応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話への応援コメント

     タイムワープ!

     でも、この、熱波の壁は崩せない。


     しかたがない。昼寝しよう。

     これこそ、究極の奥義なり。

    作者からの返信

    やあやあやましんさん!
    ご無沙汰してます-!
    変わらずお元気でしょうか。
    暑さの厳しい夏ですが、どうか…。
    お昼寝大事ですね。

  • 第289話への応援コメント

    永谷さん、こんにちは!

    最新話からですみません。汗

    今年もよろしくお願いします!!

    作者からの返信

    ねむこさーんいらっしゃいませ!
    こちらでも、よろしくお願いします!

  • 第289話への応援コメント

    お晩ですー、ぬまちゃんです。

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    昔は元旦から初売り、で休む暇もなかったですけど、時代の流れなのか、元旦は休みで2日から初売りのお店が増えているみたいです。

    永井君のお仕事先は、どうだったのでしょうか?
    まあ、三が日までの忙しさも終わって、お店も落ち着いてきたでしょうか?

    今年もマイペースでお願いしますー。

    お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    ぬまちゃんおばんですー
    今年もよろしくお願いします!

    弊社も一部大型店以外は1日休み2日初売りでした。
    永谷くんのお店も2日からスタートでしたよ。
    1日店開けて元日手当てもらうよりは休みのが良いなあと思ったり。

    明日もがんばります!
    良い夜を-!

  • 第289話への応援コメント

    明けましておめでとうございます。

    年末年始は、大変だったことでしょう。明後日はゆっくり休んでください(*´▽`)

    作者からの返信

    おめでとうございます-!
    2日3日は周りのお店も閉まってて、夕飯難民が押し寄せて売場すっからかんでした。
    昨日今日でやっと落ち着いてきた感じです。
    明日もがんばります!

  • 第289話への応援コメント

    新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

    正月休みも終わり、お仕事お疲れ様です。
    自分は明日から仕事です。
    久しぶりの仕事はいつもより大変になること間違いなし。その分、後でゆっくりしましょうか(*´▽`*)

    作者からの返信

    おめでとうございます-!
    今日まで正月休み。良いなあ。
    それだけ休むと働きたく無くなっちゃいますよね。スタートはゆっくりで良いと思いますw
    お互いがんばりましょう!

  • 第289話への応援コメント

    年末年始商戦お疲れ様でした!
    わたしの街も雪は昨年ほどの凄まじさではなく通常ベースでしたので非常に助かっています。
    実は実家の両親とも介護が必要になりました。例年は大晦日に大急ぎで両親用の簡略版おせちを作って家に戻っていたのですが肚を決めて実家の台所で黒豆や煮しめを本腰入れて作りました。
    まだ残っていますので仕事が始まってからももうしばらく料理をしなくて大丈夫そうです。
    永谷瞬さんもお忙しいことと思いますが創作活動を楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いいたします!(o^^o)

    作者からの返信

    naka-motooさん
    おばんですー
    色々大変な日々の中でも新作を出し続けるnaka-motooさんの姿はとても励みになっています。

    おせち作られたんですね!
    スーパーはそういう皆さんに支えられているなと思うこと頻りです。

    良い年になりますように!

  • 第288話への応援コメント

    情報番組でお弁当・お惣菜大賞の特集をみてスーパーのお惣菜やお弁当を食べたくなったところに飯テロされちゃいました。全国のスーパーのお惣菜やお弁当のクオリティ、ヤバいですね!

    作者からの返信

    こんばんは。ご無沙汰してます。
    お弁当、お惣菜大賞…。気になりますw
    弊社はわりと美味しいデリカが充実しているスーパーマーケットなので、いつも美味しくお昼を買ってます。

    和菓子やさんのお赤飯、お祝い事の貰い物でしか食べてきませんでしたが、たまの贅沢には良いなと思うこの頃です。ぜひぜひー!

  • 第288話への応援コメント

    お晩です〜、ぬまちゃんです。

    鳴海餅本店!ググったら一発ですね。
    京都のグルメログを見たら、栗赤飯もオススメになってました。

    永谷君の日記を読んでたら、ヨダレが笑。
    緊急事態宣言も解除されて、余裕が出来たら是非行きたいですね*\(^o^)/*

    日曜日がお仕事の人にとっては、期日前投票は必須ですね。
    政治が変わらないからと言って選挙に行かないのは怠惰以外の何者でも無いですからね。
    取り敢えず選挙には行く!
    それは大事だと思います。

    六連勤明けの二連休、二日目はゆっくり休んで鋭気を養ってくださいね!

    月一の日記だって、続けるのが大事ですよ。

    それではお休みなさい、良い夢を〜!

