Web版でもエピソード本文を読む画面をカスタマイズできるようにしました

本日、Web版でもエピソード本文を読む時の画面で、背景色や文字サイズなどを選択できるようにしました。

エピソード本文を読む画面の右上に「ぁあ」というアイコンがあります。これをクリックすると、背景色や文字サイズが選択できるウィンドウが表示されます。

選択できるのは文字サイズ、背景色、フォントの3項目で、背景色は「白」「黒」「生成り」の3種類から選択できます。これまで、スマートフォンアプリでは同様の選択が可能でしたが、これをPCやスマートフォンのブラウザから読む時も選択可能にしました。

一度選択した設定は、同じブラウザで他の作品を読むときにも適用されます。お手元の端末に合わせて、ちょうど良い文字のサイズや背景の色などを選択してください。

また本日、一部のAndroid端末でナビゲーションのデザインが崩れてしまうことがある不具合の修正を行いました。一部の端末では未だアイコンが表示されないケースがございますが、取り急ぎデザインが崩れてしまう問題については修正しています。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。引き続きカクヨムをよろしくお願いいたします。

「カクヨムユーザーミーティング」に関するアンケート結果

カクヨム運営です。

「カクヨム通信 第二号」にて実施したカクヨムユーザーミーティングに関するアンケートへのご回答、誠にありがとうございました。
ご回答いただいたアンケート結果を一部抜粋してご報告させていただきます。

なお、アンケートの有効回答数は 159件 でした。


「あなたが参加したいと思うイベントを教えて下さい」


設問は「読み手向け」「書き手向け」「どちらも参加したい」「イベントにはあまり興味が無い」からの選択式です。
結果としては回答者の半数以上が書き手向けイベントを希望する一方、読み手向けを希望したユーザーの数は全体の9%(読み手向けに「どちらも」を含めると37%)でした。



「あなたが参加したいと思う読み手向けの企画があれば教えてください」


様々なご意見をお寄せいただきましたが、特にユーザー同士の交流を促進するようなイベントのご要望を多くいただきました。

以下、皆様のご意見を一部抜粋して掲載いたします。

◇講演会
・カクヨム作家の対談を聴きたい
・好きな作品の作者の作品語りを聴きたい
・流行りの作風を知りたい
・コンテスト受賞者からのメッセージを聴きたい

◇交流会
・書き手(プロアマ問わず)と交流したい
・読み手同士の交流(オススメ作品の紹介)をしたい
・好きな作家さんのファンミーティングをしたい
・デビューが決まった作家のサイン会をしてほしい

◇ユーザーによる発表の場
・自分のオススメ作品紹介をしたい
・3~4人のグループに分かれ、自分のおすすめ作品を紹介しあいたい
・作者が選ぶベストレビュー発表会をしたい
・ピックアップ作品のパネルを用意して付箋等を貼っていくリアルキャッチコピー会と、そのキャッチコピーの感想を言い合う場などを設けてほしい
・カクヨム作品のビブリオバトルがしたい

◇その他
・好みの作品を見つけ出すコツが知りたい
・読みたくない作品の除外方法が知りたい
・声優によるユーザー推薦作品の朗読会をしてほしい
・著者に喜んでもらえる(励みになる)レビューの書き方を教えてほしい
など


「あなたが参加したいと思う書き手向けの企画があれば教えてください」


書き手向けの企画ではやはり作品の講評会を望む声が多く、他にも編集者による講演会や書き方講座といった実践系のイベントを開催して欲しいというご要望を多く頂きました。
また、参加対象としては初心者向けの内容を希望する方が多い傾向にありました。

以下、皆様のご意見を一部抜粋して掲載いたします。

◇講評会
・編集者からの講評会をしてほしい
・プロ作家からの講評会をしてほしい
・ポスター形式にして貼りだした作品を囲んで講評会がやりたい

◇講演会
・カクヨムの今後について話してほしい
・読まれるためのターゲット層、ジャンル等の選び方を知りたい
・編集者は商業作品を選ぶ際にどこに注目するか知りたい
・カクヨム受賞者による講演をしてほしい
・プロ作家に小説に対する熱い想いを語ってほしい

◇交流会
・自分の作品を書き手や読み手に紹介する場がほしい
・オフ会のように参加者と話したい
・読み手と書き手の交流会をやってほしい
・書き手同士の交流会をやってほしい

◇書き方講座
・はじめて小説を書く人向けの講座をしてほしい
・面白い文章を書くコツを教えてほしい
・プロットの書き方を教えてほしい
・キャッチコピーの書き方を教えてほしい

◇その他
・イベント参加者でリレー小説を書きたい
・企画書のコンペをやってほしい
など


また東京以外でのイベント開催に関するご要望をいくつかいただいたため、ユーザーの皆様のお住まいの地域を伺いました。
結果は人口分布に比例する結果で、関東圏と大阪及び他の大都市圏が多いという結果でした。


次回以降カクヨムユーザーミーティングを企画する際には、頂いたご意見を参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

第二回の詳細告知と募集開始は来週7/19~24頃を予定しています。
参加者はメルマガ「カクヨム通信 第三号」で募集いたしますので、まだ配信登録されていない方はこれを機に是非こちらからご登録をお願いします。