第8話 幸せ

目を覚ますとそこには友達がいた。ずっと隣りにいてくれていたのだろう。

「うおっ起きたか。もう手離してもいいか?腕が限界なんだよ」

僕はハッとして手をほどく。

「ごめん」

「いいよ。気にすんな。」

友達はニコニコしながらそう言った。

「なぁ、ちょっといいか?」

僕は「うん」と頷いた。

「お前、夢とかあるか?俺は大統領になりたい!大統領になって、戦争を終わらせて、前みたいに平和な世界にしたいんだ!それから…」

夢について語る彼の目は今まで以上に輝いていた。まるでどこか明るい未来を見ているかのように。

「そうだ。俺だけ喋っててもあれだな。お前は夢ないのか?」

僕の夢か…

「僕の夢は、君がいて、パパとママがいて、外に出て…」

僕は外の事を思い出すと、急に外に出たくなった。でもこの施設のような場所に来て、一回も外に出してもらえなかった。外はすごくきれいで、あたたかくて…

「おい?大丈夫かよ?」

友達の一言で気付いた。僕、泣いてたんだ。

「僕っ…僕は……」

僕の夢は

「僕は戦争前の世界で、君と一緒に過ごしたい…」

そう言った途端、視界が強く揺れ、思わず目を瞑ってしまうほどひどい頭痛に襲われた。

うぅ…いたた…

「おい!おいって!………!」

友達の声がかすれていく。


頭痛が治まり目を開けると、視界が白く眩しい。目を細めつつあたりを見回すと、綺麗な花がたくさん咲いている。

「これは…」

見覚えがある。そうだ。僕の家はお花屋さんで、ここはお母さんが手入れしている花園なんだっけ。なんで忘れていたんだろう。施設に来るまでの記憶を。

「ゆうと!手伝ってくれない?」

遠くから聞き覚えのある声が聞こえる。声のする方に目をやると、茶髪ロングにウェーブがかかった髪型の女性が立ってこちらを見つめている。

お母さんだ。

僕は、本当に何で忘れていたんだろう!

僕は嬉しいあまりお母さんに飛びついた。

「ちょっとゆうとどうしたの?」

困惑するお母さんをおいて僕は思いっきり幸せを感じた。

しばらく抱きついたあと、僕はお母さんの手伝いをした。花に水をやり、花束をつくって、お客さんの接待をした。あぁ懐かしい。懐かしいのに、まるで風のように体が動いていく。

あぁ、僕今、すっごく楽しい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る