参加作品数

66

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 はじめまして!高野豆夫と申します。

 本自主企画は、本格ミステリの本棚です。

 カクヨムに2ヶ月ほどいると、ミステリジャンルの肩幅があまりにも狭いことが分かりました。分かってしまいました。

 面白い作家さんたくさんいるのに……これは非常にもったいないことだと感じます。

 そこで、本格ミステリの自主企画を立ち上げてみることにしました!

 僕自身、ミステリの自主企画に救われて何名かのとても面白い作家さんと繋がれました。ホントに感謝しています。

 で、今回は募集要項に「本格」をつけているわけですが、こちらの意味合いがまた難しく。

 カクヨムのミステリを読んでおりますと、時々「これほんまにミステリか?」となってしまうことがあります。心が狭くて申し訳ないのですが、さすがにラストに『解決』くらいはあってほしいというのが本音です。

 『葉桜の季節に君を想うということ』とか『イニシエーション・ラブ』とかを考えると、必ずしも『謎』が必要とは言いません。『どんでん返し』や『ロジック』や『トリック』だって、なくてもミステリたりえます。

 ですがどんな形であれ、せめて『解決』のある小説ではあってほしいなと思っています。

 もちろん、魅力的な謎、反則ギリギリの叙述トリック、ゴリゴリの論理パズラー、世紀の物理トリック、どれも大歓迎です!

 ゴチャゴチャと御託を並べましたが、「本格」の定義は複雑なので、条件は以下とします。文字数や形式の指定はありません。

①ジャンルが「ミステリー」であること
②その小説を書き始める時点でミステリを書こうという意志があったこと
③お一人様3作まで

 ②について、書き上がってからジャンルを無理に「ミステリー」にしたものとかはご遠慮ください。

 とはいえ②は僕には見分けがつきませんから、①と③に反するもののみ削除させていただきます。ご了承ください。(この前、概要欄をちゃんと読み込んで条件をチェックしてから自主企画に参加したのに無断で削除された経験があり「概要欄読んだ時間返せ」となったので、手厳しいことはしません)

 なんか心の狭い人間みたいに色々言ってますが、ミステリ好きのただの高校生です。お気軽にご参加ください!

 電車の隙間時間などに読みに行きたいと思ってます(主に短編)。批判等はめったにしませんが、誤字報告は気が向いたらします。読みに行けるとは限りませんが、自主企画を作品の校正に使っていただいても結構です()

 読み合いはご自由に~。

 すでに僕と交流のある方ない方、どちらも大歓迎です!

 最後に僕の作品を置いときます。

『神嵐館の連続殺人』(連載長編)
https://kakuyomu.jp/works/16817330666812870494

『推理のスタートは「スタート」』(短編)
https://kakuyomu.jp/works/16817330669722080133

『犯人はあなたです。』(短編)
https://kakuyomu.jp/works/16817330669282991605

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「渾身の本格ミステリ、集まれ!読み専の方もどうぞ!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

はじめまして、高野豆夫と申します! 「タカノマメオ」と読みます。 もっぱらミステリ畑の高校生。 高野豆腐は腐ってなければ好きです。 愛してやまない作家は井上真偽。引き出しの多さが半端じゃないから。 …もっと見る

近況ノート

参加者 46