第19話 個人演説会 その4

 個人演説会が始まる20分前、天音がトイレで用を足し、手を洗っていると、堀の若い秘書が中に入ってきた。


「お疲れ様です」


「ああ。お疲れ様」


「今社長。今ちょっとよろしいでしょうか?」


 堀の秘書は、真面目な顔をしながら聞いてきた。


「ええ、もちろん。どうしました?」


「熊野候補のことです。正直、彼を見てどう思いましたか?」


「熊野候補は、まあ、人がいいってことだけは、よく分かりました」


「堀先生と比べた場合は、どうですか?」


「そりゃあ、実務で言ったら堀先生には敵わないでしょう」


「そう思いますよね」


 秘書の顔が、少し緩まった。


「今回、堀先生が候補者に選ばれなかったことに、特別な理由があるんですね」


「はい。堀先生は知事時代、短い間にいくつもの斬新な改革を行いました。その結果、内外に多くの敵を作ってしまい、今回出馬できなかったんです。そのことで堀先生も大変悔しい思いをしているので、その辺の気持ちを、どうか汲み取っていただけませんでしょうか? よろしくお願いします」


 堀の秘書は頭を下げた。


「ありがとう、教えてくれて。そういうことなら、今後は気をつけて発言するよ」


「ありがとうございます」


「では、失礼」


 秘書に別れを言い、天音はトイレを出た。




 個人演説会は席も全て埋まり、大盛況のなか終わった。


 登壇者の先生たちを見送り、天音が控室に戻ろうとすると、見知らぬ若い男性が二人、天音の所に駆け寄ってきた。


「すいません。今天音さんですよね?」


 カーキ色の服を着た男が話しかけてきた。


「はい。そうですが」


「初めまして、週刊インサイトの者です。ちょっと、お聞きしたいことがあるのですが、今さんの会社で作っているサプリメント、パッケージに表示されている成分と異なるものがありますよね? 例えば、ミネラルのサプリメントは明らかに成分量が少ないですよね?」


「君は何を言っているんだ?」


 なぜ、それを知っている? 


 それはごく一部の社員しか知らないはずだ。


「国産野菜使用を謳っているサプリメントは、一部、中国産を使っていますよね? 違いますか?」


 インサイトの記者は、畳み掛けるように質問して来た。


「知らん。そんな根も葉もないことを広めるなら訴えるぞ。失礼する」


 まずい。


 すぐに何とかしなくては。


 天音は呼び止める記者の声を無視して、急いで控え室へ戻った。




 天音が控室に入ると、莉凛が心配そうに声をかけてきた。


「どうしたのですか、お兄さん。顔色が悪いですよ?」


「お前、何をやった?」


「えっ、何のことです?」


「惚けるな。なぜ、会社の秘密が外部に漏れてる?」


「ああ。神のお告げ通りになったのですね」


 莉凛が悲しそうな表情をしながら言った。


「そういう茶番はいい。お前は一体どうやって秘密を知ったんだ?」


「会社の秘密は、私は何も存じ上げておりません。瞑想の最中に聞こえた神様の声をお伝えしただけです」


 莉凛は天音をまっすぐ見て答えた。


 こいつは本当に神の声が聞こえているのか?


「落ち着いてください、天音様。莉凛様は今までの結果が出ると伝えただけです」


 片岡エイミーが割って入ってきた。


「分かった。もういい」


 こんな奴らと話し合った所で、時間の無駄だ。


 天音はすぐに部下に電話をかけ、事態の収拾に動き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る