第8話

「下がりなさい」

「できねえな」


 『アサシンマミー』と『レイヴンシャドー』でにらみ合いが続く。周りのモンスターたちはニヤニヤしてみてるだけ、報告しないところを見ると統率が取れてないのかな? さてこの場合ぼくのすべきことは……。


「降参しよっか」

「! え、ええ」

「仕方ないね」

「あ?」


 ぼくはエスパとフジコさんに合図して、3人仲良く土下座する。


「「「許してください! 何でもしますから!」」」

「はあ?」


 顔を見上げると、『アサシンマミー』も周囲のモンスターも、『レイヴンシャドー』も呆気に取られている。


「絶対に勝てないんです! お願いします! 命だけでも助けてください!」

「お、お前な恥ってもんを……」

「お願いします!」

「うわ! お前まとわりつくな!」

「死にたくないんです! ゾンビだけど!」

「この! は、離れろ!」

「出来たわ!」

「あ⁉」

「『じばく』‼」


 閃光、そして爆音。そう、ぼくは『じばく』した、煙と炎とぼくの体があたりに飛び散る。不死身が売りのモンスターなら、必須の技だね。ダメージを与えられるなんて思ってないけど、目くらましにはなる。


「はいっと」

「どうも」


 首だけになったぼくを、フジコさんがキャッチする。


「『リール』!」


 エスパの呪文が響いて、ぼくらの体は光に包まれた。瞬きの間に、元の兵舎に元通りだね。


「うまくいきましたね」

「うん」


 『降参』はワードさ、エスパに移動魔法を発動してもらうね。発現と同時に土下座してぼくが注意を引く、発動の準備が整ったら『じばく』で目くらましして移動魔法で帰還。行く前に即興で決めた作戦だけど、こうも上手く決まると清々しいね。


「お兄ちゃん!」

「なんてこと! すぐ治してあげる! よこしな!」

「どけクソ犬! あたしがやるの!」

「きみたち回復特技使えないでしょ? あーこらぼくを投げ合わない」


 ミドとトモナミがフジコさんからぼくを奪い合う。ボールじゃないんだから。あ、この感触はフジコさんの手だ。優しいなやっぱり。


「な、なんかされたのか?」

「まあね、ジャイア、取りあえず戦闘態勢でいて。ミドもトモナミも」

「うほっほ!」


 さっきのがただのトラブルか、それとも仕組まれたのか、このあとのリアクションで決まるね。追ってくるようなら……。

 と、兵舎の仲が眩く光る。移動魔法だ。ヤル気だね。


「ミドとトモナミはすぐ攻撃できるように! ジャイアは『ちからをこめる』! オネスは『すごくくさいいき』! エスパは『リール』!」


 光を囲んで全員が配置につく。移動魔法の弱点は、到着直後の隙だ。だからそこを一斉に攻撃、オネスの目くらましとエスパの『リール』で移動だ。問題は簡単に向こうが追ってきてるところだね、追跡能力があんまり高いとスタミナ切れで負けちゃう。次もすぐ追ってくるようなら、3姉妹の兵舎に飛んで混戦を期待するしかない。


「きたよ!」

「ミド! トモナミ!」


 光が収束して、4つの影が現れた。

 『レイヴンシャドー』と『ツインオーガ』、『アサシンマミー』だ。やっぱり仕組まれてたんだ。


「「死ね!」」


 ミドの熱線と、トモナミのレーザーが4に……体を襲う。


「『ドレインハンド』!」

「⁉」


 『レイヴンシャドー』が両手で熱線とレーザーを受け止めて……吸収した⁉ 奇襲にあっさり反応するなんてずるいよ。


「あれは相手の攻撃を急襲して逆に回復する特技だよ! だけど、一度吸収した攻撃以外の攻撃は一定時間無効化できない! ここは―」

「どうもフジコさん! なら打撃だ! ジャイア!」

「うほおおおお!」

「あ、待った!」

「⁉」


 フジコさんの制止が間に合わず、ジャイアが『ちからをこめる』でパワーをあげたパンチが『レイヴンシャドー』に迫る。


「ぬう」

「うほん⁉」


 そのパンチは盾になった『ツインオーガ』のお腹に当たって、弾き返された。ジャイアは転がって手を抑えて痛がり、ツインオーガには全く効いてない。


「ツインオーガには打撃が効きづらいんだよ」

「それを―」


 早く言ってといいそうになって、ぼくは慌てて口を閉じた。こんな短い時間でそんな暇はなかったし、ぼくの判断ミスだ。事前にもっと弱点や特技の推測を聞いておくべきだったんだ。


「オネス! エスパ!」


 最後の一手、逃げるしかない。ミドには肉弾戦、トモナミにはミサイルと爪牙がるけど通じそうもない。魔法はエスパよりずっと得意そうな『レイヴンシャドー』、おまけに『アサシンマミー』までいるんだ。


「よ、よっしいくぞ―」

「『とくぎふうじ』! 『まほうふうじ』!」

「け……けほっ?」

「『リール』! 『リール』⁉」


 オネスはせき込み、エスパは必死に叫んでいるのに転送されない。


「あれは―」

「名前で大体わかります、特技と魔法を封じましたね?」

「ご名答……この子すごく鍛えてるね。けど条件は向こうも同じだよ」

「どうも」


 といっても、こっちの不利に違いはない。肉弾戦に強い『ツインオーガ』はジャイアじゃ戦えないから、ミドとトモナミにやってもらうしかない。『アサシンマミー』はどれだけ熟練かわからないけど、ジャイアが勝てるかどうか。『レイヴンシャドー』にぼくとフジコさんとオネスとエスパ……ぼくは役立たずだから実質3対1だけど……う~ん。


「まずいですね……」


 考えろ。考えろ。何か……何か……やっぱり3姉妹を巻き込みたい。足の速いトモナミか、飛べるエスパに……ダメダメ、その間にやられちゃう。何かないか……。


「はい、ここまで」

「はい、そこまで」

「ああ、待ってください。ここは私が……」


 にらみ合いの中、『レイヴンシャドー』から何かが飛び出してぼくの頭の上に乗った。


「やるね、あんた」

「あんた、やるわね」


 この重さと感触、声の調子からするとドルーインとハスボンだ。参った、大将が出てきちゃったよ。


 


 


 


 




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る