◆◆ 005 -色欲の兄は悶々と日々を過ごす-(2/4)◆◆

 焼きそばを平らげた俺は、ブシュッと鼻をかむ。

 これで涙ともサヨナラだ。つらい思い出なんか鼻水でティッシュにくるんで捨ててしまえばいいんだ。


『いい顔だ。男はみんな涙と共に強くなっていくんだ』

「あんたも今までイヤなことあったのかい」

『もちろんさ』


 会話がスムーズだ。今まではフリップにその都度手書きだったり、パッドをひっくり返したりでワンクッションあったから、こうもスムーズにいくと意思の疎通がやはり取りやすい。

 Zoomズームだかbiimビームだか知らんが、やはり画面越しじゃなくこうして直接対話しなくちゃ、わかりあえるものもわかりあえなくなっちまうからな。


『浮気がバレて夜中、一晩中土下座しつづけたり、お姉さんにホイホイついていったら白いスーツのこわもてお兄さんがいて、ひたすら土下座しつづけたり』


 それは自業自得じゃないか? 俺の中でさっきまで芽生えつつあった親近感が泡のように消えていった。


『あと一番こたえたのは、本命の子にフラれたときかなー。これはさすがにこたえたよ。家に帰ったら荷物が全部なくなってたの。わらったね』


 うーん、この。


『人間、キツイのはやっぱりあやまらせてもらえないってのが一番キツイ』


 それはわかる、それはわかるんだが。


「今の話、大半が自業自得だろ」


 話を聞いていて、この居間に充満していた匂いが香水の匂いだと俺は気づいた。


『俺は真剣だったッ! あけみには本気だったんだ!』


 スタンっ!と黒子はパッドを立て置いた。

 てかよく見りゃ、スーツ着とるやんけ、この黒子。髪の毛も頭巾から見えるくらい伸ばして染めてるし。


『他の女とは仕事上のつきあいでしかなかったんだ。あけみとは将来は二人でお店持とうねって、貯金もしてたんだ』


 がっくりとうなだれる黒子。


「仕事上でも他の女とつきあってりゃ、そりゃ彼女はいい気はせんだろ」

『でも俺はあけみが一番好きだったんだ! ……愛していたんだ!』


 また音を立ててパッドを置いた。黒子の肩が震えていた。気持ちはわかるが同情はする気が起きなかった。


『なのに、なのに……、俺はどうすればよかったんだよ!』


 パッドに書き込んで、黒子は拳をちゃぶ台に打ち付けた。

 いや、そんな完全な赤の他人の俺にそんな事を言われてもだな。

 困り果てた俺は周囲を見渡すと一台のノートパソコンが目に入る。

 ピコーンと俺の頭に電球マーク。


「悩み事ならGPTこいつに訊くのが一番だぜ」


 ノートパソコンを開いて、黒子の前に置く。

 まさか俺が黒子にこいつをおススメするときが来るとはな。


「ささ、何でも書き込んでみろよ。GPTこいつはなんでも答えてくれるんだぜ」


 黒子は顔を上げ、カタカタとパソコンにメッセージを打ち込む。

 半ばめんどくさくなっていた俺はシメシメと心の中でほくそ笑んだ。


 〝愛ってなんですか?〟


【愛についての定義や理解は文化や個人によって異なりますが、一般的には深い感情や愛情と結びついています。愛は異なる形態や程度を取りうる概念であり、親子関係、友情、ロマンチックな関係など、さまざまな形で表れます。


 愛にはいくつかの側面があります:


 感情的な側面: 愛はしばしば感情的なつながりや深い感情に関連しています。この側面では、他者に対する深い感情や共感が含まれます。


 思いやりとケア: 愛は他者への思いやりやケアを含むことがあります。相手の幸福や安全を考え、支え合うことが愛の表れとされることがあります。


 行動と奉仕: 愛は時には行動や奉仕と結びついています。相手のために何かをすることや、共に時間を過ごすことが愛情の表れとなります。


 受け入れと尊重: 愛は相手を受け入れ、尊重することも含みます。相手の違いや欠点を受け入れ、尊重することが愛において重要です。


 言葉や文化によっても愛の表現や理解が異なりますが、共通して、深い結びつきや共感、思いやり、受け入れが愛に関連する要素とされています。】


 〝あけみが僕を捨てた理由を教えてください〟


【残念ながら、私はあなたの具体的な状況や個人的な関係について何も知りません。他者の感情や行動の理由は複雑であり、一般的に、関係が終わる理由はさまざまです。相手が何らかの行動をとる理由は、その人の状況や感情、価値観などに依存します。


