第20話【幼稚園の運動会のビデオ】Eさんの語り(心霊)

 これは私が本当に体験したことです。


 私が結婚して実家から引っ越す時。すでに新居で旦那と一緒に暮らしてたんですけど、実家に置いてあった私物をいくつか持って行くために、荷物整理をしたんですね。今で言う断捨離に近くて、殆どが不要な物なので、新生活で使わないものは捨てるだけだったんですけど。


 その時に、久々に開けた押し入れの奥底から、小学校の時に持ってた羽根つきのペンとか、匂いの付いてる消しゴム、友達との交換ノートが出てきて

「うわー懐かしいなー」と思ってたら、その更に奥から一本の埃を被ったビデオテープが出てきて。

 もう若い人はわかんないかも知れないんですけど、昔は家庭用のハンディカムってテープ入れて撮影してたんですね。今みたいにスマホにデータ保存とかじゃなくて。そのテープが出てきたんです。

 ケースには《✕✕年 運動会》って書いてあって、

「これ私が幼稚園に行ってた時に両親が撮影してたやつかー!」って。

 映像を見たかったんですけど、もう今の家庭じゃそんなテープの再生デッキ無いじゃないですか。お母さんに聞いても、その頃のハンディカムなんてもう処分してて、結局実家じゃ見れなかったんですよね。


 でもどうしても見てみたくて、個人用のビデオテープをDVDに焼いてくれるサービスをしてくれるお店、個人経営のなんでも屋さんって言うんですかね。そこに持ってったんですね。

 お店に預けた時は別に何とも無かったんですけど、数日して受け取りに行ったら、そこの店主のおじさんが私を見るなりすっごい顔をしかめて。

「お客さんのビデオね、データ壊れてましたよ」って言われたんですね。

「えー、もう完全にデータ無くなってます?」って聞いたら、

「いや、まぁ、途中まではあるんですけど、なんか変だから、データエラーの前までは書き出したけど、その先はDVDに入れませんでした」って。

 その時は、まぁそうなんだと思って、一応DVD受け取って帰ったんですけど、道中すっごい腹が立ってきて。

 よく知らない人に自分の家庭用ビデオを編集されてるって、なんだか結構気持ち悪いじゃないですか。そもそも、私の幼い頃が写ってるビデオで、多分名前とかも呼ばれてて、両親とかも写ってて。そんなものを見ず知らずの他人に見られたと思うとめっちゃ鳥肌立つくらい寒気がしてきて。


 昔は写真の現像とかは、カメラ屋さんにフィルムを渡して焼いてもらってたと思うんですけど、今は個人でデータで管理するから、人に見せること無いじゃないですか。自分のスマホにあるプライベートな写真や動画って、例え別に変なことしてなくても見ず知らずの他人にいきなり見せれます?ここ十数年で価値観が変わっただけかも知れないんですけど、なんかすっごい恥ずかしいというか、

「うわー、お店なんかに持ってくんじゃ無かった」と思って。あの店主さんは、私が幼稚園の時の姿を見て、今の私がそのデータを取りに来て、どう思ったんだろう。「大きくなったな」とか「面影があるな」とか思ってるんですかね。全然、初めてお店で会っただけの人にそんなこと思われるの、すっごい気色悪いです。しかも、私がお店に入った瞬間顔までしかめて。めっちゃ態度悪い。データも壊れてるって。店主さんがミスしたんじゃないの?とか色々考えちゃって。


 そんなこと思いながら家に帰って、今の旦那さんに相談したら、

「まぁ相手も仕事だし、そんな個人のビデオの内容なんていちいち覚えてないよ」って。

 とりあえず、せっかく作ったんだからDVD見てみようって話になったんです。


 映像はいきなり運動会の途中から始まってました。ワーワーという歓声で、撮影者の声もほとんど聞こえません。写っているのは私が行ってた幼稚園の校庭で、小さい子たちが走り回ってる映像です。その校庭の周りにブルーシートを敷いて見学に来ているお父さんお母さんたちの姿や、見覚えのある保育士さんの姿もチラホラ写ってました。


 カメラは私を探しているのか、走っている子どもの姿をズームしたり、突然映像が引きになってグランド全体が映ったりと、多分お父さんが撮影してるんですけど、全然上手く撮れてない。手ブレも酷いし、ちょっと気持ち悪くなってきたなってタイミングで、カメラが一人の女の子をグッとズームし始めたんですね。

 顔とか髪型の感じだと、多分今写ってるのは私なんです。

 旦那と二人で

「これ私だ!」「かわいー!」とか言って盛り上がってたんですけど、映像に写ってる園児の私は、みんなが走ってるのに一人だけその場に立ち竦みながら、ずっと周りをキョロキョロ見回してるんですね。

「全然運動会に参加できてないじゃん!」って最初は笑ってたんですけど、映像の中の私はとっても不安げで、ちょっと泣きそうな顔をしてる。

 周りのみんなは走ってるのに、自分だけは何をすればいいのか分からないって感じなんです。


 すると、立ち尽くしている私の側に、当時一番優しくて好きだった女性の保育士さんがサッと走ってやってきて。私の側に来た途端映像が終わったんです。

 あまりに唐突に終わったので、プレイヤーが壊れたかと思ったんですけど、そもそもDVDに入っている映像がこれだけで。動画が短すぎる気はするんですけど、まぁデータが壊れたって言ってたし、当時の私や好きだった保育士さんの映像が見れただけで結構満足感高くて、さっきまで店主に怒ってたこととか忘れて夫婦で盛り上がってました。


