・6

「まじ?」



「はい‥‥‥‥‥‥‥‥」



「うわー。めっちゃ不便」そう言いながら、近くにあった読書スペースに腰を下ろす。



「えっと‥‥‥‥‥‥‥‥」



「待つんでしょ、ここで」



「はい‥‥‥‥」



「シノのおすすめの本、ある?」





鞄を机の上に置いて、入り口付近の図書委員の掲示板の前に移動する。



「これです。私の、ブース」


私が指差すと、3冊の中から夕焼け色の本を手にとって、読書スペースへ戻る。









「あの」本を開く彼に、声をかける。



「なに」



私の声は小さいとよく言われるのに、彼はちゃんと拾ってくれる。





それは今日に限ったことじゃなくて、最初から。      



「え、なに?」って聞き返されてしまうと、どうしても先に進めなくて嫌になってしまうのだけど。



彼といると、そんなことはなかった。  





「どうして、私と‥‥‥?」だから私も、安心して言葉を続けることができる。








「さっきも言ったじゃん。話したいからって」



「だから、その理由を‥‥‥‥‥‥‥‥」










「いつも1人だから、気になって」









____ああ、そういうことか。





「同情、しますか」



「‥‥‥‥‥‥同情?」



「いつも一人で。ハブられて。空気で。かわいそうって」



「一人なのは気になるけど、それが同情になるなら、そうかも」



「‥‥‥‥‥‥‥‥」



「どうしたの、急に」



「いえ‥‥‥‥‥‥‥‥」自分で墓穴掘った。







「シノとは、初日しか話してないからさ。あんまり知らないし」






これって、同情? と無邪気なで見つめてくる。



いじわるだな、と思う。












「これ、いいね」彼が見せてきたのは、夕焼け。


大半が青空なんだけど、水平線に向かって色が変わっている。





「そうですね」



「シノのおすすめって、写真集ばっかりだったけど、なんで?」



「写真集だけじゃ、だめでした?」



「なんか、珍しいなと思って」



「きれいな景色が、好きなので‥‥‥」





他にも、海と森の写真集をおすすめとして飾っている。



なんとなく、これを通して色の世界を共有したいと思っているのかもしれない。





「写真撮った人、すごいよね」



「‥‥‥?」



「だってこんなすげー景色をさ、1人占めしてるんだよ。羨ましいって思うじゃん」



「そうですね」



「こんなの目の前で見れたら、すげーよな。‥‥‥‥そういや、シノにずっと聞きたいことあったんだけど」



「‥‥‥は、はい」まさか私に話題が移るなんて思っていなくて、緊張が走る。





「いつもヘッドフォンしてるけど、なんの音楽聞いてんの?」



「え‥‥‥‥」



「Bluetooth《ブルートゥース》でしょ、それ」



それについては、間違っていないのだけど。






「よく、聞かれます」



「違うの?」



「‥‥‥聴きますか?」



「いいの?」



「ここなら、大丈夫です。減るものでもないので」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る