第12話 遊び

友達に手を引かれるがままに家の中に入ると、左右に廊下が広がっていて、眼の前には大きな階段があった。

「こっちだよ!」

そう言って階段をあがって左に曲がると、一番奥の右側にある部屋に案内された。

「入って入って!」

部屋に入って中を見回すと、ベッドが置いてあった。小さくて丸いベランダもついていて、机があるいかにもって感じの部屋だ。

「いい部屋だね。花瓶の花もきれいだし」

「だろ?この花、俺好きなんだよ」

そう言ってはるき君は花瓶に生けてある白百合によく似た謎の花を眺めていた。

その顔はまるで325番に瓜二つだった。

出会ったときから思っていたのだが、もしかしたらはるき君は、施設で出会う前の325番なのかもしれない。でもそしたら施設に入った時に初対面だった記憶は何だったのだろうか?

「どうしたんだよ。そんなにジロジロ見るなって。なんか照れるだろ?」

僕はどうやらボーっとしていたらしい。

「これ、なんて言う花なのか気になっちゃって」

僕は適当に嘘をついた。特に意味はないが。

「あぁ、この花?そういえばお前俺ん家来るの初めてだったな。これは俺が造った世界に1つだけの、俺の大好きな花だ。名前はないけどな」

「え?!はるき君魔法使えるの?」

僕は驚いた。まさかはるき君が魔法を使えるなんて。

施設にいた時は、「魔法使えんのかな?」なんて言っていたのに…

あれ、辻褄が合わない。やっぱりこの時計があらわれてからなにか変だ。トキじいさんは「時間軸を動かせる時計だ」なんて言っていたけど、もしかして時間軸の移動となにか関係があるのかな?それとも施設に入る前の記憶がなかったから、それのせいかも?

「おーい!聞いてるのか?さっきからボーっとしてどうしたんだよ!体調でも悪いのか?」

僕はハッとして

「ごめん。聞いてなかった。もう一回頼める?」

そういうとはるき君は笑って

「もう!友達だから特別にもう一回話してやる。でも、これ聞き逃したらもう一回はないからな!」

久しぶりに見たなぁ…この笑顔。やっぱりこの笑顔は僕を安心させてくれる。まずい、聞き逃してしまうところだった。僕ははるき君の話に集中した。

「お前に言ってなかったっけ?魔法使えるって。てっきり話したと思った。ちなみに俺の魔法は、頭に思い浮かべた花を生成できる魔法だぜ!だからときたまお前んとこのお母さんに花を生成してあげてたんだけど、覚えてないか?」

「え?あぁ、だからたまに来てくれてたんだね。助かってるよ。ありがとう」

初耳だ。そんな事あっただろうか。そんな事を考えていると、

「なぁゆうと。俺の話、聞いてくれるか?」

はるき君はこちらを見つめている。

僕は頷いた。

「よかった。それじゃあ本題に入るけど…」

そう言ってはるき君は話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る