御伽話八重騒《Octet of Once Upon a Time》

第28話 偶然を装い、それはやってくる


━━平和な日常が帰ってきた━━



もう人目を気にしたりしなくていい。この街は、すべてを受け入れてくれる。信じていいのだという思い、信じてもらえる心地好さを手放したくないという思い。

この街で生きていこう。この温かさに応え続けよう。言葉にはしないけれど、確実に二人の中で、その思いは芽生えていた。


「ん~、いい天気ねぇ~。清々しい空気だわ」


性格は相変わらずだけれど、角がとれたローゼリア。


「うん、青空が眩しいよ」


真の瞳の力を解放し、人目を気にせず、笑顔を見せられるようになったリーゼロッテ。


二人の気持ちはスッキリしていた。一抹の不安はあったけれど。



ローゼリアはふと、不思議な感覚に立ち止まる。


「ちょ、ちょっと!ローゼ!今の人!だった!」


振り返る。見えるはずがないが、振り返らずにはいられなかった。


「……あたしと間違えたりして、ついていかないでちょうだい?」


いつものように言うけれど、見えない瞳で探してしまう。


「似てるって言っても、ローゼをそのままにした感じ」


冗談は通じていない。真面目に返された。


「……?」


怪訝な顔をする。脳裏に過るは、忘れかけていたカノンの言葉。



━━あなたさまは死喰腐鬼グールではないんですのよ?━━



心の奥で引っ掛かっていた。どう純粋でないのかと。


「おーい!白雪姫ー!」


喧しい声が人混みを縫いながらやってくる。傍目には、可愛い女の子三人に見える光景に、周りはニコニコしていた。


「うるさいわね。あたしとあたしのリーゼのでぇとを邪魔しないでちょうだい」


鋭くにらむ。


「お、俺だって赤ずきんとでぇとした………いという希望があるますです………」


踏ん張ったが気迫に勝てず、悄々と。


「ああ!ちげぇんだよ!白雪姫!今、なやついたんだよ!」


ローゼリアはリーゼロッテと顔を見合わせる。


「……気になるね」


頷くと、アリスに向き直る。


「アリス、特徴覚えているわね?」


「え?まぁな」


きょとんとするアリス。


して、を突き止めてらっしゃい!」


ピシャリといい放つ。


「な、なんで俺が……」


「あら、見えないあたしに行けと?可愛いリーゼに行けと?」


「いやいや!そもそもなんで追いかけるんだよ?!」


どうして、なんで、なんかわからない。ただ気になる。


「気になることがあるだけよ!あなたの足を信じてあげてるんだから、光栄に思いなさい?」


威圧オーラで押し切るローゼリア。


「この顔が、世界に2つだなんて……気にならないわけないでしょう?」


相変わらずだが、アリスもいい加減、なれてきてはいる。


「確かに、追いつけるのは俺くらいだろうな。待ってろ!いっちょ、行ってくる!」


くるりと方向転換をして、駆け出す。


「深追いはするんじゃないわよ?!」


アリスはちょっと笑った。出会った当時ならこんなこと、いいもしないで貶めていたのに。元来、優しい女の子なんだなと思う。赤ずきんだけじゃない、彼が守るのはローゼリアも同じ。盾だってなんだっていい。アリスにとって、目標の、夢の女の子たちなんだから。


◇◆◇◆◇◆◇



━━その頃のギルド内酒場は━━



両開きの扉が勢いよく開かれた。


「ごきげんよう!カノンちゃまでしてよ!おーほほほほほほほほほ!!」


そんな声の主に、容赦なくリバウンドした扉が襲い掛かる。


「………う"!」


モロに顔面ヒット。直ぐ様あげた顔は、カノンだった。はちみつ色のフワフワウェーブ、ベルベットローズのゴシックドレスに大きなリボン。腕にはしっかりとテディベアのを抱いて。可愛いルビーの瞳が少し潤んでいた。