 あけみがあなたを捨てた理由について知りたい場合、直接あけみに尋ねることが最も効果的かもしれません。オープンで誠実な対話を通じて、お互いの立場や感情を理解し合うことができます。


 ただし、他者の選択や行動はコントロールできないこともあります。重要なのは、自分自身を大切にし、前向きな方向に進むことです。関係が終わった場合でも、新たな経験から学び、成長することができるでしょう。】


 〝僕は彼女の願いはなんでも訊いてあげました。だって彼女が一番だったからです。愛していたからです。お店を出すお金だって彼女の口座でした。僕は彼女を信じていたんです。愛していたんです。浮気だって浮気じゃありません。女性の相手をするのが僕の仕事だからです。そこに愛はありません。信じてください。〟


【あなたの感情や状況は非常に複雑で、それには深い感情や苦悩が含まれているようです。愛情や信頼が裏切られることは非常に辛い経験です。


 浮気や信頼の破れは、感情的な傷を残すことがあります。一方で、あなたの仕事に関する説明があるなら、その理解も重要です。相手が自分の仕事や状況を理解してくれなかった場合、誤解が生じることもあります。


 このような複雑な状況では、感情を整理し、冷静になることが重要です。また、お互いの立場や考えを理解するためにオープンで誠実な対話が必要です。関係が終わった場合でも、自分を大切にし、これからの人生に向けて前進することが重要です。


 もしご自身が感情的なサポートが必要な場合は、友人や家族、または専門のカウンセリングを検討することも一つの手段です。】


 〝何であけみは僕を裏切ったんしょうか。考えられる理由を5つ挙げてみてください。〟


【他者の行動や感情の理由は常に特定するのが難しく、また、私は具体的な情報や文脈がないため、あくまで一般的な理由を挙げることしかできません。ただし、恋愛関係での裏切りや関係の破綻にはさまざまな要因が影響する可能性があります。以下は一般的な考えられる理由の例です:


 コミュニケーションの不足: お互いの期待や感情を適切に伝え合えていなかった可能性があります。コミュニケーションが不足すると、誤解や不満が生じ、関係が悪化することがあります。


 感情の変化: 人は時間とともに変化します。あけみの感情が変わったことが関係の破綻につながった可能性があります。


 信頼の喪失: 信頼が損なわれると、関係が揺らぎやすくなります。あけみが何らかの理由で信頼を喪失した可能性が考えられます。


 異なる価値観や目標: お互いの将来の目標や価値観が合わなくなり、関係が破綻することがあります。


 他の人との関係の重要性: あけみが他の人との関係に重点を置くようになり、それが関係の破綻につながった可能性が考えられます。


 これらはあくまで一般的な理由であり、実際の状況には様々な要因が絡むことがあります。関係の終わりには双方の視点や感情が影響するため、具体的な理由を知りたい場合は、相手との対話が必要です。】


 ……のべつまくなし。てか、最後の質問見るにやっぱ今までと同じ類の黒子か。GPTコイツの扱い方わかってんだな。

 黒子はうつむき、肩を震わせていた。声は出さないが、泣いている事はわかる。

 ただGPTコイツに相談する事すら忘れるぐらい、傷ついていたんだな。

 俺は立ち上がり、黒子の背後から肩に手を置いた。

 黒子は俺を見上げる。


「いいんだぜ、泣いても」


 正直、こいつとは生きる世界が違うのだとは思うが、これも何かの縁。ここは情けをかけるが武士の定め。

 黒子は俺に胸に飛び込み、俺はその勢いに押し倒された。

 ぐりぐりと顔を俺の胸に押し付ける黒子。声は出さない。

 俺は黒子の頭をそっと抱き寄せる。そして背中をポンポンと優しく叩く。


「…………」


 居間の入り口に妹が立っていた。

 俺と視線が合う。

 黒子は俺の胸にぐりぐりと顔を押し付ける。

 俺は妹と視線があったまま、固まってしまう。

 妹も目の前の後継が理解できないのか、笑っているのか困っているのか、はたまた怒っているのか、よくわからない表情をしていた。

 居間のちゃぶ台の傍らで抱き合う男二人とそれを見下ろす年頃の妹。

 俺の記憶はそこでいったん途切れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る