第29話 終わらない童話を


━━運命の歯車は不協和音を奏でながら、回り続ける━━


ギルドに帰還したローゼリアたちを待っていたのは……。


「あたくしを待たせるだなんて、流石あたくしのライバルですわね、白雪姫さま!おーほほほほほほほ……!むぐっ」


ローゼリアの帰還に気分よくしながら、横から口に何か突っ込まれる。


「むぐっむぐっむぐっ!はぁ!やめてくださいまし!しゃべれませんわ!」


隣ではニコニコしながら、ラプンツェルがケーキを一口分、スタンバっている。犯人は彼女のようだ。ローゼリア帰還前に、お姉さんずに捕まったようだ。世話好きのお姉さんに捕まったら、諦めるしかない。


「いい様ね、あたしに何の用かしら?……あら?」


赤い服、赤いリボン、赤い靴。ローゼリアに色は見えない。けれど、が違う。衣擦れや靴の音が軽い。


「あたくし、あなたさま方をサポートして差し上げようと参りましたの。感謝してくださいまし♪……なんですの?」


「口が減らないわねぇ。ええ、何だか衣装が?」


「あ!ゴシックドレスがになってる!も可愛い!」


ブラウスに赤い薄手のワンピース。ワンピースと同じ生地の大きなリボン。同じカラーの巻きリボンのローヒール。赤の似合うカノンにはこちらもピッタリだ。


「……御愁傷様」


意図を察したローゼリア。ぷるぷる肩を震わせて笑っている。


「なんで笑ってますの?!」


「ごめんね。『赤い靴』の女の子なんだよね?」


二人は、カノンがお母さんにも既に捕まったことを悟った。堂々と、ローゼリアに会いに来たと公言したことは、想像に難しくない。知らなくて当然だ。のギルドでそんなことをすれば、確保される。拠点を調べるべきだった。


「……ふん!あなたさま方がなぜ、『白雪姫』さま、『赤ずきん』さまか、よくわかりましたわ」


最初のあの説明を聞いたら、間違えようがない。わざとそれを引くように画策されてしまったのかもしれない。


「まぁ、ここにいたいなら受け入れるしかないわよ」


「あら、あたくしはなんでも似合っちゃうんですの。可愛いって罪ですわぁ!おーほほほほほほほ……!むぐっ」


またケーキが押し込まれる。二回目で、仕組みがよくわかった。高笑いをするたびに、周りが慣れないらしく、振り向く。高笑いするような存在がいないためだろう。


「……順応性高いんだね。あ、名前は?」


「むぐっむぐっ!『赤い靴』のジェシカですわ。再度お見知りおきを♪」


お母さんは口止めされていた。ジェシカが、忌むべき本当の名前だと言うことを。乗り越え、呪いに打ち勝ちたいという真摯な思いを受け止め、受諾されたのだ。


◇◆◇◆◇◆◇


「……女はやかましくて敵わねぇな」


手鏡を覗きながら、映る自分を見つめるナルシスト帽子屋。


「え~?大人女子はいいよぉ?未成年は子どもだから仕方ないっしょ~♪ね~♪」


やけに露出の高いセクシー女性たちに囲まれ、ご機嫌な色ボケ3月ウサギ。


「……………それはいいとして」


「男なんだから、おいとかないでよ」


長い長い溜め息をつく。


「問題が一つある」


「何が問題~?」


「……うちのガキはどこいった?」


「女に興味ない帽子屋に子どもなんていたっけ~?がっ!」


ツカツカと歩み寄った帽子屋に、頭上から拳骨を食らう。びっくりした女性たちが、さっと逃げた。


「え?ちょ!どこいくの?!」


体だけの関係は、脆い。いくら体感しようと、3月ウサギは変わらないだろう。


「アホなこと言ってんじゃねぇよ。アリスはどこいった、つってんだよ!」


久しぶりの凶悪な顔を向ける。


「わーってるって!ホント、うちの坊やはどこ走ってるんだかなぁ」


足にしか定評がないアリス。いなきゃいないで、どこか走り回っていると。


◇◆◇◆◇◆◇


確かに走っていた。ローゼリアの意向で。今のところ危険はないが、精神的プレッシャーは半端ない。


「……この街は、人が多いね」


「確かになぁ。これくらいなら、走り抜けるのは楽しいぜ」


いつものメンバーがいれば、バカにされただろう。


「みたいだね。俺を迷いなく追い掛けてくる姿は、大したものだったよ。隠れる気がないのを除けばね」


そう、人混みだからと、脇目も降らず追い掛けた。バレたのは仕方ない。視界に捉えていたのに、いきなり背後からあらわれたギール。ただ者ではないのは間違いないだろう。警戒は怠らない。


「走るのが役目だからな。人混みに紛れきれてなかったのは、俺の落ち度だってことは認めるさ」


そうこうしているうちに、ギルドに到着する。白雪姫のことだ、赤ずきんを連れてさっさと戻るだろう。それは、アリスでもわかる。


「ただいまー!」


両扉を開けると、白雪姫と赤ずきんはいる。しかし、ラプンツェルとルクレツィアの間にがいた。向こうには、気だるげな帽子屋と相変わらずの3月ウサギがいる。


「……勢揃いだな、おい」


「あら、早かったわね」


「あ!アリスくんの!」



━━ギイ……………



両扉をゆっくり開けて入ってくる人に、見えていない瞳を向ける。あのとき感じたものをまた感じた。


「やぁ」


爽やかに微笑むイケメン版ローゼリアがそこにいた。


「「白雪姫にソックリ……」」


ラプンツェルとルクレツィアがハモる。


「あの顔、もう1つあるのかよ……。鏡じゃねぇだろうな?」


舌打ちしながら、帽子屋が手鏡に瞳を逸らす。


「へえ?俺はギール。まさか本当にソックリなんだ。白雪姫、よろしくね」


爽やかに笑いながら、ローゼリアの手を取る。


「……何か知っているの?」


睨み付けるように、顔の位置を凝視した。


。わかっちゃうんだね。……探したよ、俺のちゃん」


固まる一同。ローゼリアの兄を名乗るギールに、ラプンツェルとルクレツィアがフォークを取り落とす。



━━カシャン、カランカラン……



「「「「「「妹ぉぉぉぉ?!!!」」」」」」


リピー………しなくていいです。まさかのことに、客までこちらの成り行きを見守っている。の話となれば、気にならないわけがない。


「……どういうこと?」


「父のだった死喰腐鬼グール女性に、女の子が生まれた話だけは聞いていたからね。……盲目だと聞いたときに確信した。が、瞳なんだと」


優しく、ただ優しくローゼリアを見つめる。


「へえ?辻褄は合わなくはないわね。本当ならあたし、のね」


嘲笑うかのように見上げる。無言で頭を撫でられた。……一滴、2度目の涙が溢れる。


「……だから、申し上げましたでしょ?死喰腐鬼グールではないと」


怪しく微笑むカノン改め、赤い靴のジェシカ。初めて出会ったときの口調そのままに……。



━━物語はここで一旦、幕が引かれる━━



◇◆◇◆◇◆◇


彼女たちの童話は始まったばかり。

彼女たちの歯車はまだ、運命の歯車に程遠い。

触れあうとき、悲劇は幕を開ける。


第二部までお待ちくださいますよう。


幕閉じの間も、彼女たちが止まることはない。

あなた方が覚えている限り………。


◇◆◇◆◇◆◇


第一部完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

御伽の国のプリンセスクエスト 姫宮未調 @idumi34

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