた我々勇者一行。そこで待ち構える敵とは一体何者なのか」


 べんべん。

 と、ふと気付いた時には、私は彼の言葉に合わせて三味線を弾いていた。

 彼はいつの頃からか、私の音の隙間に声を差し込むようになっていた。

 三味線の音と人の声が重なれば、よほど大きな声で話さない限り、三味線の方が勝つ。

 前は何を言ってるか(そもそも聞く気がなかったけれど)わからなかったのが、今ではひどく聞き取りやすくなっている。

 ああ、この人は私に歩み寄ってるんだ、と気付いてしまった。

 気紛れでビートルズを弾いたり、JPOPにしたり、民謡にしたり、自分でもよくわからない曲を弾いたり、真面目に合わせようとすれば、ひどく難しいはずだ。

 なのに、苦もなく……なんて、言えるはずもないくらいに頑張って合わせてくれた。

 初めの頃はイラっとしてわざといきなり曲を変えたし、テンポも変えてみた。

 それでもゆっくりと、本当にゆっくりと彼は私に合わせられるようになった。


(ああ、参ったなあ……)


 いくらなんでも、この好意に気付かないふりは出来なかった。

 こんなにも全身で向かってくる彼の名前すら、私は未だに知らない。

 それは、とてもとてもひどい事をしているのではないだろうか。

 普通に話すのなんて、私には出来ない。

 それでも……私は彼と話してみたいんだろうか。

 話さなければいけない、とお義理とも違う気はする。

 彼が何を想っているのか、聞いてみたかった。それは確かだ……と思う。

 ひょっとしたら全部、根暗引きこもりの勘違いでしかないのかもしれないけれど、それでも私は。

 彼の話は盛りすぎて、いよいよひどい事になっているし、すでに勇者様が脱獄した監獄は三十以上になっている。そんなドラマあったよね、終わらない刑務所ブレイク。

 どこの世界にそんなに投獄される勇者がいるんだ。

 でも、それすらも私に話しかけよう、という彼の頑張りの結果だった。

 何年も何年も無視されて、それでも話しかけようなんて想像するだけでもぞっとする。


 それは、とても怖い。


 もし言葉を作れば、彼は呆れて離れて行ってしまうんじゃないか。

 大きな大きな(勘違いでなければ)この好意に、私が返せる物があるんだろうか。

 たくさんのネガティブが、私の中で勢いよく増殖していく。

 それでも私は何かを返したいと思っている。

 それは生まれて初めての感情で、きっと愛でも恋でもなかった。

 この心臓の高鳴りは、浮かれるようなドキドキじゃない。

 それよりもっと切迫した追い詰められた鼓動だ。

 甘やかさを感じる唇、というよりからからに乾き過ぎて口の中が切れて血の臭いがする。

 そりゃ愛でも恋でもないわ、これ。


「!?」


 いきなりパンクを弾き始めた私を、彼が驚いた顔で見てくる。

 つい女子力と怒りが溢れただけなんで、気にしないでください。

 綺麗な服なんて全然知らないし、美味しいご飯はそもそも五百年くらい食べてすらいない。

 今さら可愛い女の子のふりなんて、出来やしない。

 それでも、私は彼を信じていいんだろうか。

 信じていいと思いたがっている。

 でも、


「さあ、お立ち会いの皆様!今日の演目がよかったと思えば、このかごに!このかごに財布の中身を少しばかり!いや、どーもどーも!あ、お酒美味しかったです、ありがとうございます」


「今日も面白かった」


 ……少し周りに人が増えすぎじゃないだろうか。

 盛りに盛った彼の話は、娯楽らしい娯楽がほとんどないエルフ達に大ウケだ。

 今日もびっくりするくらいに人が集まっていて、百人くらいはいる。

 もちろん大部分は彼の話に惹かれているのだろうけれど、そこにほんの少しだけでも私のBGMに意味があるのなら、それはそれで嬉しくもあり。

 誰かが喜んでくれるのは、きっと嫌いじゃない。

 でも、こんなに人が集まってる前で、彼に話す勇気なんて私の中にあるはずがない。

 だけど、明日こそは。

 明日はもっといい日になるんだと。















 そうやって手遅れになってからでないと、私は気付けないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る