第8話 雷鳴と共に誘われて


━━目的地近隣までは、意外に使えたアリス一行の力により、一週間と掛からず到着出来た━━



「……お母様が言っていた『有望株』が伊達じゃなくてよかったわね」


あくまで、上から目線。


「ロ、ローゼ……」


変わらない、変わるはずがない毒舌。長々とけなさなかっただけ、優しくなった。そもそも、悪意のない存在を無駄に長く貶すわけではなかったが。元々、敵意あるものへの牽制のために、精神ダメージを与えていた。煽って、本来の力を出させなくする策。面倒臭がりのローゼリアらしい、鬼畜な作戦だ。


「……で?どこにその屋敷があるの?」


見えないローゼリアには、あってもわからない。しかし、どう考えても、その屋敷もゴーストの一部に思えてならない。戦禍に見舞われたのなら、崩れていておかしくない。それが、姿と言うのだから、気配もあるはずだ。


◯●◯●◯●◯


………富士の樹海ばりに方向感覚を失いそうな森の中。屋敷があったとされる近辺を捜索していた矢先。突然、雷が鳴り出した。

天気予報は、向こう一週間晴れ。正確には、出発してから半月は晴れのはずだし、さっきまでは降る予兆すらなかった。


「……みたいね。受けてやろうじゃない、この招待を」


不適に笑う。


「誰かが条件に合致したのか?」


そこまでバカではなかったらしい。


「た、多分そう……」


今はまだ、誰が条件を満たしたかなんてわからない。あちらさんより人数が一人多いだけに、予測は出来ない。取り敢えず、雨宿りを探さないとならない。


………だが、雨宿りしようと走った先に、"洋館"が見えた。きっとあれが、目指す屋敷だと皆直感的にさとった。


皆、無言で軒下に走る。


「わー、びしょびしょのぐちゃぐちゃだよ!」


ボキャブラリーが少ないアリスは、そう切り出す。確かに、一番水を吸いやすい衣装だ。衣服を絞りながら、見上げ、見渡す。視界に見える範囲に建物はここしかない。森の中にいたときとは、空気も心なしか違う。


「……建物が新しいな。型はかなり昔のものなのに。」


生物以外の話題なら、意外とまともな帽子屋。


「さて、3月ウサギお待ちかねの美女ゴーストとご対面ね」


興味なさげにいい放っていると、その声に呼応したように扉が開き始めた。


『あら、旅のお方かしら?さぞかし、雨でお困りでしょう。中にお入りになって? 』


ややあって、綺麗な大人の女性の声がした。を狙うは、ゴーストになった美女。


◆◇◆◇◆◇◆


…………入ると、嫌みのない豪奢な空間が広がっていた。粒を小さくしたシャンデリア。扇形階段へと繋がる、上質な赤い絨毯じゅうたん


階段の上に人影が見えた。綺麗な女性が、微笑みながら迎えてくれた。


「いらっしゃい。旅のお方。外は雷も鳴る酷い雨。ごゆるりと雨宿りなさってね」


まるで、生きている人間と変わらない女性。


「いやぁ、助かります!暫くお願いします!俺、3月ウサギと言います!こいつが帽子屋で、こいつがアリス。この子が赤ずきんで、この子が白雪姫です!」


3月ウサギの顔は弛んでいた。


「私はマリカです。ええ、ゆっくりなさっていって。……娘たちも喜ぶわ」


彼女の後ろから、カラカラと車椅子に乗った美少女と、フランス人形を抱き締めている幼い美少女が現れる。


「次女のエリカと三女のセリカです」


……違和感を感じた。長女がいない。この違和感が何を意味しているのかは、まだわかるはずもなかった。


「エリカちゃんは私たちと変わらないくらいだよ、ローゼ。」


「そう……。あたしには、リーゼ以外に興味はないけど」


ローゼリアは、感じていた。のは、自分ではないと。皆は気がついていない。優しそうな笑みを湛えながら、三人が見つめる先を空気で感じたから。………狙われているのは、リーゼロッテと3月ウサギ、アリス。この三人が、ローゼと帽子屋は一緒にいたから入ることが出来たのだと。


「マリカさん、おキレイですね!お子さんがいるなんてビックリのお若さ!俺たち、ラッキー♪あ、とかに確認しなくていいんすか?姿見えないですけど……」


絶賛する3月ウサギは本気そのもの。


「……主人は、に行ったきり、まだ帰ってはきません。酷い戦争でしたから、もしかしたら……」


辛そうにする未亡人に、すかさず駆け寄り、無駄に絵になる図を構成した。


「……すみません。お辛いですよね。俺で良かったら、話し相手くらいさせてください。少しは気も紛れるでしょう」


「ありがとう。お優しいんですね」


こいつは食えないやつだ。然り気無く、情報の確認作業をした挙げ句、チャッカリと年上美女の隣をキープした。


「お見苦しいところをお見せしました。申し訳ありません。セリカ、皆さんをお風呂場にご案内して。風邪を召されてしまうわ」


「は~い!おかあちゃま!じゃ、おにいちゃま、おねえちゃま!こっちだよ~♪」


お人形を抱えた、お人形のように可愛らしい少女が誘う。


「……リーゼ、あのお人形何か変じゃない?」


皆に着いていきながら、小声で話し掛ける。リーゼロッテは首を傾げながら、少女の持つお人形をみた。


「お人形?…………………ローゼ、あなたの勘すごい。お人形、の跡があるよ」


小声で返すリーゼロッテの繋いだ手は、緊張で汗ばんでいた。リーゼロッテは敢えて言葉にしなかった。その人形こそが、ではないかとは。


◆◇◆◇◆◇◆


「……お母様、今回は特別良さそうね」


エリカが薄く微笑む。


「ええ、童話の衣装が何とも可愛らしい。質は今までより格段といいわ……」


この会話が今後の彼らの運命を左右する。



彼女たちの目的は…………………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る