第14話 大樹
工房で鍛冶職人のおっさんに、武器を強化して貰う。
見事成功。
「よし!+20!」
エーリルからは、結構な額を報酬として貰っていた。
流石は腐っても王族だけはある。
そしてその金を使って、早速剣を+20まで強化したという訳だ。
「さて、21を目指すべきか……」
+21からはオプションがさらに追加され、武器強化時の効果も上昇する。
が、それと同時に成功率がガクンと下がり、強化に必要な資金もガツンと上がってしまう。
強化の確率は、+4から10までが50%程。
+11から20までは30%で、+21以降は10%と、かなり厳し目の成功率となっている。
更に+31以降はその成功率……なんと驚異の3%!
どう考えても50まで作らせる気のない確率である。
50所か、30だって怪しい。
まあ+10以降は大量課金を期待しての物だから、ある程度は仕方がないのだろうが。
フォースエターナルには、年数回、節目ごとに課金ガチャが襲来する。
その大半が、コスプレだったりのゲームバランスには全く影響しない物だ。
だが、一部超大当たりには有用な物が入っていた。
その中の一つ、護符と呼ばれるアイテムは、強化時の破損を防いでくれる効果を持っている。
運営的には、これを使ってオーバーエンチャントしてねって感じなのだろう。
因みに、ガチャでの期待値は護符1枚で3万程だ。
超絶強気の値段設定。
しかも武器や鎧のパーツごとに種類があるので、狙った護符を手に入れようとすると、実質その数倍が期待値になってしまうという。
これで成功率が上がる訳ではないのだから、運営が狂ってるとしか思えない。
まあそれでも課金してしまうのが、人のサガという物。
俺も+21武器を作るのに、500万近くガチャにつぎ込んだからな。
え?
なんで無職の廃人であるお前に、そんな金があるのかって?
親が金持ちだったとだけ言っておこう。
そう!
俺の
正に親ガチャ勝者にのみ許された特権である。
まあそんな事はどうでもいいだろう。
護符も今の俺には必要ない物だしな。
「流石に武器より、防具強化に回した方がいいか」
武器のオーバーエンチャントを諦めれば、余った金を防具類の方に回せる。
+21への挑戦にかかる金額なら、小手も鎧も余裕で+10以上に持っていける事だろう。
「エーリルのパワーレベリングで、強い敵狩るしな」
パワーレベリングは、経験値が多い強い敵を狙った方が絶対に早い。
だがそれをするには今の防御力では心もとなかった。
当たらなければどうという事はないと言いたい所だが、延々続ける狩りを集中して行うというのは、中々に辛い物だ。
万一のミスに対する保険としての、防御力はやはり必要だろう。
「……」
そう、それが合理的な判断だ。
分かっている。
そう、分かってはいるのだ。
だが……強武器は男のロマン!!
「親父!武器の強化を頼むぜ!」
俺は武器職人の親父に、衝動的にオーバーエンチャントを依頼する。
保険?
そんな物はいらん!
当たらなければどうという事はない!
廃人の集中力なめんな!
そしてオーバーエンチャントの結果。
俺は10%の壁を越え、+21鉄の剣を手に入れる事に成功する。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます