第11話 謎の美人、迷探偵リーゼロッテと帽子屋・ワトスン


━━三人がそんなことになっているとは知らないリーゼロッテと帽子屋は━━


それぞれの部屋に向かう。しかし、小一時間経っても戻らないローゼリア。心配になって、廊下に出た。真っ暗な廊下は、寒気がする。ローゼリアが傍にいないだけでも、心細いと言うのに。

……無意識に、帽子屋のいる部屋をノックした。

ややあってから、扉が開く。


「……どうした?赤ずきん」


俯いたまま、震えているリーゼロッテを不審に思った帽子屋は頭をくしゃりと撫でた。


「……ローゼが、まだ戻らないんです。あの、そちらは……」


暫くして、帽子屋が口を開く。三人の中では口数が多い方ではないが、この状況では沈黙が怖い。


「……そう言えば、まだ帰ってきてないな。心配なんてしてなかったって言えば、嘘になるが。……いつも引っ付いてる白雪姫が戻らないのは、ちょっと穏やかじゃないな」


不安を増長するつもりはないが、下手な嘘をつくよりはマシだ。


「ま、まさか……」


はっとするリーゼロッテに、溜め息をつく。


「……恐らく、狙われていたのはあの三人だな。3月ウサギは自ら襲われに行ったようなもんだが」


3月ウサギはわかってやっているので、置いておく。


「あ、私……ローゼになんてことを……」


その場にへたりこむ。『行ってきなよ』なんて言うんじゃなかったと後悔した。


「安心しろ。あの小娘は殺そうとしてもそう簡単にくたばるわけないだろ。アイツらだってそうだ。ただじゃ倒れない」


凸凹パーティだが、それなりに実力はある。


「……信頼、してるんですね」


しかし、その言葉は裏切られた。


「いや?あのたらしとバカなんざ、信頼なんかしてねぇよ」


ポカンとする。


「……だが、アイツらは今まで、はない。今回はパーティだ。……わかるな?」


はっとするリーゼロッテ。そう、リーゼロッテもローゼリアと二人きりではない。それに

信頼と信用とでは、似て非なるもの。帽子屋は彼らをしているのだ。今回は二人と三人、合わせて五人のパーティ。。分かれて当然。リーゼロッテも信用しなくてどうするというのだ。


「……ローゼを、いえ、アリスくんや3月ウサギさんだって殺させはしません。私たちが謎を解き、この屋敷を解放しましょう」


また頭をくしゃりと撫でられた。


「……ちょっと待っててくださいね!」


部屋へかけ戻る。少しして出てきた彼女は………。


「……おまえの趣味か?」


衣装を着替えたリーゼロッテ。


「……そうです。こんなときのために、お母さんにもらってきました!今から私は、『名探偵・リーゼロッテ』となります!」


赤ずきんの衣装をアレンジした衣装。赤ずきんを引いた人が、男性だったときのために用意された衣装だ。……ここだけの話、アリス衣装もあったらしい。


短パンにニーハイソックスとブーツ、スカートのヒラヒラは後ろに残す、凝ったもの。それが探偵に見えるかは、追及してはならない。


「いきますよ!!」


ノリノリである。


「……なんで俺がワトスン?しかも、おまえじゃ探偵だ」


明るくしていれば、大丈夫。ひとりではない。ひとり取り残されたら、どうにも出来なかっただろう。弱いまま、守られたままのか弱い女の子ではないのだ。……彼女には、この武器がある。物理が利かないなら、直接魂ごと喰らえばいい。元人間だろうと、大切な人たちを奪うなら、こちらも覚悟の上だ。そう意気込み、歩き出そうとした瞬間、視界の先に人影が見えた。


「きゃぁ……!」


ビックリして、後退る。……しかし、その人影はこちらに来ようとはしない。怖い感じが全くしなかった。よくよく見ると、ある一方を指差していた。


「……俺たちをどこかに連れていきたいのか?」


いぶかしがる帽子屋。


「……あの人影からは、悪意を感じません。一か八かついて行ってみましょう」


二人は警戒しながらも、指し示す方へと進んでいく。


◯●◯●◯●◯


……どれくらい歩いただろうか。人影には、一向に近づけない。進んでいるのに一定距離を保っている。そしてある部屋に立ち止まり、中に消えていった。追い掛けるように、その扉の前に立つ。