    作者からの返信

    おばんですー
    ご無沙汰してます。最近お赤飯好きで。マイブームです。
    飯テロできて良かったですw
    久しぶりに書くと色々鈍りますね…

    夏から労働組合の仕事をやらせてもらってるので、以前よりは政治が身近になったと感じています。選挙の結果がどうなるか興味深いです。

    次回はなるべく早く書きたいな(願望)
    今後ともお付き合いよろしくお願いしますー

  • 第287話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    いらっしゃーい。
    永谷君も、ついに二次創作作家さんの仲間入りですね!

    でも、あれですよ。
    他の作家も、書きたい~という熱意があるからこそ出来るんですね。
    そう思います。

    ピクシブですね。
    フォローして、ブックマークしちゃいました。
    ピクシブでも、ぬまちゃんです(笑)

    色々書いて、色々読んで、色々食べて、色々飲む。
    良き良きですね。

    お仕事も、執筆も頑張って下さいね。
    それでは、お休みなさい。よい夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー

    書けない書けないと言いながら、書いてこなかったんだなあと。
    今はビギナーズラック的にぽんぽこ書いてますが、この後どうなるか。
    pixivのフォロー、コメントもありがとうございます-!

  • 第286話への応援コメント

    そちらももう、朝晩涼しいのですね?
    なし、おいしいですよね(*´艸`)
    これから、さらに美味しいものが出てくる秋ですね(こわいですw)

    歯医者さんは定期検診ですか?
    えらいですねー

    作者からの返信

    と思うじゃないですか。ぶり返しの暑さが…
    今日は暑かったです…明日も35℃とからしいです…
    食欲の秋には逆らえませんねw

    歯医者は定期検診です。大学時代から世話になってるところです。

  • 第286話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    お盆シーズンもおわり、やっと一息ーですかね。
    疲れは後からやって来るので、ゆっくり休みましょうねー。

    たまには手を抜いて、デリカのお寿司ですね。
    良き良きですね。

    香水をシュッシュッとして、ゆっくりとしてくださいね。
    お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    ゆっくりできました!
    明日からまたお仕事頑張ります!

  • 第286話への応援コメント

    最近少し涼しくなってきましたね。暑いと眠れないので、ありがたいです(*´▽`)

    休みの日の午後はお昼寝。自分もよくやっています。
    休日に寝ておかないと、体がもちませんもの(^_^;)

    作者からの返信

    今日は暑かった…ちょっとバテました…
    お昼寝して気づいたら日が沈んでましたw

  • 第286話への応援コメント

    昼間はともかく、朝晩はだんだんと涼しくなってきましたね。再び暑さが舞い戻る、なんてことにならずに、このままどんどんすごしやすくなっていってほしいです。

    休みの日って、ついつい予定を詰め込みがち。午前中忙しい分、午後はゆっくりしてください(*´▽`*)

    作者からの返信

    どうやら暑さはぶり返すらしいです
    (泣)

    歯医者の予約、3ヶ月毎なので忘れた頃にメールが来ますw

  • 第2話への応援コメント

     ご無沙汰しております。

     なんとか、曲がりながらも、まだ、存在はしております。

     危ない世の中、ご自愛くださいませ。

    作者からの返信

    やましんさんおばんです。
    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰してます。
    永谷くんは元気でやっておりますよ。
    ご心配いただきありがとうございます。
    どうかどうかやましんさんもご自愛くださいね。


  • 編集済

    第285話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    刀剣乱舞一周年、おめでとうございまーす。(*^▽^*)

    なるほどー、京都って、ある意味一番いい環境ですよね。
    だって、国宝級のお刀類が、ごろんごろんと転がってる。
    こんな場所って、日本全国探しても多分無いでしょ?

    永谷君、沼に落ちるべくして刀剣沼に落ちたのですね。
    これも、運命だと思って(笑)

    そして、久しぶりのお食事タイム。
    京都の夏と言えば『鱧ー!』
    良き良きですねー、さっぱりとしたお出汁で、シンプルに。

    これで、リフレッシュしてお盆商戦乗り切れますね。

    お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    ありがとうございます-!
    数だけなら東京も負けて無いのですが、アクセスの良さでは京都に分があるかなと。実家にいたらできなかったなあとしみじみ思いますw

    鱧美味しいですよ。もうじき名残です。今のうちに。
    明日からまたお仕事頑張ります!

  • 第285話への応援コメント

    1周年おめでとうございます!
    鱧、いいなあ…鱧は外食でいただくものと思っていました。そういえば関東では売っているのを見たことないかも。
    いいなあ、鱧…今日はTwitterで鱧と国産松茸のコースを頂いている方をお見かけしました。鱧の夢を見そうですw

    作者からの返信

    おばんですー
    ありがとうございます-!

