第16話「人質生活、知っちゃいました!」

 アサヤは悩んでいた。

 過信もしていたとわかったし、今は悔しさも少し晴れ晴れとしている。


「わたしって、とってもお子様なんだな……ぐぅ」


 人を斬らずに、争いの根源を絶つ。

 これをムサシは、活人剣かつじんけんだと教えてくれた。

 だが、具体的にはなにをすればいいのか、全くわからない。

 戦うものを止める、武器を破壊したり無力化したりする。そういうことができる相手は多いし、アサヤは勇者の娘として自信もあった。

 しかし、今は違う。

 自分より強い者など山程いる。

 そして、そういう強敵には手加減が難しい。

 なにより、半端なことをすれば味方に迷惑がかかるのだ。


「……もっと鍛えて、学んで、あとは……あとは? どうすれば、もっと強くなれるのかしら」


 その答えは今、見えないし見つからない。

 しかし、探すことを諦めるつもりはなかった。

 

 そういう訳で、最近は歩き慣れた魔王城を進んで、夜の書庫に来ていた。

 先客が数名いて、大小様々な本や巻物が行き交っている。中には、巨大な石板に向かい合う魔物もいた。

 アサヤが入室すると、皆が振り向く。

 だが、無言で互いに目礼を交わすだけだった。

 そんな中、見知った光が羽撃き通り過ぎてゆく。


「あら? あれは……リリール様?」


 そう、隠し迷宮エクスダンジョン担当の重鎮、妖精族スプライトのリリールだ。

 彼女はアサヤに気づかず、奥へと飛んでゆく。その燐光りんこうを追えば、書庫はまるでそれ自体が一つの迷宮ラビリンスのようだった。

 見失わないように、そして気づかれないように輝きを追う。

 声をかけてもよかったのだが、不思議とリリールが急いでるのが気になる。

 リリールは奥の巨大な書架に翼を休めると、すいすいと指を宙に遊ばせた。目に見えぬ糸でもあるかのように、無数の本が勝手に出てきて頁を開く。

 思わずアサヤは「まあ!」と声をあげてしまった。


「なんじゃ? 誰かいるのかや?」

「あ、あのぉ……ど、どもー? こんばんは、リリール様」

「はは、アサヤじゃったか。いるならいる、いないならいないと言えばよかろ」


 リリールは顔をクシャクシャにして笑った。

 それで、アサヤもその隣に歩を進めて本を見渡す。


「なにをしてるんですか?」

「ん、それがのう。隠し迷宮の第四層を水中エリアにしたいんじゃが……あれじゃろ、人間の中には水中で呼吸できぬ者たちもおろう?」

「っていうか、人間はみんな水の中では息ができないですけど」

「そういう訳で、海や水中の雰囲気で水棲モンスターを集中投入したいんじゃが、人間たちを泳がせたりもぐらせたりする訳にもいかなくてのう」


 リリールの周りを、ぐるぐると本たちが回る。

 皆、読んでくれとばかりに頁を羽撃かせ、まるで乙女に集まる小鳥たちのようである。

 その全てに目を通しながら、リリールは小さく溜息ためいきをついた。

 やはり、主より任された隠し迷宮の設計と建設は大変らしい。


「しょうがないからの、でかい橋を渡したんじゃ。通称、ビックリブリッジというてな。左右から次々とモンスターが襲う仕掛けで、ダメージ床や落とし穴も――」

「それ、ボツなんですか? 駄目だったんでしょうか」

「そうじゃ。話があるじユナリナルタルめ……『殺意が強過ぎるよぉ、駄目だーってぇ~』とか抜かしおる」


 全然似てないモノマネだったが、思わずアサヤは笑ってしまった。

 どうやらリリールは、随分と長く父なる母に仕えているようだった。その話になったら、リリールは思い出したように違う本を呼ぶ。

 奥の奥からゆっくりと、古びた分厚い本が飛んできた。


「特別にこれを見せてやろうぞ」

「なんです?」

「伝説の戦い、その記録じゃよ。始まりの勇者ユウナと、我が主ユナリナルタルの決戦。閉ざされし極寒の谷にて、限界バトルが三日三晩続いたんじゃなあ」


 それは、今から14年前の激闘だ。

 そして、王国に衝撃が走る。

 相打ちで引き分けたユウナは、身ごもっていて女児を産んだ。それが龍魔ノ王モナーク・オブ・ドラゴンユナリナルタルとの娘、アサヤである。

 その話自体はアサヤも聞かされていたが、具体的なことは知らない。


「見よ、我らが魔力にて記録した永久保存版ぞ」

「えっ、本が光って……わわっ、リリール様?」

「フン、こればかりは人間も真似まねできなかろうな? 魔力にはこういう使い方もある」


 本から浮かぶ光が結ばれ、ぼんやりと像を結ぶ。

 それはあっという間に、見慣れた二人の女性を描いた。驚いたことに、眼の前に14年前がそのまま再現されていた。時々途切れてぼやけるが、間違いなく二人の母がそこにはいた。

