第27話 人形の館【カノンView】


━━人形の泣き声が聞こえますの━━



2つのお屋敷。泣いている人形がいるのはどちら?あたくしは、無意識に洋館に足を進める。苦しんでますの。何故?それを確かめなくてはならない。目の前には、蔦塀が邪魔をする。


「邪魔、なさらないでくださいまし!」


剣幕に圧されるように、蔦塀が道を開いていく。前しか見えず、人形たちの泣き声に半分我を忘れていたあたくしは、いつも抱きしているはずのさまを落としてしまったことに気づけなかったんですの。


館の前に来ると、扉が開きます。まるで、呼ばれているかのよう。進むと………。



━━人形と人間の争ったあとが、ところ狭しと━━



ここにいる人形たちからはなにも感じません。殺気を感じて見上げると…………。



━━ギラギラとこちらをみる人形たち━━



見覚えのある黒い影を背負いながら………。どうしたら救えますの?泣いている声しか聞こえませんわ。手を伸ばすと、人形たちがあたくしを壊そうと襲いかかってきましたの。

……割れた陶磁器で、人形ときがついたようで、動きがパッタリと止まりました。


◇◆◇◆◇◆◇


嗚呼、人間さまたちがやってくる……。お願いですから、もう、この人形たちを傷つけないで。なんて無力、あたくしだけではどうにもならないだなんて……。


「早く……早く、お逃げなさいな。我を忘れたこの人形たちに敵うはず、ありませんのよ」


おかしいですわね……。こんなになってまでも、人形から人間さまを守ってしまうだなんて。人間さまから人形も守る。あたくしの可愛さが台無しですわ。


◇◆◇◆◇◆◇◆


意識が薄くなり始めたとき、扉が開くおとと少し騒がしい感じがしましたの。また?また脅かしにいらしたの?守らなきゃ……ほら、また泣いていますわ。


「ぎゃああぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁあぁぁ!!!!!」


誰かが落ちてきた?嗚呼!そこは!やめて!それ以上、!!


「ひ、ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!」


近寄ると叫ばれた。………嗚呼、可愛い顔もぼろぼろ?でも、今は…………。


「……やめ……て……この子……タチ……をキズ……つけナイ……で………………!!!」


ウサギの耳の男性が落ちた場所、下敷きにしてしまっていたのは、人形。立ち上がるも、人形か人間かもわからずパニックになって。動かないで……お願いだから……。


「カノン?!あなた、カノンなの?!」


知らない声があたくしを呼ぶ。だれですの?


「……なん…デ……あたく……シ……の名前………?」


声のする上をみあげると、絶滅したはずの竜属の女性と、ラミアとメデューサの合成獣キマイラの女性がこちらをみていましたの。今にも、あの人形たちに落とされそうな体勢で。あの二人なら、この高さはものともしないでしょうね。二人が耐えきれず、落ちた瞬間。



━━再び、扉が開かれた━━



二人はまっ逆さまに落ちましたけれど、駆け寄った男性と、さっきの男性が守ったようですわね。あまり荒らさないで頂きたいものですわ。


「……ふふふ。ざまあないわねぇ?カノン?」


聞きなれた声。あたくしと同じ、プライドの塊でなんて、欠片もない声。

胸を張る白雪姫さま。横には赤ずきんさまがしがみつき、後ろではアリスさまがきょろきょろしていましたの。


「……また……会え……ました……ワネ……でも……ちょっト……遅かった……デスワ……」


「ちょっと!こんなとこでくたばってもらったら困るのよ!決着、ついてないんだから!あなたを壊すのはあたし!」


嗚呼………言い返したいのに、うまく言い返せませんの…………。


「おバカ……デスワ……ねぇ……」



━━もう考えられないのに、人形たちにがあたくしを支えて立ち上がらせましたの━━



『アタシタチ、ステラレタノ!ミンナミンナオナジ!コイツラモオナジ!スグステルンダワ!』


人形たちが囁く、悪魔の囁き。


「棄て………ラレタ……。あたく……シ……も……棄て……棄て……ラレタ!!!!」


……そう、あたくしも『買い手』に飽きられて棄てられた。お兄ちゃまと離れ離れにされた。嗚呼、人間さまが憎い憎い憎い憎い憎い!!!


「な!何操られてるのよ!」


ウルサイですわね。さっさと出ていって下さいまし!


「攻撃出来ないんじゃ、どうしようもないわ!安全な場所はないの!!?リーゼを安全な場所に!!」


ウルサイですわ。なんで、なんで、なんで出ていきませんの!


「……おい!ラプンツェル!おまえの持ってるそれはなんだ?!」


「そうよ!これ!カノン!受け取って!」


あたくしに向かって何か…………。あれは………お姉ちゃまからの………。ぶつかった瞬間、真っ赤な光の閃光が包み込む。光がゆっくりと収束した瞬間。



━━あたくしは完全に意識を手放した………━━



◇◆◇◆◇◆◇


目が覚めると、あたくしの部屋。


「………え?」


夢、でしたの?


「……架音カノン。おかえり」


あたくしの枕元には玖音クノンお兄ちゃまがいましたの。優しく撫でて下さりました。お兄ちゃまと再開出来たのに、なんて体たらく。


「あ、………」


のことがあったから事前にね。もう、あまり無茶しないでね。」


優しく優しく、代わらず笑いかけてくれる。


「……架音、行っておいで。本当は一緒にいたいんでしょ?僕は、ここで待ってる」


涙が止めどなく流れましたの。


「違いましてよ?あの方々が、あたくしのことが必要なんですの。仕方ないから、ついていってあげますわ。架音ちゃまはとぉ~っても親切なんですわよ」


お兄ちゃまは何も言わず、また撫でて下さいました。


あたくしは窓に歩みより、窓を全開に致しました。


「お兄ちゃま、行って参りますわ」




━━真打ちは遅れて現れましてよ?おーほほほほほほ!!!!!━━



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る