第34話 乳をめぐる戦い・3 初戦!先端の衝撃!!

「失礼します。母乳マッサージの指導に来ました。」


「よろしくお願いします。」


 母乳指導の助産師さんがやってきました。

 プリントを見せられながら、母乳マッサージのやり方を教わります。


 まず、右手の平を外に向け反らしたチョップの形にした手を、左胸のわきの横乳に人差し指の甲と横上脇乳に人差し指を当てる。その手に合わせて左手を押し、乳房を体中央に寄せる。イメージはプリンを崩さず底からずらすって感じ。次に、左の下乳に右手の甲をチョップの様に当て、左手を合わせて上に移動させるようにマッサージ。それを両方。

 いずれも乳房自体は触らない様に、胸筋と乳腺のくっついた部分をほぐす様に、マッサージ。つまり、右手は右の乳房を横から押す、下から押す。押しすぎない様に左手は乳房を手の甲でガードです。

 ……この文章でよくわからなかったよ、って人は、母乳マッサージで検索!

 図解付きで見つけられるよ!


「いたた!」


「地味に痛いよね~、ここのおっぱいと筋肉の境目をほぐすと、母乳いっぱい出るようになるからね。」

「乳房自体は揉んだりしないことね。乳房と胸筋肉の境目ずらす様に押して、全体を動かす様にだよ。」


「はい。」


「んじゃ、次は乳首ね~。」



ギュム!!!

グリグリグリグリ!!!!



「いっだーーーーーーーい!!!???」


 おもむろに人差し指の第二関節と親指の腹で乳首両方抓まれて、容赦ない力で万力のごとく抓まれ、捩じり揉まれたーーーー!!!!???


「ん~、痛いよね~、あたし容赦しないからさ~。これ、耳たぶの柔らかさくらいになるまでが理想だから、まだマッサージするよ~。」


「いだだだだ!!!」



 乳首が潰れモゲル~~~!!???



 乳出して、ちょっと肌寒くて、乳首固く立ってる状態だったのに、それを抓まれて、固いのを無理やり柔らかくなるようにゴリゴリ!

 敏感な部分そんな扱いされてみなさいよ!痛くて痛くて千切れるかと思った!!


 SMプレイの乳首洗濯バサミより絶対痛いから!



「いだだだ!!ま、まだですか?!」


「まだ固めだけど、まあいっか。毎日マッサージして柔らかくしてね。耳たぶくらいの柔らかさが理想だからね。」


「そ、そうなんですか。」


「赤ちゃんにおっぱいあげる前に、必ずマッサージね。柔らかくすると、乳口が開いて飲みやすくなるからね。」


「はい~。」


「じゃ、次搾乳の仕方ね。」


「乳房をつかむようにしちゃ駄目ね。絞るのは乳輪のみね。乳溜まるのも乳輪のところだから。」

「指三本で乳輪のフチつまんで絞り出してね。こうね。」

「じゃ、やってみて。」


「はい」


 助産師さんが乳首を清浄綿で拭いた後、お手本にまず絞ってもらい、次に自分が絞ります。

 乳の先には哺乳瓶。絞ったやつは赤子へ与えるんですよ。

 両乳で30ml位出ましたかね?


「おお~、最初でこれだけ出るって、優秀だよ。」

「いっぱいお乳出そうだね~。」

「じゃあ、次はお乳の上げ方と記録の取り方ね。」


 母乳やる前に、赤子の体重計って、母乳やって計って、足りない分があったら、ミルクを追加。

 それを全部記録しろとのこと。


「それじゃ、赤ちゃん連れてくるね~。」


 さっきぶりの赤子。

 なんか顔が卵型のコケシになっとる。

 泣きやんだから?

 和風顔~、和人の子なんで、和風なのが当たり前っすけど。


 コーンヘッドよろしく頭とがってるのは、産道に詰まってる時間が長かったからでしょうな。



「はい、吸わせてみてね。」


 抱き方を教わり、吸わせます。


 ……なんだこりゃああ!!

 乳ってこんな吸われるの?

 結構な吸引力!痛いくらい!

 赤子って、こんなに力あんの?!


「な、なかなかグイグイ来ますね。」


「お母さんも、赤ちゃんも上手だよ。お乳吸うのヘタな子も居るからね。」


 乳の飲み方が悪い時は、首の付け根、いわゆる盆の窪を軽くもんで刺激すると、乳を良く飲むんだそうです。


 痛いと有名な、母乳マッサージの痛みとは、乳首マッサージの痛みでした。


 子宮マッサージより痛かったよ……。


 妊娠中の乳首マッサージがどうして必要なのか、今一理解してなかったのですが、乳口を開かせ、乳首の乳管が良く通る様に、赤子が吸いやすい様柔らかくするために、って事らしいです。固い乳首をもみほぐし、短時間で柔らかくしようとするから激痛なのであって、妊娠八カ月後半~出産までに弱い力でも長時間マッサージして、少しづつ柔らかくするようにしておけば、あんなに痛い目に合わなくて済んだのかも。足つぼマッサージみたいなもんですね、凝り固まって、固い足裏の人は悶絶!凝ってない柔らかい足裏の人は平気。

 固い乳首だと切れやすくもなるみたいです。マッサージを真面目に行っていれば乳首トラブルも防止できるんですね。

 諸事情で母親学級出てなかったのが、悔やまれます。出ていれば妊娠中の注意とか、母乳についてとか指示されていたかも?出てないんで良くわかんないですけど。

 私、乳首ケアで乳カス取ったり、保湿したりはしてましたが、乳首マッサージはあんまりしてなかったんですね。前置胎盤気味だったので、乳首もむと、子宮収縮するから、早産リスクを避けた方が良いとかであんま揉むなと言われて。 とにかく、出来る人は、乳首マッサージはしといた方が良いです……。痛い目に遭いたく無くば。



 授乳は片乳5分を2セットです。


「はい、お疲れ様でした。赤ちゃんどうする?疲れたでしょ?預かる?」


 勿論ですとも!預けますとも!!!


「お願いします!」



 や、やっど、やっど寝られるど~~~~~~!!!!



**********



ほんっ!とうに!乳首マッサージは予期せぬ激痛だった!!

乳首洗濯バサミより痛いと思う!

10倍は!!10倍は!!

大事なことなので2回言いました!!


先っぽの痛みは洒落にならないっすよ……



母乳マッサージの表現がちょっとわかりずらいので修正しました。

横から押す、下から押す。です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る