第18話 幸せの形


━━終わった。これで帰ることが出来る━━



静寂に包まれる空間。気の抜けた者たちが、通路に座り込んでいる。ちょっと休んだら動こう。そんな空気。誰もが疲れ果てていた。誰もが、こんな厄介なことはもうごめんだと、表情で語っている。だからと言って、アリスを責めることは、もうしない。誰かがやらなければ、永遠に被害が増え続けていたのだから。しかし、終わったというのは、少し違う。


『また会いましょう』


ユリカはそう言っていた。彼らは、休みながらユリカを待っているのだ。………この哀しき屋敷の終わりを。


◆◇◆◇◆◇◆


……どれくらいたったろうか。誰も話さないと思ったら、皆、転た寝を始めていた。リーゼロッテとローゼリアは寄り添い、アリスは大の字、帽子屋と3月ウサギはそれぞれもたれながら。ユウヤだけはすわりながらも、ただ静かに、時を待っていた。


◇◆◇◆◇◆◇


窓からうっすら見えていた月が、見えない。白い光が徐々に通路を照らし始めていた。

……その中に人影が見える。その人影は、少しずつだが、こちらに近づいてきていた。通路の奥から。ゆっくり、ゆっくりと。次第に見えてきたその人影は、『ユリカ』。


『皆様、お待たせいたしました』


優しく微笑みながら。だが、その姿は今にもきえてしまいそうだった。身動みじろぎをしながら、皆が起き出す。


「あ、ユリカさん」


最初に彼女に声を掛けたのは、リーゼロッテ。その名前に、ユウヤはユリカを凝視した。そのままの、ユリカを。


『皆様、ありがとうございました』


深々とお辞儀をする。その顔には、憂いはない。


『セリカ、エリカ、そして、お母様は先に待っていてくれています。あちらで、お父様にも会えるでしょうか』


少し寂しそうに微笑む。そんなユリカに、リーゼロッテは口を開いた。


「まだ、……まだ行ってはいけません!」


その言葉に口を閉ざす。


「……私たちは、あなたのを見つけました。受け取ってください」


無言で帽子屋が、ユウヤを押し出す。


「え?わっ!」


よろめきながら、ユリカの前に立つ。


『?迷い込んだ来訪者様?』


首をカクリと傾げる。


「あ……」


今更になって、自分の目的を思い出したらしい。


「ユリカさん……ですね?」


『はい』


優しく微笑む。


「俺は、


真っ直ぐと、ユリカを見据える。


『私に?』


「はい、俺はユウヤ。俺のはあなただから」


意図を察したユリカが息を飲むのを、ローゼリアでなくとも察することができた。……彼女の瞳から一滴、涙が零れる。


『……サヤカに託して正解でした。私の子どもは、幸せだったのでしょうか?愚問ですね。こんな素敵な孫を寄越してくれたのですもの。きっと、幸せだったのでしょう』


止めどない涙を拭ったのは、ユウヤだった。


「俺は、じいさんとサヤカばあさん、オヤジのユウジロウに育てられました」


ユリカが顔を覆う。


『……ああ、サヤカは、サヤカは……、ユウタロウさんに……』


ユリカの両肩に手を置く。


「サヤカばあさんは言っていました。《誰よりも敬愛するお嬢様》のために、オヤジを本当の父親の元に連れていったのだと。……サヤカばあさんは、曾祖父が好きだったそうですね。お互いの想いを貫くために、形だけの夫婦になり、生涯、お互いの想う相手を思い続けて永眠しました。……10年前に」


ユリカの涙は収まるところを知らない。


「俺、何も知らなかった。聞かせてくれたサヤカばあさんは、曾祖母のマリカさんも尊敬していたからこそ、想いを封印した。じいさんとサヤカばあさんは、謂わば、だったわけですね。心から、ユリカさんたちを尊敬し、敬愛していた。……二人とも、幸せだったと思います」


