3月ウサギ装飾曲《アラベスク》


━━本質なんて知りたくない━━


アリスとおなじなのは母子家庭かなぁ。俺もそうだった。でも違う。俺は目の上のこぶだったんだ。お袋は取っ替え引っ替え男を変えていた。親父に浮気が原因で離婚された。懲りるわけない。理解もせずに、続けていた。俺にはそんなお袋の気持ちがわからなかった。分かりたくもなかったんだ、あの頃は。

帽子屋とおなじなのは、東国出身かな。言ってないけど。



━━「俺のこと、きらいなの?」



幼い俺は、わかってなくて聞いた。無言の肯定が帰ってきた。



━━「なんでいるの!どっか行ってなさいって言ったでしょ!」



男を連れ込むときは決まって追い出される。うっかり寝ていたりすると、鉢合わせるから怒鳴られた。すぐに変えるんだから、いいじゃないか。麻痺し始めた俺は、反抗的になっていった。



━━「つまんねぇ……」



気がついたら、同じことし始めていた。お袋の見ている世界を知りたかったのかもしれない。お袋譲りのこのキレイな顔は特だった。ナンパしなくても、女は寄ってきた。最初は気持ち悪かった。お袋と同じ女。そうとしか思えない。



━━「お袋、さみしかったんだな」



何となく、そう思った。親父がなんでお袋に俺を押し付けたかはわからない。未だに。取り敢えず、一回帰ることにした。そこしかないし。



━━「変わってないんだろうなぁ」



部屋は真っ暗で、引き払ったんじゃないかって思ったけど、家具はそのまま。布団は敷きっぱなし。だらしないままだ。誰か寝ていた。いや、わかるべきだ。そこで寝ているのは一人しかいないって。



━━でも、そこにいたのは動かなくなったお袋━━



何か病気でももらったのか、それっぼい薬があった。そうまでして、続ける意味ってなんだろうねぇ、俺にはわかんねぇや。女性の方が、男より体がやわだって知らなかったから。



━━だから、話とかしてみることにした━━



ベッドの中じゃ皆素直にしゃべる。体だけじゃわかんないってわかってるさ、でも。一人のすべてを抱えられるほど、俺は出来た人間じゃねぇってわかってるから。悪いけど、女性を知るためにいい顔するようになった。笑ってれば、相手も笑えるだろ?俺バカだから、何も知らないから、手段がこれしかない。難しい話もわからない。女性が喜ぶ言葉模索して、完璧にした。


まさか、大昔に死んだ女性に見透かされるなんてなぁ。だけど、本気で喜ばせたい気持ちだけはホント。


お袋が幸せだったかわからないから、幸せ探ししてるの。未成年は法に触れるし、子どもだから成人女性がいいよねぇ。




━━さぁ、レディ。今日は君と語り合いたいなぁ━━



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る