22『ハル君からの、プレゼント』


 昼食を終えモール内をあてもなく歩く。

 御心は終始ご機嫌で、一緒にいる僕の方が少し戸惑っていたけれど、というか、周りの目がすごく気になって固まっていたのだと思うのだけれど、しかしそれも不思議と慣れてきてしまうもので。


「ハル君ハル君っ、見て、可愛い?」

「あ、あぁ、かわいいよ」


 洋服を合わせてはしゃぐ御心。その後、値札を見て項垂れる御心。今日の彼女は実に面白い。普段はあまり見れないような顔をしていた憶えがある。

 洋服を買ってあげられるなら、そうしてあげたいのだけど、僕の手持ちでは到底手に入れることは出来ない。そんなことは御心も承知なのか、その場をはなれ他をまわることに。


 時間はあっという間に過ぎ、時刻にして午後五時半。結局、僕達は何も買わなかった。所謂、ウインドウショッピングだ。それでも御心はとても楽しかったと笑った。しかし、すぐに伏せ目になり頬を染める。小学生の僕でも考えさせられる、そんな案件。

 僕は徐に彼女の手をとり、さっきまわったファンシーショップまで戻ることにした。


「……す、好きなの一つ、買ってやる。こ、これくらいしか出来ないけれど」

「ハル君……?」


 虚をつかれたように目を丸くした御心が掠れた声で言葉をもらす。


「……買ってくれる、の?」

「いいぜ。キーホルダーだけど」

「ううん、嬉しい! ハル君からの、プレゼント」

「そ、そんな大層なものじゃないって。ほら、選べよ」


 ねぇ、ハル君? と、僕を見つめる御心。当時の僕達は殆ど身長に差がなく、それこそ真っ直ぐに僕の瞳を見つめる御心が視界に映り込む。


「……お、お揃いにしても……いい?」


 なるほど。僕は理解した。

 九都とお揃いのエモフレキーホルダーが欲しいのだと、そう解釈したのだ。


「わかった。波芦の分だな。いいぜ、二つくらいなら買える」

「……あ……うん、ありがとう、ハル君」


 御心が笑顔を見せる。二つ、キーホルダーを手に持ち、笑顔で涙をひとすじ流した。


「御心? なんで泣いて……腹でも痛いのか?」

「ち、違うもんっ……これは……」


 嬉し涙だよ、ばか。と目を擦る御心。


「……でも……そんなところが……——」

「ん? なんか言った?」

「なんでもないし……ばか!」


 いつもの御心に戻っていた。

 そして僕の方が成績はいいからな?


 さておき、午後六時、店を背に歩く。

 緩やかな坂道を越えれば、見慣れた町の景色が視界を埋める。その下り坂を下った角で手を振り、またね、とそれぞれの帰路についたのだった。


 こうして僕の初デートは終わった。


 今考えると、その後、御心がそのキーホルダーをつけているところを、見たことはなかった。

 僕はそのことをもっと深く受け止めるべきだったのかも知れない。だけれど、あの頃の僕に、それは無理な相談だったんだ。


 何故なら、僕の初恋は御心ではなく、


「波芦のやつ、キーホルダー喜ぶかな」


 なんて言葉を漏らすくらいに、僕の心は九都波芦に傾いていたのだから。

 本当、身の程知らずな奴だと思う。

 自分に嘘はつけなかったのだ。

 そう言えば格好良いかも知れないけれど、要は、結果的に御心の心を弄び、傷つけていたのが、当時の僕、茂木陽人、小学六年生だった。


 そしていま、現在も、彼女を傷つけていたのかと思うと、僕はなんて罪深い奴なのだろうと、今更になって思わされるのだ。



 時は過ぎ、三学期。


 あの日が目前に迫っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る