━━ギィ…………



まるで、誘うように扉が小さく開いた。二人は恐る恐る、中に侵入する。



━━パタン



二人が中に入るなり、扉がしまった。目の前にはあの人影。……少しずつ輪郭を取っていく。

そして、二人の目の前に一人の女性が現れたのだ。


「……驚かせてすみません。私は、『ユリカ』。マリカの娘であり、エリカとセリカの姉です」


まさかの長女の出現に何も発することが出来ない。何があるかわからない。彼女の餌食になるのか、と身構えた。


「安心してください。私は、あなた方に危害を加えるつもりはありません。……差し出がましいようですが、"お願い"があって参りました」


ユリカからは、悪意を感じなかった。真剣な表情に魅せられる。


「……私たちにお願いってなんですか?」


目を合わせないようにしながらも、警戒は怠らない。


「はい。これは、あなた方のお友達を救うためでもあるのです。どうか、どうか母たちを救ってください」


彼女は、母親と妹たちを救うためにここにいる。しかし、自分ではどうすることも出来ないから、リーゼロッテたちにお願いしていると言うことだろうか。しいては、ローゼリアたちを助けることが出来ると。


「……手短に話せ」


元来自分にしか興味のない帽子屋が協力してくれるのも、彼女以上に不思議ではある。そこが大人とも言えた。仕事は最後までこなす。結果がすべてだと。


「……はい。この館のどこかに、母と妹たちのがあります。私には触れることも叶いません。………死んでいますから」


彼女は、自分が死んでいることを自覚していた。普通ならば、正気でいられるはずかない。だが、落ち着いていた。………何かしらの覚悟を感じる。


「それは、今の母たちには見つけることが出来ません。詳しくはお話出来ませんが、あなた方なら手に取れるものです。……真実から目を反らさないで。…………タイムリミットは、真の夜明けまで。それまでに見つからなければ、…………あなた方全員、館に囚われてしまうことでしょう」


今、さらっと怖いことを言われた気がする。


「あ、あの、真の夜明けって、正確にはどれくらいですか?」


それだけでは、時間がわからない。


「……。けれど、過ぎれば永久に闇の中です……」


そのまま消えてしまう。


「……要するに、いつものまで。見つけなければ、永久に夜ってことだな。イマイチわからないが」


本当にわからない。


「……間違っても、後一時間とかではないですよね。でも、ってなんでしょうか?」


コツンと小突かれる。


探偵が、助手に聞くな。おまえが考えて、謎を解くって粋がったんだろうが。一緒には考えてやるから」


そう、リーゼロッテは決めていた。忘れてはいけない。ぼうっと光が、目の前に現れた。


「……あなた方に、道を開きます。あなた方にお三方がいる空間を見えるようにしました。お三方の空間からは、あなた方は一時的に見えないようにしましたが、時間と共に薄れてしまいます。母たちに見つかる前に見つけてくださいね。……私が出来ることはこれくらいです。見つけたとき、またお会いしましょう」



ふっと光が消えた瞬間、叫び声が反響した。


『ついてくんなぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』



━━ガラガラガラガラガラガラ!!!!



『仕方ないじゃありませんか。あなたのを頂かなくてはなりません』


『やれるわけねぇだろがー!!!!』


けたたましい足音と、車イスの音。


「……アリスくん?エリカちゃんに襲われてる?!」


衝撃の展開に唖然とするリーゼロッテ。


「アイツなら大丈夫だ。半日くらい全力で走れる。いつも役をしているから、手馴れたもんだ」


涼しい顔をしていう。そんなすごい脚力を持っているとは。見事な脚力だ。



『ねぇ?焦らさないで?早く私のものになって、3月ウサギさん』


『……こんな美しい方を、すぐに食べてしまうのは勿体ないんですよ』


………トンでもない会話が聞こえてくる。いち早く、リーゼロッテは耳を塞がれた。


「聞くな、穢れる」


あんまりな扱いではあるが。


………しかし、中々聞こえてこない。ローゼリアの安否が気掛かり。だが、聞こえるはずがなかった。ローゼは人形ともだちにされているのだから…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る