・4



黄緑色がにじむ。



4時間目のチャイムが鳴って、立ち上がりかけたところで、麻美さんに引き止められる。






「一緒に行こ!!」



「‥‥‥‥」





なんか、友達みたい。



ちょっとうれしい。






そうー!!いずみーん!!」授業が終わって、話している男子2人に向かっていく麻美さん。



身ぶり手振りで、なにか話している。



ボーッと見ていると、きらきらの笑顔でこっちに向かって走ってきた。






「いいって!!行こ!!」



私の手を、ぐいぐいと引っ張っていく。




「あ、あの‥‥‥‥」



私のことはお構いなしに、男子2人の元へ。







「東雲サン、可愛そうだろ。腰引けてるし」私を見た泉くんが言う。



「お前のせいで、飼い主が犬に散歩されてるみたいになってるぞ?」



「え?あ、ごめん」ぱっ、と繋がれていた手が解ける。



「いえ‥‥‥」



「シノ、食堂行くんでしょ?」



「みんなで行こ!!」





「おれ、弁当なんだけど‥‥‥」戸惑い気味に、泉君が言う。



「大丈夫だよ、あたしもだから♪」




1人分にしては明らかに大きすぎるお弁当を持って、元気よく先に行ってしまう。







「はやくー!!席埋まっちゃうよー!!」



一瞬で廊下の端までたどり着いた麻美さんが、階段のところから声をかけてくる。





「麻ちゃん、速いなー」



「そうですね‥‥‥」



「元気が有り余ってるんだよ。おれ無理。見てるだけで疲れる‥‥‥」そう言いながら、横であくびをする泉君。



「そうなんですか?」



「や、だって考えてもみてよ。4時くらいから朝練しといてあの元気だよ?」夜だって20時過ぎくらいまで部活あんのにさ、と付け加える。



「いつも元気ですよね」



「だから、元気が有り余ってんのか、ただのバカなのか____」







泉君がそこまで言ったところで、「いずみん、あたしの悪口言ってるでしょ!!」と廊下の向こう側からオレンジ色の声が聞こえる。



「やめてよねーっ!!」とは言うけど、そこまで怒ってなさそう。






「ほら、あーゆーとこがバカっぽいっつーか‥‥‥‥」



歩いて廊下の端までたどり着いたところで、麻美さんが「なに??」と聞いている。





「ん?そんなに食べてると太るよねって話」いたずらっぽく笑いながら、泉君が彼女の持っているお弁当を指差す。



そんな話、してなかったような‥‥‥‥?



「そんなことありませーんっっ!!」と麻美さんがほっぺたを膨らませている様子を横目で見る。




階段を駆け下りる彼女を「めんどくさい」と言いながら追いかける泉君。






「仲いいんですね‥‥‥?」



「なんか、中学から一緒らしいよ?」桜庭君が教えてくれる。





そうなんだ‥‥‥。









「慣れてきた?」



「え‥‥‥‥?」



「クラスの人と一緒にいるの」



「‥‥‥‥少しは」








ちょっとだけ、2人の関係が羨ましい。




言いたいことが言えて、仲が良くて。







でも、それは「自分」をさらけ出しているからで。




素の、自分だからで‥‥‥。









「‥‥‥」




私にはまだ、難しい。










「話せるじゃん」



「はい、少しは」



「ちょっとは近づいた?」



「え?」



「友達が欲しい、ってやつ」



「‥‥‥‥まだ、わからないです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る