赤ちゃん産むとこ見せようとイキんでたら、立ち会うはずのあいつはアニメ見てた

花キャベツ

助産院の章

第1話 理想は幻想

現在2人の子持ち40代母です。

上の子は園児 下の子はつかまり立ちの乳児です。

上の子は、産婦人科で生み、下の子は助産院で生みました。


なぜ助産院にしたかというと…

①会陰を切られたくなかった。

②せっかく産むなら、あんまり大人数が経験していない経験をしたかった。助産院で産む人って今少ないので、ネタになるかなと思った。


からです。

特に①の理由は切実でした。

会陰切開の痛みってもう半端なかったですよ…。


上の子を生むときに、会陰を切りました。

その病院では、私は会陰は極力切らないようにお


願いし、ストレッチクリームで保湿をし、会陰マッサージも極力しておりました。しかし出産に際しては、ほぼ1日かかり、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいになってしまったのです。

腹が痛い、苦しい、疲れた、眠い、股痛い、体力限界。

そこでこんな言葉を掛けられたら…。


先生「切ったらすぐ出ますよ」


そりゃ飛びつきますよ!!


私「切ってください!」


ああ、出ました、切ったらずるっと出ました。

しかしのど元過ぎても痛みが続く。

それでどんなに後悔したか…後の祭りとはこのことですね。

結果としてほぼ2か月ドーナツ座布団が無いとまともに暮らせない事態になってしまったのです、マンコの痛みのせいで。


よって、下の子は絶対股を切りたくない!切る誘惑のない助産院にする!と決めたわけなのでした。



子持ちの皆さんほとんどが病院で産まれると思います。助産院で産むってどんな感じかというと…。


・陣痛が来たら、連絡を入れます。

・痛みが10分間隔になったら助産院へ。

・産院についたら、検査を受けます。血圧、子宮?

・ひたすら自分の好きな姿勢で陣痛感覚が短くなるのを待ちます。

・助産師さんは2~3人体制ですね。時間が長引くと入れ替わります。

・助産師さんの指示でいきみます!

・頭が出たら、子を引っ張られます。

・生まれたら、立ち合いの人がいればその人がへそ臍の緒をきり切ります。

・カンガルーケアの後、子を洗われて、その後寝床を整えられ、母子同室。

・母の疲労が激しい場合は助産師さんに預けることが出来ます。


大体こんな感じです。



さて、私は出産につき立ち合いをしてもらっておりました。


上の子のときは旦那のみでしたが、下の子のときは、上の子も立ち会わせたのです。


どんだけ苦労して産んでるんだか見せちゃるわ!ってのと、生まれるとこ見せたら、下の子に対して、こいつ何者?って態度が無いんじゃないかな?って目論見があったわけなのです。

まあしかし、親の目論見なんて、うまい具合に行くようなもんじゃありません。


獣のようにグオウウオウうなってる母をしり目に、おもちゃで戯れアニメ見て、キャッキャウフフと遊んでて、生まれるシーンは見てなかったわけなのでした…。


見てたのは胎盤が出てくる場面。


そりゃないよ~~~~~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る