「あ、あたくしの愛くるしい顔に!ヒビ入ってませんわよね?!」


登場台詞に場は白け、その主に皆固まっていた。


「……………………」


お互いの辛い辛い、短くて長い沈黙。それを打ち破ったのは……………。


「ただいまぁ~♪あらぁ?可愛い………って、カノン?!」


後ろから、鼻を押さえるカノンを抱き締めたのは、ラプンツェルだった。


「ご、ごきげんよう。ラプンツェルさま。」


鼻声を一層鼻声にして答える。


「……久しぶり、カノン。に直ってよかったわ」


カノンの小さな手を優しく鼻から離し、微笑むはルクレツィア。


「ルクレツィアさまも、ごきげんよう……」


少し涙ぐむ顔を背けるカノン。ツンデレはおうようにして、素直になるときは瞳を逸らす。テンプレである。


「あ、あの!さまたちはどちらへ?」


永遠のライバルと認めざる得ない存在、白雪姫。カノンは、彼女の突っ込みを期待していた。しかし、見当たらない。まさに空振りである。


「あらあら!元気な元気な可愛いお嬢さんが増えたわねぇ!うふふふふ♪」


ここでお母さんの登場です。


「あたしはここのおかみのアンネ。よろしくね。娘たち……ローゼとリーゼなら、街に繰り出してるわよ?」


「む、娘?」


似てない、知らなければいぶかしるのも仕方ない。この場所にいないとわかって、少し肩を落とす。


「身寄りがないようだからね、あたしと主人が後見人になったのよ」


豪快な笑顔の美人おかみ。忘れてはならない。かなりの肝の座ったおかみさん、彼女はまだまだ若い、スレンダー美人だということを。


「……白雪姫たちを探しにきたってことはぁ?」


ラプンツェルがおかみさんににんまりする。


「そうね……」


おかみさんもにんまりする。ルクレツィアも薄く微笑んだ。


「な、なんですの?」


何も知らないカノン。しかし、すぐにそれを理解することになる。


◇◆◇◆◇◆◇


「あれ?こっちに……」


流石アリス。人混みも何のその。小柄の俊足で、あっという間に視界圏内にターゲットをロックオン。

だが、何回目かの曲がり角で見失ってしまう。速度や距離を考えて見ても、早々見失うはずがない。


「……俺に何か用かな?くん?」


ばっと振り返るアリス。あり得ない、あり得るわけがない。………。


「あんた……何者だよ?」


脂汗を滴らせる。対する相手は涼しい顔。白雪姫にの。


「質問に質問で返さないでくれよ?君が俺に対して、してたんだから」


雑だったのは認めざる得ない。この人混みなら、目立たないとたかをくくっていた。


「確かに雑だったのは認める。でも、敵意があったわけじゃない。からの頼みなんだ。はっきりしないから、たしかめたかったんだろうな」


試すような笑顔で首を傾げている。


「そいつは、あんたにな女の子だからな」


その言葉に笑い顔になる。


「……へぇ?この顔がもう1つあるの?それは興味深いな。会わせてよ、俺とそっくりなに」


ん?美女?これは訂正しよう。


「いやいやいや、そいつは俺と変わらないくらいで、将来はえらい美女にはなりそうかな」


悔しいがあの時点で、美少女というより、美人だ。そこは認めざる得ない。


「ふぅん、成長途上なんだ。愉しみだね」


口調やその他諸々が、性別を変えただけで同じ。顔も同じ。顔だけなら、世界に三人は、いるという。しかし、性格まで同じっているだろうか。これはあれじゃないか?似ているんじゃない、ローゼリアにこんな がいても何ら驚かない。じゃあ、こいつは死喰腐鬼グール?ローゼリアでまったくわからなかったのだ。が故に。アリスには、人間にしか見えない。おバカの極論。


「……居場所突き止めろだけだったけど、いづれ会うなら早い方がいいか。俺はアリス。あんたは?」


「確かにアリスの格好だね。俺?俺は『ギール』。『さがしもの』があって、この街に来た。で、彼女の名前は?」


「『さがしもの』?そいや、見掛けないもんな。見たら絶対忘れられない顔だし。そいつは、『白雪姫』だよ」


未だに同じ顔が男であることに、更なる身震いをするアリス。


「ちょっと……ね。『白雪姫ローゼリア』か。最高だね。何?俺とソックリなその娘が好きなの?」


………全身の毛穴が開く音が幻聴のように聞こえた。身内じゃなかったら、嫌だ!身内でも嫌だ!ダブルで殺される!


「ち、違う!毎回、生命の危機感じてるから!」


ぶるぶる首を振る。最近は柔らかくなったが、簡略化されただけかもしれない。未だ、生命の危機は去っていない。わかっている、赤ずきんを諦めない限り、平行線だ。だが、諦めるつもりはない。


「まぁ、いいや。案内してよ。アリスくん」


余裕の表情でアリスを促す。


「ああ、一個忘れてた。白雪姫はだぜ。その代わり……バランス感覚半端ないけどな」


先導するアリス。その言葉に返答はない。ついてくる足音に変化はない。増えることもない。何か合ったなら、走り去ればいい。たぶん、全力ならば逃げきれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る