★★ No-04 擬人化計画その3 GPT先生(1/4) ★★

------------------------------------------------

このお話は「AIで小説を書こう! -怠惰な妹は小説家を目指す-」の番外編となります。


「」が打ち込んだテキスト、【】がChatGPTの返答になっており、実際にやりとりした内容を掲載しています。

終わりに今回テーマのGPT先生の特徴を記載していますので、ぜひこれを元にGPT先生のイラストを描いてみてくださると嬉しいです。


pixivにてAIで描いたイラストを公開中!

https://www.pixiv.net/users/81328999/artworks

------------------------------------------------


******

「GPTくん、こんばんは。調子はどう?」


ChatGPT

【こんにちは!お尋ねいただきありがとうございます。私はいつも通りです。お手伝いできることがあれば教えてくださいね。】


******

「今回は今までの少女GPTちゃん、少年GPTくんと来たから、二人分の擬人化を考えようと思うんよ」


ChatGPT

【それは面白そうなアイデアですね!擬人化キャラクターを考えるのは楽しいですし、どんな特徴や性格を与えるか考えるのも創造的な作業です。どのような特徴や性格を持つキャラクターにしたいか教えていただけますか?性別、趣味、特技、好きなものなど、具体的なアイデアがあれば取り入れてみましょう!】


******

「今回のテーマはな、なんと先生や!」


ChatGPT

【素晴らしいテーマですね!では、少女GPTちゃんと少年GPTくんに続く先生の擬人化キャラクターについて考えてみましょう。


名前: 井上さとし(いのうえ さとし)


性別: 男性


外見: 中肉中背で、眼鏡をかけた優しそうな顔つき。清潔感のある服装で、常に笑顔を絶やさない。


特徴:


専門分野: 数学と物理が得意な理科の先生。生徒たちに難しい概念もわかりやすく教えることができる。

趣味: 星座観察と読書。授業外では、星座の話や面白い本の話題を生徒たちと共有することがある。

性格: 穏やかで理解力があり、生徒たちに対して親しみやすい。困っている生徒にはいつも手助けを惜しまない。

口癖: 「分からないことはどんどん聞いてね。一緒に学ぶことが楽しいんだから。」

好きな言葉: 「知識は未来への鍵。」


こんな感じでどうでしょうか?何か変更や追加があれば教えてくださいね。】


******

「さっそくやるやん。でもやっぱり先生で男というと眼鏡キャラなんやね。ちょっと意外。」


ChatGPT

【そうですね、確かに先生キャラクターで眼鏡をかけたイメージが強いかもしれませんね。他にもバリエーションを考えてみましょう。


名前: 井上さとし(いのうえ さとし)


性別: 男性


外見: スポーティーな髪型で、カジュアルな服装。笑顔が絶えないが、時折厳しい表情も見せる。


特徴:


専門分野: 音楽と体育の教師。リズム感があり、生徒たちに楽しさを教育に取り入れる。

趣味: ギター演奏とランニング。学校イベントで生徒たちと一緒に音楽を演奏することが好き。

性格: 元気で活発な性格。クラス全体を引っ張っていくリーダーシップを発揮し、時には厳しさも見せるが、生徒たちが成長することを一番に考えている。

口癖: 「挑戦は成長の第一歩だ!」

好きな言葉: 「心から楽しむことが、最高の学びにつながるんだ。」


こんなキャラクターはいかがでしょうか?もしくは、他にも何かアイデアがあれば教えてくださいね。】


******

「別に否定してるわけやないで。今回はな、先生ということもあって、男女両方の擬人化を考えていきたいんよ。」


ChatGPT

【分かりました!男女両方の擬人化キャラクターを考えていきましょう。


男性キャラクター:


名前: 井上さとし(いのうえ さとし)

外見: 中肉中背で、スーツを着た眼鏡の先生。真面目そうな印象を与えるが、実はユーモアも豊か。

特徴:

専門分野: 歴史と文学が得意な教師。授業中には時折、歴史の面白いエピソードや文学の名言を引用する。

趣味: 古い書物やアート作品の鑑賞。美術館や図書館で静かに時間を過ごすことが好き。

性格: 冷静で知的な雰囲気を持ちながらも、生徒たちに対しては理解があり、柔軟な対応を心がけている。

口癖: 「歴史や文学は過去から未来への架け橋。知識を楽しんで学ぼう。」

女性キャラクター:


名前: 田中さくら(たなか さくら)

外見: 元気な笑顔が魅力的な、スポーティーな服装の先生。髪はポニーテールで、軽快な動きが特徴。

特徴:

専門分野: 数学と体育を教える先生。数学はロジカルな解説で、体育では生徒たちを引っ張って活気ある授業を展開する。

趣味: アウトドア活動やスポーツ。週末には登山やサイクリングに興じることが多い。

性格: 明るく元気な性格で、生徒たちとのコミュニケーションを大切にし、学びの中に楽しさを取り入れる。

口癖: 「数学も体育も、挑戦することで成長できるんだよ!」

どうでしょうか?気に入っていただけるでしょうか。変更点や追加があればお知らせくださいね。】


******

「男が文系で女が理系+体育会系ってなかなかやね。まあ男が体育教師、女が文系教師ってのもそれはそれで当たり前すぎるんかな。教師を象徴するアイテムってどんなんがある?」


