◆◆ 006 -暴食の般若は欲望にあらがえない-(2/4)◆◆

 ピシャッと般若は扇子を閉じる。

 静寂の一拍。妹も俺も息を呑んで、般若の答えを待った。

 そして、バサッと般若は扇子を開いた。


『男の人っていつもそうですよね。女の人の事、なんだと思ってるんですか』


 ……なんで?


「あにぃ、さいてー」


 妹からもジト目。

 いやいや、お前もどんな答えが来るか期待してただろ。

 俺は視線で反論するが、妹はそっぽを向いた。


「ごめんね、般若さん。うちのあにぃはいつもこうなんよ」


 え、俺、悪いの? なんで? どぼちて?

 ピシャッ、パシャッと扇子の閉め開け。


『いいんです。私が悪いってわかってますから』


 扇子を見せつけて般若はすまし顔。いや表情はわからないけど、絶対コイツ般若の下は勝ち誇った顔だろ。悪いなんてひとつまみほども感じちゃいないだろ。


「ほら、あにぃ、あやまって!」


 理不尽だ。だが、こうなってしまってはこうするしかないのだろう。人はあやまれるうちにあやまっておかなければ、いつしかあやまることすらできなくなってしまうのだ。


「このたびはたいへんぶしつけなしつもんをしてしまいたいへんもうしわけございませんでした」


 超絶棒読みで俺は着物般若に頭を下げて詫びの意を示した。


『結構です』


 般若の扇子の高速開閉。


『わたくし、唐揚げはひさしく食しておりません』


 般若は再び扇子を高速開閉。


『ただ、食していたころはスウィートチリソースで食しておりました』


 大事なことなので二回に分けて、お答えになられたのでありましょうか?

 俺は心の中だけで疑問を呈した。ただ、扇子の開閉だけで文字の入力を済ませられる機能に、技術の進歩のすごさは感じていたのだった。


 * * *


 はい、どうぞ。と妹がカップにお茶を入れて、持って来た。

 液体の色は半透明の黄色。しかして清浄な香りが鼻孔を貫いてゆく。

 口に含むとこれまた清浄な味わい。すっきりさわやかリフレッシュ!


「これはあれか? ハーブティーってやつか」

『そうです。健康にいいんです』

「般若さんがわざわざうちらのために持ってきてくれたんやで」

「あんた、健康マニアなのか」


 自分で言ってて、他に言い方ないのかと思ってしまうが、他にどうしようもないので仕方ない。

 ピシャッ、パシャッと般若は扇子をクローズオープン。


『私、太りたくないんです』


 ……傍目には気にするほどの体型には見えないが。

 そして、再びクローズオープン。


『だから日頃から節制しているのです』


 今回の扇子パッドはもしかして文字数制限があるのだろうか。


「わかるわ~。おいしいものを食べるとどうして太るんやろね」


 キミ、ほんとにわかってる? 絶対日頃、食事に気ぃつかってないよね?


『私はおいしいものを食べたいのに、食べれないんです』


 再びの開閉は俺達に視線と扇子を向けて。


『私、どうすればいいんでしょうか』


 来た。来たぞ、これ。これはあれだ。定番のいつもの流れだ。

 妹からも合図の視線。俺はうなずき、待ってましたと言葉を紡ぐ。


「そういうときのためにいいものがあるんだよ。ChatGPT! こいつは何でも質問に答えてくれるんだぜ」


 俺は般若の前にノートパソコンを開いて見せる。


「さ、何でも質問してみなよ」


 俺はショッピング番組の司会者のごとく、般若に入力をおススメする。


『……何を訊いたらいいんでしょうか』


 それは俺が訊きたい。悩みがあるんじゃないのかい。

 何なら、なんで般若のお面をつけてるんですか。とGPTコイツに疑問をぶつけてみたい。


「じゃあ、うちが訊いたげる」


 妹が横からカタカタと打ち込む。

 ナイスだ妹よ。やっぱり話の展開はスピーディじゃないとな。


 〝おいしいものを食べると太るのはなぜですか?〟


【おいしいものを食べると太る主な理由は、摂取カロリーが摂取エネルギーの消費よりも多い場合に蓄積されることです。以下はその詳細です:


 エネルギー摂取と消費のバランス: カロリーは、食べ物から摂取されるエネルギーの単位です。おいしい食べ物は通常、高いエネルギー密度を持っていることがあります。摂取カロリーが身体で使われるエネルギー量よりも多い場合、余剰のエネルギーは脂肪として蓄積され、体重が増加します。


