第21話

 ぼくが羽を片方失って、どうにか兵舎まで戻ってきたのと時を同じくして、『ヘキサ』に火の手があがった。それから間もなく、『剛魔軍』と3姉妹、生き残った数少ないモンスターたちが帰還した。『ヘキサ』は、陥落したんだ。勇者は5人まで死体を確認して、残り1人は重傷は負わせたが行方不明らしい。死体は……まあ、使い方は大体察しが付くよね。


「お兄ちゃん!」

「やあミド、みんなも」

「よかった!」

「心配しましたよ」

「ウホッホ!」

「く、苦しいよジャイア~」


 ミドたちは、みんな無事だった。抱き着かれた時に腕が取れちゃったけど、まあよかったよかった。


「で、どうでした?」

「残念ながら、かな」


 フジコさんの話によると、あれから一員として戦闘に参加したそうだ。けど、これといって目立つ戦功はあげられてない。ま、それはそうだろね、周りは猛者ばっかりなんだから。ぼくの作戦は失敗だったようだ。


「ごめん」

「いいよ、みんな無事なんだし」


 くよくよしても仕方ないしね。とりあえず今は皆に休んでもら事が大事だ。かなり消耗してるし傷もできてる。『剛魔軍』がどういう返事をするか確かめてから動いても遅くない。

 それと、今回の戦功は全て3姉妹のものとなるようだった。勿論、裏で何かしら取引があったんだろう。元帥に恩を売って、ってとこだろうけど、まあこれも考えてもしようがない。3姉妹はどう思ってるんだろうか?

 『妖魔軍』は壊滅だ。何しろぼくたちを含めても1割も残ってない。とはいえ、戦力の大部分は3姉妹だし、モンスターは補充が効くからそれほどの損害でもないんだろうけどね。なんだかやりきれない。

 それに比べて『剛魔軍』は死傷者なしで終わってる。やっぱり、全然違うんだな、最初から『剛魔軍』に会えてたら……やめやめ、たらればしてもなんにもならない。

 

「ふう」


 ぼくは、月明かりの下1人未だ燃えている『ヘキサ』をぼうっと眺めていた。明日には、他の『妖魔軍』が来て街の人をモンスターに変えるんだろう。ぼくの村と同じことが、また起こるだけなんだ。いったい、何人のぼくたちがあそこにいたんだろう? 戦ってる間、そんなこと考えもしなかった。


「……」


 ああ、やだなあ。けど、考えてたら今までも生きてられなかったんだよね。そうだよ、もうぼくたちは何回も何回もぼくたちを―。


「よう」

「わっ」


 びっくりした、ヤンじゃないか。心臓によくないよ動いてないけど。


「隣、いいか?」

「え」


 ヤンが、ぼくのそばに腰かけた。答えを聞く気がないなら尋ねないでよもう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る