第3話 ゲームのような概念


 就職を機に引っ越した六畳間、風呂付のアパート。

 一人暮らしをするには十分快適の部屋なのだが。

 俺は会社に泊まる事も多かったため、あまり家に帰れなかったのだけが難点だ。

 定時上がりなんて入社してから初めてだった。


「ただいま~!」


 アパートの扉を開き、思わずそんなことを言ってしまう。

 だが、それくらい今日は気分がいい。


「あ、お帰りなさ~い」

「おう!

 今日は定時上がりだぜ!

 最高だぜ!」

「そうね。

 定時で帰るってのは社会人の夢よね」

「ああ、小さいようで大きな夢――って、おい!

 なんでお前がいんだよ!

 あと服うううううううっ!」


 部屋に入ると女神がいた。

 また全裸だった。


「ねぇ、白真。

 この家、何もないの?

 ゲームは?」

「ねぇよ!

 あと服着ろよ!」

「はぁ……もう面倒ね。

 女神は裸でいるのが常識なの。

 あなたたちが服を着るのと同じ」

「ならこの世界の常識に合わせろっ!」

「わかったわよ。

 はい、これでいいでしょ」


 まるで魔法のように、女神の身体が一瞬で白いドレスに包まれた。


「……で、何の用だ?」

「折角、女神があなたの部屋に降臨してあげたのに、なぜそんな不満そうなのよ?」

「知ってるか?

 お前のやってることは、この世界だと不法侵入と言うんだ」

「女神に法は通用しないわ」


 よし、今すぐ警察を呼ぼう!

 俺がそう思った時、


「白真、あたしといるのが嬉し過ぎて、いっぱいお話したいのはわかるけど、

 あまり暇じゃないからさっさと用件を済ませていい?」


 クソ上司ほどじゃないが、俺の怒りのボルテージがほんの少し上昇した。


「で……用件は?」

「あなたが身に付けた能力について、説明してあげるって言ったでしょ?」

「チートの事だろ?

 相手を支配できる。

 これだけわかってれば十分だよ」


 正直、今の俺は無敵だろう。

 この力があればブラック企業の改善などすぐに済ませられる。


「それはあなたが獲得したチートのメリットだけでしょ。

 それも含めて、あなたが獲得した能力全てについて説明してあげるわ」


 能力全て?

 俺は支配のチート以外に何か手に入れてるのか?


「あなたは異世界に転移してチートを獲得したわけだけど、

 その影響でステータスって概念を手に入れたの」

「ステータスって、あれか?

 RPGとかでよくある、自分の能力を数値にするみたいな?」

「そんな感じね。

 要するに能力を視覚化できるのよ。

 まず、自分のステータスを確認してご覧なさい?

 ステータスを見たい。

 そう意識するだけでいいわ」


 言われて意識してみる。


----------


○ステータス


・名前

 やしろ白真しろま

・年齢  22歳

・誕生日 11月10日

・役職  平社員

・趣味  寝ること


○生命値

・現在体力     50(I)

・現在ストレス    50(I)


○能力値(Iランクが最低、Sランクが最大 最大値1000)

・最大体力     200(E)

・最大ストレス   1000(S)

・知性       380(F)

・容姿       370(F)

・身体能力     480(E)

・コミュ力     550(D)


○仕事 レベル1

・企画力     430(E)

・交渉力     350(F)


○獲得チート

王の支配ドミネーション

 殴った相手を支配し一度だけ命令が出来る。

 効果は一週間。

 同じ相手には二度と効果はない。

 またストレスが低いと発動できない。

 消費ストレス300。


○獲得スキル

・企画センス

 生活雑貨関連の企画センスがよく、企画力が上がりやすい。


・ストレス耐性

 ストレスが限界まで溜まっても体調を崩さず活動できる。


----------



「うわぁ。

 能力値がFとEばっかりね。

 低スペックね~」

「うるせーよ」

「でも最大ストレスがカンストしてるのはすごいわっ!

 ストレス社会の生き証人の称号を上げる!」


 いらねーよ。

 心の中で突っ込んだ。

 そんな俺の気持ちなど知らずに話し続けるゼウス。


「後、体力がかなり減ってるから注意よ。

 これ以上減ると、病気になるわよ?

 ちなみに0になると死ぬから」

「へぇ……――って、死ぬのかよっ!」

「そんなに驚くこと?」


 不思議そうな顔で俺を見るゼウス。

 どうやら、こいつらにとっては、当たり前のことのようだ。


「……しかし、これは便利な能力だな」

「自分への理解にはなるわね。

 数値が見えないから、こっちの世界の人って三日坊主が多いんじゃないの?」


 失礼な話ではあるが、思わず同意してしまう。

 自分の能力が数値としてわかる。

 これはもしかしたら、頑張りがいがあるかもしれない。

 成長とは本来、目に見えるものではない。

 だがステータスが視覚化できれば、努力した分だけ成長が数字で実感できる。

 これはなかなか、素晴らしいことじゃないだろうか?