 で、実家にラインで、「運動会の頃のビデオ見たよ、お父さんの撮影下手すぎ!」ってメッセージ送ったら、お母さんから、私が実家で荷物まとめて帰った後にお父さんと話して、私が幼稚園の頃は、そもそもハンディカムなんて持ってなかったらしいんです。


 私が小学三年生の時に妹が生まれたんですけど、その時に初めてハンディカムを買ったから、私が幼稚園の頃は動画の撮影なんてしてないって。

 え、じゃあ誰がこの動画を撮影してたの?ってなって。他人に頼んて撮影してもらった記憶も親には無いらしいし。写真みたいに、幼稚園で撮影していたビデオを買い取ったとか、そういう感じでも無いんですね。だってそもそもが家庭用ハンディカムのテープに入ってた映像なんだから、他人からそのまま貰うっていうのも考えづらい。


 じゃ、このテープの出所はどこなのかっていうのが途端に不安になってきて。でも実家では調べようが無いので、もう一度テープのデータをDVDにしようと思って、前行ったのとは別のお店に行ったんですね。作業金額は結構高いんですけど、完全データ化というか、テープの中身を作業者が見ずに、データだけDVDにしてくれるってお店をわざわざ旦那に探してもらって、そこで書き出してもらいました。

 そこのお店からはDVDが完成した時に、特にデータが壊れたとかは言われなかったので、やっぱりあのなんでも屋の店主がミスしたんだと思ってすごく不快でした。


 映像を再生すると、動画の始まりは前に見た内容と全く同じでした。幼稚園の校庭。ワーワーという歓声。フラフラした映像。

 そして、立ち尽くしている私が写り始めました。好きだった保育士さんがサッと私のそばまで走ってきます。

 そして突然、保育士さんが立ち尽くしている私の頭をバシン!と叩いたんです。


 映像を見ていた私と旦那は一瞬訳が分からなくて声も出ませんでした。

 叩かれた私はそのままグランドに頭からバタって倒れるんです。保育士さんが私のすぐそばにしゃがみ込んで、今度は握り拳でドン!と私の頭をもう一度殴りました。

 その周りを、私や保育士さんのことが一切見えないかのように、園児たちが走り抜けていきます。ワーワーという歓声はまだ止みません。


 映像の中の私が殴られた部分を手で押さえうずくまっています。

 その手の隙間から、真っ赤な血がドクドクと流れ出し、髪の毛や白い帽子、運動着を赤く染めていきます。

 でも運動会に参加している誰も、撮影者自身でさえ、映像の中の私を心配したり、助けようとする動きをする人はいません。

 頭から血を流している私はその場で口を大きく開けて泣いていますが、歓声が大きすぎてその声は聞こえません。

 私を殴った保育士さんは、無表情で泣いている私を見ていましたが、立ち上がるとそのまま私の脇腹をドッとつま先で蹴飛ばしました。幼稚園児の私の体はサッカーボールのように空中を飛んでどさっと校庭に倒れ込み、そのまま動かなくなりました。


 その瞬間、画面が突然ザーっと言う音を立て、砂嵐のようになりました。今ではほとんど見ないですが、ブラウン管のテレビが故障したり、放送が終わった深夜とかはこういう映像が映ります。

 音声は豪雨のようにザーザーと音を立ててすごくうるさいんですが、私と旦那はあまりの衝撃で立ち上がることも、映像を止めることもできません。


 そもそも、私は運動会で保育士さんから殴られたとか、蹴られたと言う記憶は一切ありません。あれだけ頭から血が出ていたり、体が浮くほど蹴られていれば今でも傷が残っていそうですが、そういったことも有りません。

 あれは一体何だったんだろう。なんで誰も助けないんだろう。誰が撮影してたんだろう。

 いろんな考えがぐるぐると頭を巡っていると、砂嵐の映像の音声が突然まとまり出したというか、ザーっと鳴っているだけだった音が、ある一定の

「うーーーー」と言う唸り声のようなに聞こえてきました。

 その唸り声が徐々に調子を変え、まるで人がゆっくりと喋っているような音調になっていきます。そして突然、はっきりとした男性の声で


「そういうことなので、おつたえしておきますから」


 と聞こえた途端、砂嵐も音声も終わり、映像が真っ暗になりました。データは残り0秒だったので、これが全データだったんだと思います。


 私と旦那はすぐにテープとDVDを捨てました。正直、もう二度とあの映像のことは思い出したくありません。

 ただ、あの砂嵐の中から聞こえてきた音声は今でも頭にこびりついているというか、テレビを見ている時にふと思い出して吐きそうになることがたまにあります。

 両親に私を殴った保育士さんの話を聞いても、当時の私がよく懐いていたと言う話しか聞けませんでしたし、やっぱり幼稚園の頃に私が大怪我をしたり虐待を受けてたなんて話はありません。


 映像自体も気持ち悪いんですけど、私がこのテープを最初に持って行ったなんでも屋の店主は、この映像を見たのでしょうか。最初に見た映像は、私が殴られる直前で終わっていました。それがちょうどデータのエラーで止まったのか、店主の配慮で動画が編集されたのかは今ではわかりません。

 ただ、店主がもしその後の映像を見ていたとして、それを受け取りに来た私を見て何を思ったのか。そっちも気色悪いです。


【少し間があり、次の話へ】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る