ユウヤに支えられていなければ、崩れ折れていただろう。ユリカは、震えていた。


『……ありがとう……ございます。私も、ユウタロウさんを愛していました。今でも変わらずに……。サヤカは、信頼に足るメイド。託してよかった、本当に……』


自分の話をしなかったユリカ。ただただ、家族を慕い、想い、存在し続けた。


「……オヤジも、昨年亡くなりました。思いきって会いに来てよかった」


見つめ会う二人。


「……本当は俺。じいさんに嫉妬してたんです。サヤカばあさんから写真を渡された時、他でもない、あなたに一目惚れしてしまったから。じいさんじゃなく、俺が、あなたと出会いたかった。だから……だから、会いに来たんです。一目でいいから、あなたに会いたかった」


ユリカは困ったような、嬉しいような、複雑な表情。それはそうだろう。愛した男の、しかも、孫に告白されたのだから。


『……ふふ。ありがとうございます。私も、あなたに会えてよかった。素敵なプレゼントね』


涙を湛えながら微笑む姿は、あまりにもキレイだった。


『皆様、本当にありがとうございました。何も出来ませんでしたが、もう誰も傷つけずにすみます。……今までの方々には、本当に申し訳ありませんでした。言葉だけでは償いきれません』


「……バカなの?あなたは何十年も、心砕いて来たんじゃない。死んだヤツらも、浮かばれないわよ、そんな浮かない顔してたら。償いたいなら、……で消えるくらいの根性見せなさいよ」


まさかのローゼリアの乱入に、誰もが目を見開く。


『………ふふ、うふふふふ。思いもしませんでした。清々しいです。妹たちやお母様のようにすればいいんですね?』


無言の肯定。


『……では、さようなら。幸せをありがとう』


「ユリカさん……!……?!」


ユリカは、ユウヤを引き寄せ、触れるか触れないかの距離で、で優しくキスをした。 その瞬間、彼女は光となって霧散したのだ。


「……………」


真っ赤になって立ち尽くすユウヤ。………彼の瞳からは、涙が零れていた。


◆◇◆◇◆◇◆


ユウヤと別れた一行。あのあと、一陣の風が皆の視界を遮った。目を再び開くと、瓦礫の中で皆、立っていたのだ。まるで、に囚われていたかのように。


すべては終わった。変なイライラと共に。それはそうだろう。クライマックスが、などという、苦いしっぺ返し。美味しいところを持っていかれたと叫ぶ3月ウサギに、リーゼロッテが追い討ちをかけると言う快挙に出た。


「……ユリカさん、だったそうですよ」


一瞬で固まった3月ウサギ。未成年だった事実が、脳内エンドレス。


「……最後だけ何で、ラヴロマンス的な展開なのよ。痒くて仕方なかったわ」


「わかるぜ!白雪姫!俺も転がりたかった!」


「あなた何かに共感されたくないわ!黙りなさい!死にたいの?じゃあ、ここで永眠させてあげるわ!」


ギャーーーー!!!と叫びながら、逃げ惑うアリスを追い掛けるローゼリア。あのバイタリティーはどこから来るのだろうか。




「あ!いたいた!」


声に振り向くと、そこには、ラプンツェルとルクレツィアの二人。


「迎えに来て正解ね」


「……どういうことだ?」


にっこりと微笑むラプンツェル。


「おかみさんが、って言っていたの。だから、ように回収するようにされたのよ」


どういうことだろう。


「帰ったら、………おかみさんの大盤振る舞いが待っているの!一人残らず、連れて帰るわよ!ただ酒ほど旨いものはないわ!さぁ!私のために、一緒に帰ってもらうわ!」


ラプンツェル、


「……死ぬほどご飯が食べられるって幸せだわ。」


ルクレツィア、



━━斯くして五人は、お姉さんずの欲望にまみれた、五人のクエスト達成記念パーティのために、半ば強引に連れ帰らされたのだった━━




◆◇◆◇◆◇◆


「……まさか、あたしの可愛い子どもたちが喰われちゃうだなんて、予想外♪しかもあの子、と同じ能力だなんて♪……運命かしら☆」


ローゼリアさえも、聞き取れないほど遠く。……これは始まりに過ぎない。宿命の歯車は、既に二人が出会う前から、廻り始めていたのだ……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る