 食欲と快楽中枢: おいしいものを食べると、脳の快楽中枢が刺激され、食欲が増進します。これにより、過剰に食べる可能性が高まります。


 食事のコントロールの難しさ: おいしいものはしばしば高カロリーで、過剰に摂取されることがあります。一方で、健康的で栄養価の高い食事を選ぶことが難しい場合があります。


 遺伝的な要因: 個々の遺伝的な要因も体重管理に影響を与えることがあります。一部の人々は同じ量の食事を摂取しても、他の人よりも太りやすい傾向があります。


 生活習慣の影響: 運動不足や不規則な食事習慣も体重増加の要因です。適切な運動を欠いたり、不規則な食事を続けることで、摂取したカロリーをエネルギーとして使い切れずに脂肪として蓄積される可能性が高まります。


 健康的な体重維持のためには、適切な食事、運動、そしてバランスの取れたライフスタイルが重要です。】


 〝おいしくて太らない食べ物を教えてください〟


【おいしくてもカロリーが控えめで、栄養価が豊富な食べ物を選ぶことで、体重を管理しやすくなります。以下は、そうした食べ物の例です:


 野菜: 野菜は低カロリーであり、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。さまざまな色の野菜を取り入れると、多様な栄養素を摂取できます。


 果物: 新鮮で季節の果物も、天然の糖分やビタミンが含まれています。ただし、果物にもカロリーがあるため、過剰な摂取には注意が必要です。


 鶏胸肉や魚: 低脂肪で高タンパクな食材として、鶏胸肉や魚を選ぶことが良いです。これらは満腹感を提供し、筋肉の維持にも寄与します。


 全粒穀物: 白米や白パンの代わりに、全粒穀物を選ぶと食物繊維が豊富で、エネルギーがゆっくりと放出されます。


 低脂肪乳製品: 脂肪の少ないヨーグルトや低脂肪の牛乳は、カルシウムやたんぱく質を提供します。


 ナッツや種子: アーモンドやくるみ、チアシードなどは、良質な脂肪やたんぱく質、食物繊維が含まれています。ただし、摂取量には注意が必要です。


 水: 水分補給は重要であり、食事の前に十分な水を摂ると食事量を抑えやすくなります。


 量やバランスを考慮しながらこれらの食品を取り入れることで、おいしく食べながらも体重管理がしやすくなります。また、適切な運動も健康的な体重維持に寄与します。】


 〝唐揚げを食べて太らないためにはどんなソースをかければいいんでしょうか〟


【唐揚げを食べて太らないように心がけるためには、軽いソースや低カロリーな調味料を使用することが一つの方法です。以下は、太りにくい代替ソースの例です:


 レモンの絞り: レモン汁は爽やかな酸味があり、低カロリーでヘルシーです。唐揚げにレモンを絞ることで、風味がアップし、カロリーを控えることができます。


 低脂肪ヨーグルトソース: 低脂肪のヨーグルトに、刻んだハーブやスパイスを加えて自家製のディップソースを作ることができます。これはクリーミーでありながらも、脂肪やカロリーが比較的少ないです。


 トマトベースのソース: トマトソースには低カロリーでありながらも風味豊かなものがあります。新鮮なトマトやハーブ、スパイスを加えて、自家製のトマトソースを用意してみてください。


 醤油ベースのソース: 醤油にみりんや酢を混ぜ、生姜やにんにくで風味を付けたソースも低カロリーで美味しい選択です。ただし、塩分には気を付けてください。


 マスタード: マスタードは低カロリーでありながら、風味があります。好みに合わせて、ディジョンマスタードやハニーマスタードを選ぶとバリエーションが増えます。


 唐揚げ用のスパイスブレンド: 塩やこしょう、パプリカ、ガーリックパウダー、オニオンパウダーなどを混ぜてスパイスブレンドを作り、唐揚げに振りかけることで香り豊かな味わいが楽しめます。


 これらの代替ソースを利用することで、唐揚げをよりヘルシーにアレンジすることができます。ただし、摂取する量にも注意し、バランスのとれた食事を心がけましょう。】


「低脂肪のヨーグルトソース、ねぇ」


 口に出てしまう声。


「あにぃも見てないでなんか訊きぃや」


 妹がずいっと俺にノーパソを向けてきた。

 俺はカタカタと打ち込む。


 〝低脂肪のヨーグルトソースについて教えてください〟

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る