「自分だけじゃなくて、他人のステータスも確認できるのがこの力の強みね。

 強い相手には、やり合う前から勝ち負けがわかるから。

 ちなみにAランクとSランクは才能の領域だから。

 その分野の相手には、まともに戦ったら絶対に勝てないと思ったほうがいいわ」


 身体能力が1000のSランクとかは、人間辞めてるような怪物ってわけだな。


「ちなみにステータスの概念同様、レベルの概念もあるわ。

 当然、レベルが上がればあなたの能力値も上がる」

「完全にゲームの世界だな」


 だが、面白い。


「それだけじゃなくて、新しいスキルを獲得できるかもしれない」

「新しいスキル?

 それはチート以外でってことか?」

「そうよ。

 チートは本来人が獲得できるはずがない力。

 でも、スキルは努力で人が身に付ける事が出来る力なの。

 たとえば……読唇術とかがスキルに当てはまるわ」


 ああ、そういう事か。

 自分が持っているスキルもデータとして把握できるわけだな。

 これも意外と面白い。


「気になる相手がいたら、ステータスのチェックを忘れてはダメよ」

「そうだな。

 これはいろんな相手を見てみる価値がありそうだ」


 相手の意外な能力を確認できるかもだからな。

 しかし、三ヵ月で俺、ストレス耐性が身に付いてたんだな。

 しかも何気に企画センスがいいとか。


「それで白真。

 これからあの会社をどう変えるの?」

「どう変える?

 いや、あの会社はもう救われただろ?

 だから俺は転職して別のブラック企業に行くつもりなんだが?」


 ブラック企業に苦しんでいるサラリーマンは大勢いるんだから。


「え? そうなの?

 まぁ、それもいいと思うけど……今の会社は大丈夫?」

「は?

 大丈夫だろ?

 あのクソ上司に会社を改善するように命令したんだから」

「……あなた、ちゃんとステータスを確認したのよね?」

「は?」

「チートの説明をしっかりと読みなさい」


 説明?

 俺はもう一度、ステータスを確認した。


----------


王の支配ドミネーション

 殴った相手を支配し一度だけ命令が出来る。

 効果は一週間。

 同じ相手には二度と効果はない。

 またストレスが低いと発動できない。

 消費ストレス300。


----------



 うん?

 なんだと?


『効果は一週間』

『同じ相手には二度と効果はない』

『ストレスが低いと発動できない』


 改めて読みかすと、引っかかったのはこの三点。


「欠点を理解したようね」

「効果は一週間って……マジかよ?」

「永遠に続くものだと思ってたんでしょ?」

「ああ……」


 部長は実質、うちの会社の運営を任されていた。

 勿論、社長もいるがあの人はたまに来て、書類に判子を押して帰っていく。

 俺たち社員にとっては、ただそれだけの存在だった。

 だからこそ、あの部長をどうにかすればこの会社は変わる。 

 そう思っていたのに。


「……つまり、一週間が過ぎればあのクソ上司は元通りって事か?」

「そういうことね。

 それでも転職する?」


 俺の前にいる絶世の美女は、ニコニコと楽しそうに聞いてきた。

 まるで俺がどんな選択をするのか、楽しんでいるみたいだ。

 ふと、夢岬の顔が思い浮かぶ。

 嬉しそうに笑っていた彼女の顔。


『社さんは私にとってヒーローです!』


 そんな風に言ってくれた彼女に俺は言った。

 この会社はこれからもっと良くなるって。

 でも、このままじゃその約束を違えることになる。

 だったら選択は一つしかない。


「言いか、よく聞けよ女神。

 俺の目標はブラック企業の改善――ホワイト化だ。

 それがまだ済まないとわかった以上、転職なんて出来るかよ!」


 女神は満足そうに微笑む。

 俺を見る碧い瞳には、期待が宿っていた。


「でも大丈夫なの?

 チートはもう、クソ上司には使えないわよ?」


 それが大きな問題だ。

 力を手にしたことで、全能感に近い感覚が俺を満たしている。

 だからこそ、ブラック企業のホワイト化などと大きな目標を口にできた。

 だが……。


『同じ相手には二度と効果はない』


 またクソ上司を殴って、チート発動というわけにはいかない。

 だが、チートだけが全てじゃない。

 このチートは俺が行動する切っ掛けをくれた。


「効果は後六日間残ってる」

「そうね。

 その間になら、出来る事はあるはずよ」

「ああ。

 だから俺は……あのクソ上司を徹底的に潰すための策を準備する」

「う~~~ん!

 徹底的に潰す、か!

 なんだかとってもスカッとしそう!」


 その瞬間を想像してか、女神は恍惚とした表情を浮かべていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る