15『友達以上にはなれないよ』


「ハル君、誰と話してるの? 九都って、波芦ちゃん、ココロちゃんのこと? ……やっぱり……ハル君は……やっぱり、そうじゃない」


 御心は崩れるように膝をついて大粒の涙を流した。僕は状況を呑み込めずに、呆然と立ち尽くした。何故、御心は泣いていて、何故、僕の後ろで、九都までもが涙を流しているんだ?

 九都の手から焼きそばパンが、落ちる。


「ハル君っ、もういいから……ココロちゃんが好きなままでいいからっ……あの頃のハル君に戻ってよぉっ、一緒に遊んだ、あの頃のハル君に戻ってよぉ!」


 あの頃って、何だよ?

 あの頃の僕って、何だよ?

 僕は九都に振り返る。そこに、九都の姿はなかった。否、正確には、九都は僕のすぐ隣にいて、そのまま僕の横を通り抜けて行った。甘い香りだけを残し、崩れる御心の横を走り抜け、屋上を後にしたのだ。


 ご、ごめんなさいっ


「ココロちゃん……!?」

「——九都っ!!」


 御心の声を遮るように、僕は九都の名を叫んだ。


「私だって、わたしだって! ハル君が好きなのにっ、ズルいよココロちゃんっ! ずっと相談に乗ってくれてたのに、そんなのズルいよっ! そんなの、私の入る余地なんてないじゃないっ!」


 九都を追うように声が響き、すぐにグラウンドの大歓声に溶ける。


「……ごめん……私、やっぱり、ハル君とは……友達以上には……なれないよ」


 再びグラウンドから声があがる。放送部の実況によると、誰かが盛大に転んだらしい。でも、そんなことはどうでも良かった。


「御心……教えてくれ。九都波芦のことを」

「ハル君は……自分のことを酷く責めた。全部ぜんぶ、自分のせいだって……」

「……僕のせい?」

「そして忘却わすれちゃったんだよ。記憶から、あの日のこと、ココロちゃんのこと、九都波芦という人物に関する記憶を」


 ——全部! と、言い放って肩を上下させる御心。九都に関する記憶?


 ——九都、波芦のこと。


 鼓動が早鐘をうつ。ココロ。ココロ。ココロ、九都、波芦。はろ。そう、波芦だ。


 あいつは、——九都波芦だ。知っている。


 そうだ。僕は。僕はあの日、確かに九都波芦といた。いや、波芦と在った。確かに波芦と存在した。小学六年生、冬、修学旅行、スキー場、真っ白な雪、真っ白な息——

 ハロは病弱なんです。病弱。——びょうじゃく

 身体が弱いってこと——

 そう、そうだ。波芦は身体の弱いやつだった。

 小学六年生の初めに転校してきて、卒業目前で、転校したんだよ。転校、転校した。そう、転校だ。

 てんこう。転校、した。テンコウ、

 あれは転校だった。アレは。アレって何だ?


 僕は何を知っている?

 ——僕は何を忘れている?


 巡る。巡る。はまっていく。砕けて散ったピースが、一つ、また一つと修復されていく。


 ——ハルく、ん


 九都波芦の手のひらは、冷たかった。

 九都波芦の小さな口からは、焼きそばパンの香りがした。

 九都波芦の髪は、あの日も甘い香りがした。


 ——ハル、く


「!」



「ハル君!? し、しっかりして! ごめんなさいっ! ごめんなさいっ、私っ、酷いよね! ごめんね、思い出したくなかったよね……!」

「はなし、てくれぇっ!」


 短い悲鳴をあげ、御心が尻餅をつく。その姿がぐらぐらと揺れて見える。

 消えていた九都波芦との記憶が蘇りかけている。僕と御心、そして九都は、三人で仲良く遊んでいた。御心は九都のことを、


 ココロと呼んでいた。


 のつは、それでココロ。御心らしい単純な発想だ。しかし二人は、ココロ繋がりだねと、とてもはしゃいでいた。


 憶えている。また一つ、はまる。


 僕と九都波芦はよく似ていた。

 いつも一人で、教室の隅かグラウンドの端で過ごしていた。初めは、あいつのこと、暗い奴だと思った。しかし、話してみると、凄く明るくて、可愛かった。何より、変なやつだった。


 僕は、そんな九都波芦が——



 ◆屋上編◆完結

       次話◆幼少編◆



 キオクガ、ヨミガエル



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る