参加作品数

35

参加受付期間

  • 終了

企画内容

ご存知の方も多いかもしれませんが、とある小説投稿サイトのカテゴリに「キャラ文芸」というものがあります。

なんでもキャラ文芸とは、「一般的な文芸小説とは異なり、主人公やその周囲を取り巻く登場人物のキャラクターが漫画やアニメのように個性的で、また、少し変わった舞台設定に特徴のある文芸小説ジャンル」とのことです
要するに「キャラクター小説」ということなのだと思います。


さて、このキャラ文芸というカテゴリを知った時、自分は「まさに自作品のことじゃないか!」とビビビッと来ました。
同時に、カクヨムにもこの概念を広めたいとも……


というわけで、キャラ文芸の本棚を作ってみようと思い本企画を開催しました!

参加条件は、上記のキャラ文芸の定義に自作品が当てはまると思えること、以上です!
ただし、企画の主旨的に、フィクション作品に自然と限定されるとは思います。

読み合いではないので、お気軽にご参加ください。


参考までに自作品です。

「うみコト!~海事代理士まりかとワガママ人魚カナの海洋怪異譚~」
https://kakuyomu.jp/works/16816927860331177504

作者は、自作品のキャラがほぼ全員大好きです。特にメインキャラにはかなりの思い入れがあります。キャラ文芸の作者さんって、結構みんなそんな感じではないかなと個人的には思ってます。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【本棚企画】「キャラ文芸」の作品を集めましょう!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

「うみコト!」ゆっくり不定期連載中。人外好き。 現在ヨムのが滞っています、すみません… ( AI学習等禁止) 応援、レビュー、コメント、フォロー、ありがとうございます!とても励みになっています。 …もっと見る

近況ノート

参加者 33