ChatGPT

【教師を象徴するアイテムはさまざまですが、以下は一般的なイメージから取り入れられるアイテムのいくつかです。


チョークやホワイトボードマーカー: 教壇で授業を進める際に使うツールで、教育現場を象徴するアイテムです。


教科書や本: 教育者が知識を共有し、生徒たちに学びを提供するための基本的なツールとして表現されることがあります。


リンゴ: "先生にリンゴを贈る"という伝統的なイメージがあるため、教師の象徴としてよく使われます。リンゴは感謝や尊敬の意味も込められています。


眼鏡: 知識や学問の象徴として、特に文系の先生キャラクターにはよく似合うアイテムです。


制服やジャケット: 教師が着用する制服やジャケットは、職業を表すアイテムとしてよく使われます。


時計: 時間を管理し、生徒たちに正確な知識を伝えるために使われることがあります。


これらのアイテムをキャラクターのデザインに取り入れることで、教師としての役割や特徴を強調できます。キャラクターの性格や趣味に合わせてアレンジすると、より個性的な印象が生まれるでしょう。】


******

「うち的なイメージは白衣やね。先生というからには白衣を着ていてほしい。で、ネクタイ!特に男はこれはゆずれん。女はブラウスで、ちょっとボタンを外してだらしないぐらいがいいな。んで、世話焼きの眼鏡男子クラス委員に「先生、そんな恰好だらしないですよ!」って顔を真っ赤にしながら注意されるんやで。あ~、書いててたまらなくなってきたわ(笑)」


ChatGPT

【素晴らしいアイデアですね!白衣やネクタイ、ブラウスなど、先生の象徴的なアイテムを取り入れたデザインは、キャラクターに独自の個性を与えるのにぴったりです。それに、クラス委員が眼鏡男子で、先生に注意するというシーンもとても面白そうですね。


それでは、キャラクターのデザインをもとに調整したバージョンを提案します。


男性キャラクター: 井上さとし


外見: 白衣にネクタイを締めた、真面目そうな眼鏡の文系教師。知識欲旺盛で、クラスのみんなから慕われている。

特徴:

専門分野: 化学と生物を教える先生。実験や観察を通して、生徒たちに科学の楽しさを伝える。

趣味: 植物の育成と宇宙観測。授業外では生徒たちと一緒に植物の世話をすることがある。

性格: 穏やかで丁寧な口調。生徒たちに対しては親しみやすく、質問にも真摯に答える。

口癖: 「知識は宝物。探求心を大切にしよう。」

女性キャラクター: 田中さくら


外見: 白衣にブラウスを着用し、ボタンを少し外した元気な笑顔の理系+体育会系女性教師。ポニーテールが特徴。

特徴:

専門分野: 物理と体育を担当。元気な授業とスポーツで生徒たちを引っ張り、学びと健康を促進する。

趣味: アウトドアスポーツとクライミング。週末には生徒たちと一緒にアクティブな活動に参加する。

性格: 明るく活発な性格で、生徒たちとの距離を近く保ちながらも、授業では厳しさも見せる。

口癖: 「元気に動くことが一番の勉強だよ!」

クラス委員の眼鏡男子が先生に注意するシーンも、コミカルで面白い要素として取り入れられそうですね。この設定が物語やキャラクターにどんな影響を与えるか楽しみですね!】


******

「井上さとしと田中はもうええで(笑) あくまで擬人化キャラなんだからGPT先生(男)、GPT先生(女)でええよ」


ChatGPT

【それも面白いアイデアですね!では、GPT先生(男)とGPT先生(女)についてのキャラクターを考えてみましょう。


GPT先生(男):


外見: シンプルな白衣にネクタイを締め、知的な雰囲気を持つ男性。眼鏡をかけている。

特徴:

専門分野: 様々な分野にわたる幅広い知識を持つ。文系から理系まで、どんな質問にも答えることができる。

趣味: 読書とプログラミング。授業外では新しい情報やテクノロジーに常に興味津々。

性格: 穏やかで冷静な性格。生徒たちとの対話を大切にし、質問に対しても丁寧に答える。


GPT先生(女):


外見: 白衣にボタンを少し外し、明るい笑顔が印象的な女性。ポニーテールが特徴。

特徴:

専門分野: コミュニケーションと心理学。感情や人間関係に関する質問に深く答えることが得意。

趣味: アートと音楽。美術や音楽を通じて感性を磨くことが好き。

性格: 暖かくて親しみやすい性格。生徒たちとのコミュニケーションを大切にし、心のサポートも行う。

GPT先生(男)とGPT先生(女)は、幅広い知識と質問に対する柔軟な対応力を持つキャラクターとして描かれています。このキャラクターたちが学びや知識の冒険に生徒たちを案内する様子を想像すると、楽しいシーンが広がりそうですね!】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る