第3話 歪んだ心

「……あなたたちったら、もう」


アンネお母さんが溜め息をつきながら戻ってきた。


「あんなんでもうちの有望株なんだから、苛めないであげて」


困ったような顔をする。


「"あんなん"が有望株だなんて、世も末ねぇ」


涼しい顔で切り返す。


「……お母さん、何で彼はアレンジじゃないんですか?」


俯きながらおずおず尋ねてみる。


「ああ、着せてみたら意外と似合っちゃったのよね。性格とミスマッチで面白いかと思ったの♪」


流石発案者。心得てらっしゃる。


「あの子もノリノリだし、いいかなって」


確かに、全力でノリノリでした。


「……んで?どうだったのかしら?」


アリスのことは、もうどうでもよくなったローゼリアは本題を切り出した。


「……そうね、それなんだけどね」


困ったような顔をする。あれだけでは不十分だったのだろうか。


「……旦那がビックリしてたよ。"本物"も"本物"。あのでかさの骨はキングクラス」


何と、当たりだったらしい。


「協会の長老が旦那といたから話してみたのよ。現在の最高のランクは70。それも35人しかいない。彼らが束になっても返り討ちにされちゃうレベル


ローゼリアは思う。確かに、あれは強いと感じた。リーゼロッテと視線を合わせてくれなければ、苦戦していただろうと。自分たちは異質な力を持ってはいる。しかし、万能ではない。


「取り敢えず、異例だけど、冒険者になったんだから明確にしなければいけないでしょう?…心して聞きなさい?」


意味深な口振り。


「あなたたちのランクだけど……、"ランク100"。実力は未知数。能力を鑑みた結果導き出されたわ」


いきなりの三桁。


「あら、あたしたち。最強ね」


当然、とでも取れる物言い。


「い、いきなりで大丈夫かな?」


他のモンスターを知らないのだから、リーゼの言葉が一般的だ。


「……ランク100?すごいわね、あなたたち」


お母さんの後ろから、長い金髪の女性が顔を出す。


「あら、"ラプンツェル"。久しぶりね」


かなりの美女だ。見たところ、20代半ばだろうか。


「おかみさん、お久しぶり。赤ずきんちゃん、白雪姫ちゃん、初めまして。私は"ラプンツェル"よ。宜しくね」


二人にはない色気。……ローゼリアは小さく舌打ちした。


「よ、宜しくお願いします……」


首から下しか見れないリーゼロッテだが、美人なのはわかるらしく、戸惑う。優しく微笑んでくれていた。


「そういえば、ラプンツェル。"ルクレツィア"はどうしたの?」


ルクレツィア、この地方では、眠り姫として有名だ。 大人の女性にピッタリな役。


「……旦那さんと揉めてるわ。ほら、あの死喰腐鬼グールの村の討伐依頼の件で」


カウンターを指差す。そこには、カウンター越しに、お父さんと青髪の女性が話し込んでいた。死喰腐鬼グールと言えば、目の前にいるとは気がつかない。


「……"死喰腐鬼グールの村"ねぇ」


小さな呟きだった。


「"ザインブルグ"の村らしいけど、知ってるかい?ローゼ」


いきなり話題を振られ、少し面喰らう。


「………その村が、何?」


無愛想に答える。


「……かなり前に討伐依頼があったのよ。"凶悪"な死喰腐鬼グールの集落だから、精鋭を募っていたの。向かった冒険者の大半は戻らなかったわ……。だからこの一年の間、手が出せずにいんだけど、調査隊が向かったの。そうしたら……」


……?」


クスクスと笑う。


「……え?白雪姫ちゃん、知っていたの?」


「知っているもなにも、あたしがやったのよ。……血も涙もない、よ。あたしを棄てた……」


この言葉に周りまで静まり返る。


「……白雪姫ちゃん、まさか……死喰腐鬼グール?」


答える代わりに冷たい微笑を返す。


もしかしたら、無意識に長らえるために襲い、食べた人間たちの中には、クエストを受けた冒険者も混ざっていたかもしれない。憶測に過ぎないが、顔も服装も覚えてはいない。迂闊に話したりしたら、リーゼロッテと一緒にいられなくなる。……ならば、たとえそうだったとしても、隠し抜くしかない。自分にをくれた彼女は絶対だ。そのを呼んでいいのは、リーゼロッテだけ……。


「ごめんなさいね……。あたし、これしか方法がなかったのよ」


淋しそうな作り笑い。


「……辛かったでしょうね。でも、育てられていなくて、ある意味よかったかもしれないわ……」


アイツらのように、無差別な殺戮を生業にしなくて済んだという話だろうか。ああ、何て……何てこの街の人間はお人好しなのだろう……。仲間までも食い殺した犯人かもしれないのに……。誰も疑わない。誰もが勘違いして、優しくする。この街にいるで信用理由になるだなんて………何て愚かな人間たちだろう。きっと、食い殺されても、だからと犯人から除外される。……ローゼリアは薄く、口を弓形に歪ませ微笑む。


「……でも、人肉が好きなことには代わりないわ」


死喰腐鬼グールなら仕方ないわよ」


優しくフォローされる。


「……じゃぁ、食べてもいい人肉ってないかしら?」


冗談のつもりで言ってみたのだが。


「……、かしらね。二人一組で戦うの。名前の通り、死ぬまで戦わなくてはならないわ……。だから、死んだ相手は……」


ああ、やっと食べられる……。


「身内があまりいない、一攫千金狙いのゴロツキたちの穴場ね。死体は棄てられるだけ。だったら、大丈夫なんじゃないかしら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る