 背後には、倒れて炎をあげる巨躯きょくがある。

 アサヤが母から受け継いだ神騎しんき、マキシマキーナである。

 そう、母が駆る無敵の鉄巨神は破れた。

 恐るべき六翼ヘキサウィングの魔龍、ユナリナルタルに。

 だが、映像の中で血塗れのユウナは剣を構えていた。肩を上下させて呼吸を貪りながら、今のアサヤに受け継がれた粒子の刃を手にしていた。

 対して、ユナリナルタルも満身創痍まんしんそういである。

 既に龍の真体を維持できなくなって、いつもの見慣れた姿になっていた。


『龍魔ノ王、ユナリナルタル……これが、最弱の魔王ですって? ふふ、嫌になるわね』

『異世界から勇者を召喚って、こういうことか。めちゃヘコむ……もう帰りたい』


 両者のテンションは真逆だった。

 無数の金属片に刺し貫かれていながら、ユウナは意気軒昂いきけんこうの闘志を燃やしている。それはどこか、燃え尽きる寸前の蝋燭ろうそくが強く燃えるほのおに似ていた。

 対して、露骨にユナリナルタルは嫌そうな顔をしている。

 やる気ゼロ、いつもの気だるく億劫そうな、どこか腑抜ふぬけた顔をしていた。


「これは……間違いありません、二人の母様です!」

「当時既に、七魔公セブンスの半分は地下世界に移っていたんじゃ。ワシも開拓で忙しくてのう……このワシがお側におれば、勇者の10人や20人、物の数ではなかったんじゃが」

「ホ、ホントですか?」

「……半分くらい嘘じゃ。この二人の戦いに恐らく、ワシ程度では割って入れぬ。巻き込まれて消滅するだろうよ」


 リリールは正直な人だった。

 聞けば彼女は、魔王軍でも有数の魔法使いらしい。その魔力は小さな身体とは裏腹に、四元素の完全制御は勿論もちろん、燃える星さえ敵の頭上に落としてみせるという。

 だが、そういう次元の戦いではなかったのが、二人の母のめらしい。


『さあ、決着をつけましょう。殺しはしない……ただ、悪しき野望のみを殺す!』

『そ、それよりさ、あの……二人で生き残ることとか、考えない? その傷じゃ、帰れないでしょ。例のお人形も僕が壊しちゃったし』

『……あなたは? 魔王さん……とても綺麗な美しい魔王さん。ふふ、帰れないのはあなたも一緒』

『君たち人間はすぐに大義だとか正義だとか頑張るけどねえ。僕は帰って暖かいベッドで寝たい気分なんだ。異世界人とはいえ、正直人間にここまでボコボコにされて落ち込んでるんだ――あっ! 危ない!』


 途切れ途切れに揺れる画像が、ブレて歪んで、そして二人を一つにする。

 おびただしい出血で気を失いかけたユウナは、駆け寄ったユナリナルタルに抱きすくめられた。攻撃のチャンスだったのに、勇者は魔王によって抱き上げられる。

 この時の恋が、愛になったんだと思う。

 その結実が、結果が、アサヤなのだ。

 だが、両親のラブロマンスが始まりそうなところで、書庫に絶叫が走る。


「リリール様ぁ! どこです、どこにおわしますかー! リリール様っ!」


 小さな蛙顔かえるがおの魔物が跳んできた。確か文官の一人で、滑稽こっけい矮躯わいくながら凄い仕事のできる家臣らしい。その彼が、ゲコゲコと決死の表情で駆け寄ってくる。

 彼はアサヤたちのところまでくると、手にしていた巻物を広げた。


「リリール様! 貴女様あなたさまの魔力で、これに転写を」

「なんじゃあ? なにを取り乱しておる。……っと、いかん。ここから先は子供は見てはいかんぞ」


 両親のメモリアルなドラマは、いよいよドラマチックに盛り上がっていた。瀕死のユウナを吹雪の吹き込まない場所へと運んで、ユナリナルタルが治療を始めたのだ。

 なんだか湿っぽい雰囲気につやめいて、そして本は閉じられた。

 代わって、蛙大臣が開く巻物は白紙だったが、すぐにリリールが魔力を送り込む。


「人間たちは、ラヂオ放送なるものをやっているらしいのです。そこで重大発表が」

「ふむ、これは……電波じゃな? まて、周波数を拾う。嫌じゃのう、人間は魔法はヘタクソな癖に、科学とか言うのは達者で器用じゃ。ワシは好かん」


 とかなんとか言いつつ、白紙の巻物に文字が走る。見えない筆が踊って、リリールの魔力がそのまま情報を立体映像に作り直した。

 先程の本と同様に、人の姿が浮かぶ。

 ぼやけてよく見えないが、老人のようだった。


『――であるからして、私の新兵器に期待してほしい。究極にして至高。私こs……なのだから! そう、とは私をたたえる言葉! ――sして、ついに出陣いたす!』


 声も飛び飛びで、上手く聞き取れない。

 だが、最後の言葉はしっかりとアサヤの耳朶を強く打つ。


『今こそ、第一王女クオーリア様が先頭に立つ! 伝説の勇者ユウナが駆りし鋼鉄の鬼神も、私の手によって量産が完了している! ――まこそ、今こそ……決戦の……』


 アサヤは愕然とした。

 クオーリア姫、それはアサヤが姉と慕った人だ。姉妹同然に育った、病弱で身体の弱い姫君である。そのクオーリアが、大将として前線に出てくる?

 信じられない情報に、思わずアサヤは言葉を失うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る