第38話 乳児湿疹は環境が悪いから

 順調に入院生活。

 病院から、プレゼントエステしてもらったりしました。

 どれだけひり出したんだ?と気になり体重を計ると7kg減。

 そんだけ抱え込んでたのかよ。

 そりゃ体が軽くなるわけです。

 夜は4日預けましたね。

「2人目のお母さんなんか、退院したらずっと夜一緒なんだから、病院にいるときぐらい預けるって言うよ。」

 という看護師さんのお言葉に甘えまして。

 病院は母乳とミルクの混合派でしたが、母乳は与える前にマッサージしなきゃならないし、ミルクは溶かしてから冷まさなきゃいけないし、どっちも大変だなと思いました。


 退院したら、地獄が待ってたよ……。


 実家で家事はやってもらっていましたが、夜中に起きて授乳、そして追加でミルクもと。

 赤子に泣きながら急かされてるのに、授乳前にマッサージしたり、ミルク作ったりは夜は全部一人。

 私以外は普通に仕事してるので、睡眠邪魔出来ない、夜の世話のヘルプ頼めない。

 お乳もかなり出る様になったので、絞らないと乳房が痛むように……。のちのミルクタンクである。


 ヒイヒイ言って赤子に尽くしてたはずなのに、顔やお股にプツプツと湿疹が……、有名な乳児湿疹にオムツかぶれです。保湿もしてたんだけどなあ。

 通ってた病院は、2週間目に2週間健診というのが有り、赤ちゃんを見てくれましたのでその時に湿疹についても相談。


 先生の答えが……


「乳児湿疹は、環境が悪いから。」

 です。


「は……、環境が悪いからなんですか。」

 ショックですよ~。掃除が甘いって事?そりゃあんまりしてないかもしれないけどさ、世話で手いっぱいなんだよ。


「うん。お腹の中と比べれば、外の世界は環境が悪いんだよ。だから湿疹出ちゃう。」


 あ、そう言う事っすか。つか、ちょっと意地が悪い言い方だな。なんかムッときたよ。



 乳児の皮膚を洗うときは、たっぷり泡立ての石鹸を使うと良い。

 沐浴剤とかお湯のみでは駄目で、石鹸でないと、菌が流れない。

 ガーゼは繊維が当たって皮膚が荒れるから、手で洗いなさいねとのこと。


 はあん?!

 看護師さん沐浴指導で、ガーゼで赤んぼ洗って指導してたじゃん!

 医師と看護師の間でなんかやったり、言ったりする事違うよ?!


 その後薬でプ○パテルムのチューブをもらい、股にはエキザ○ベをもらう。


 家に帰って、赤んぼを手洗い。ベビーソープは、以前から押すと泡が出るタイプだったからそのまま。

 しかし、顔は手だと泡が落としずらくて大変。赤んぼも嫌がるし。

 てなわけで、海綿を使うことにしました。

 ちょっと高いけど、色々使ってみて海綿が一番肌あたりが柔らかくて気持ち良くて、洗った後乾かしやすくて、乾いた後もお湯に入れるとすぐ柔らかくなって使いやすい。

 こんにゃくスポンジとか、乾きずらいし、乾いた後お湯に入れても柔らかく戻るまでに時間かかるし。

 ポリのスポンジは赤ちゃん用って書いてても、海綿と比べたら絶対固くてゴワゴワしてる。

 どうしてもガーゼを使うときは絞らないでダラダラのまま、こすらない様に最初の一回だけ泡だけ取る様にし、石鹸成分の残りは手で洗い落とす様にする。

 顔を拭くときは押さえる様にしてこすらない様に気を付ける。

 風呂上りは化粧水、乳液必須で、出来ればオイルも塗ってあげる。

 湿疹が消えるまではきちんと用法を守って薬を塗る。


 これで、2日ほどできれいに直りました。

 洗い方を変えたその後はほとんど湿疹出ないし、出ても薬1~2日ですっかり治りましたね。


 結構ガーゼのせいでほっぺが荒れてカピカピの子って多いのかも?

 あと、保湿をするって大事ですね。


 つか、普通にニキビケアとかの洗顔のやり方と一緒じゃね?

 たっぷり泡にこすらない洗顔と保湿。

 敏感肌の扱い方と一緒なんですな。


 それから、やたらと副腎皮質ホルモンの薬(プ○パテルム)を敵視してる人もいますけど、いつまでもグチグチ治らないより、薬使ってさっさと直してあげてから洗顔の仕方を変えて保湿とか根治対策した方が結果的に薬の量が少なく痛みも無くて済みますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る