第32話 分娩室のBGMと産声

「夫さんも立ち会いでしたよね?」聞く看護師さん。

「はい」と夫。

「じゃ、この服上に着てください。」


 なんか手術着みたいの渡されて着まして、夫も分娩室に。


 分娩台に乗って、いよいよ出産本番ですね。

 本番前に疲れ果ててるんですけど。

 つか、足置きに足おいてらんないっつうの!

 開きが少ないんだよ!

 もっとおっぴろげてないと、股関節に頭が詰まってて痛えんだよ!!

 足置きの外に足なげだし~のおっぴろげ。


「んぎぎぎぎぎい!!!」


 仰向けに乗ってるのもツライ!ただ痛みに耐えます。


「あ、BGMとか選ぶ?ポップスとかクラッシックとかあるよ。」


「い、いえ良いです。」


「じゃ、僕の選んだ奴でいい?」


「どうぞ……、うぎぎ!」


 そんなもん、この部屋に入る前に聞けよ!

 台に乗ってから選ぶ余裕なんかあるか~い!


 なんかヴァイオリンがメインの、クラッシックの美しい旋律が流れます。

 勿論合いの手は、


「ぐがぎぎぎぎ!」


 キッタナイ唸り声でございます。




「う~ん、力みすぎだね~。体が楽になる注射打つ?」


「オネガイジマス~!」


 もう息も絶え絶え。


 力みが取れる、体の緊張をほぐす薬を打ってもらうも、効かない効かない。

 効いてるかもしれないけど、良くわかんない!

 そして、分娩台に上がってからも、あまりにも出ない!

 分娩台を横向きになったり、体捩ったり。

 夫も助産師さんも体さすったりしてくれますが、おとなしくなんてしてらんないよ!

 痛みで硬直!自動的に体が捻じれて、弓なりにガクガクブルブル!!

 そんなこんなで、一時間以上経過。


「う~ん、陣痛が強くならないんだね~。会陰切開しますか?すぐ出るよ?」




 ……誘惑する悪魔に負けた。




「き、切ってください~…、最低限で~、麻酔掛けてから~お願いします~」


「ハイ行くよ」


 ジョギ!


「いぎぁ――――!?」


 ふんぎゃああああああああ!!!!!!!!!!

 体に刃物がっががっがっが!!!体切り開かれたああああああ!!!!!

 いていていていてえええええ!!!!!


 麻酔なにそれ美味しいの?って、絶対麻酔してないでしょ!!!!!麻酔無しで切られた!あんたマンコ麻酔無で切られてみ?それと同じ痛みだから!


 出産の痛みで切る痛みなんか感じないなんて大嘘!!!!!

 ものすごく痛い!!!陣痛が自然な痛みなら、切られるのは不自然な痛み!


 いや、むしろ、ダメージ受けてる場所にさらに追加ダメージでめちゃくちゃいたいから!

 泣きっ面に蜂以上だから!

 タンコブの上からカッターで切られるみたいなもんだから!

 こっちもあっちもどっちも痛いから!相乗効果で痛いから!



 痛みにまぎれないから~~~~!!!!!!!!!!!!



「アガガガガ!!!」


「はい、いきんで良いよ~!股を見て~!思いっきり!」


 もう、やけくそ!マウスピースしてるから、歯も欠けないだろ!むしろ欠けても構わんぐらいに食いしばって!力んで!ガクガクブルブル!


「はい、もうすぐだよ~、上手だよ~、それ!もう一回!」


「ん――――――――――――!!!!!!!!」


 ムリッ!


 やっと頭出た!先生が会陰に指突っ込んで伸ばす!肩の引っかかるところつかんで引っ張った!


 産まれた!ドルン!っと!


 ズリっと股から赤子が引き出されます。


「…………ほ、ほあ~~~~」


 ああ、第一部完……。


 気の抜けたような産声です。

 金切り声ぽいかと思いきや、あんがい間抜けな鳴き声なんだな……。

 つか、赤子も疲れてんのかな。

 あ~~~、グッタリ~~~。


「はい、どうぞ。」


 股から胸にダイレクト、取り出してすぐ胸に置かれる、すかさず抱っこ。コンバンワ赤ちゃん。


 ……んにゃ、コンバンワ出川○郎。


 いや~、赤子って、サルとかガ○ツ石松とか聞くけど、リアクション取ってて泣き顔の出川が出てくるとは思わんかった。

 シワは無いね、パンパンだね。結構ドッシリしてて、新生児っぽくないってか。1か月児って言われても信じるかも。

 顔になんかプツプツがあるね、鼻の角栓?鼻とかほっぺとか。

 血は付いてないね~、へその緒付いたままだね~。

 胎脂がどうのとか聞くけど、ベタベタしてないね。

 色々観察します。


 「お、お疲れさま」

 あ、夫居たんだっけ。


 結局、次の日までのこり5分ほど。ぎりぎり本日中に出産したのでした。

 陣痛発生してから、23時間ってどうよ……?

 長いと思うんだけど……?

 昨日からしてほぼ2日徹夜だし、兵糧はゼリーだけだし、寝不足と空腹と痛みでもう文字通り搾りかす状態です。


 10分位抱っこしてから、助産師さんに渡す。

 ……やっと休める。


 と思ったら、


「後産の処置するよ」


 遠足は帰るまでが遠足です。

 後片付けが終わるまでは、まだまだゆっくり出来ないのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る