    鱧の主な産地は兵庫、愛知、愛媛、大分辺りです(確かに関東で捕れるイメージは無いかもしれません)
    火曜市で安売りしてたのをキープしました。店の人間の特権かも知れません。

    鱧と松茸のコース!なんという香りの暴力!良いなあ!
    良い夢を-!

  • 第285話への応援コメント

    こんばんは!
    1周年のお祝いの乾杯だけしに参りました!!
    これはもはや料亭並みのお料理ですね!?
    女子力どころか、プロ級じゃないですかー!
    実際に食べたかった。。。笑

    卒論でも発揮されていた飽くなき探究心を垣間見させていただきました(笑)
    お料理もそうだけど、永谷くんはいい意味でちゃんとハマる人なんですね。
    学究肌で職人タイプ、って感じですかね〜

    作者からの返信

    ようこそ我が本丸へ!
    鱧も盆を過ぎれば名残です。美味しい今のうちに。
    湯引きは元料亭板前の派遣のおじい直伝の技です。
    美味しかった-!

    探究心という程立派なものでもないですが、沼にはまるととことんやりこむタイプではありますね。
    これからもいろんなことに興味を持っていきたいです。

  • 第284話への応援コメント

    最近、熱く語れる推しがある人が眩しくて。。。(笑)
    その熱量、うらやましいくらいです。

    ともあれ、明日1周年、おめでとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    またまたおばんですーw
    どっぷりハマってきたものはこれまでもありますが、自分の生き方や思想まで染め上げてきたのは久しぶりの経験でした。
    1周年はもう間もなくです!
    明日は宴ですよー!

  • 第283話への応援コメント

    いや、ほんとにすごいですね、セレスさん!
    あちらもきっと、永谷くんのこと、いいお客さんだと思ってるんじゃないでしょうか!?

    つい最近(昨日??)、香水のサブスクの話がテレビに出てて、
    在宅ワークの今、簡単にいつもの環境を変えられるアイテムということで、香りが注目されてるって言ってましたけど、アロマテラピーや香水(今はつけなくなったけど)が好きな私としては、なんかうれしいなと思ってました。
    永谷くんは推しのイメージで香りを選んでもらってるので、思い入れもなおさらでしょうね。

    作者からの返信

    おばんですー
    今では大人気サービスらしく、7月頭申し込みで1ヶ月待ちだったのです。(加州さんの時は2週間できました。)

    「イメージから選んでくれた」良い先入観から香水を楽しめるのは幸せなことです。
    人によっては、イメージと違った、苦手な香りが届いてしまったなんてこともあるみたいですが、永谷くんは今のところ良い出逢いができています。

  • 第284話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    刀剣乱舞1周年ですかー!
    それは良き良き。

    楽しい時間を過ごしましたレポート、
    ぜひぜひ、お待ちしていますよー。

    お盆商戦真っ盛りの中、
    しっかり自分へのご褒美を楽しんでくださいね。

    それではお休みなさい、良い夢を〜!

    作者からの返信

    おばんですー
    人を集めるわけでもないのに予告編作っちゃいましたw
    今下書きに「刀剣乱舞と私」と題した大レポートを書いています。ご飯にたどり着くまでに1600字とかなってますw
    宴にはご馳走!
    お家には1人ですが豪勢に行きますよ!
    お楽しみに-!

  • 第283話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。


    キターーーーーー!
    香水レポート、第二段。

    骨喰藤四郎、ううーん、凄いですね。
    孤高の人?という感じが。

    永谷君の思いが詰まった推しレポートをしっかりと受け止める、セレスの担当者も恐るべし!

    デパートの一階って、大体が化粧品や香水売り場がメインだと思いますけど、京都大丸の一階ですか。やはり、清潔感が漂っているのでしょうか?

    まだまだ、熱さも続きそうだし、これから、お盆商戦本番だし、
    ゆっくりと英気を養えましたか?

    それでは、おやすみなさい。良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    ありがとうございます-!
    <孤高の人…
    修行前の骨喰の台詞「記憶のない苦しみは自分だけで良い」に集約されるところかなと思います。

    本当に、担当してくださった方には感謝感謝です。自分なら、「知らんがな…」で投げちゃいますw
    キャラクターの情報を下調べした上で永谷くんの妄想を織り込んだイメージ像を香水に当てはめていく、気の遠くなる作業です。2000円じゃ安すぎる…

    例えば高島屋は自前の紙袋よろしく薔薇でお出迎えなのですが、大丸は清涼感、清潔感をメインに押し出している印象です(個人の感想です)
    大丸好きなんですよね。普段使いするところではありませんが、ふらっと寄ってみたい魅力があります。

    明日もお仕事頑張ります!

  • 第282話への応援コメント

    永谷くん、お元気そうで何よりです!(こればっかり!?)

    久々の美味しい日記でしたね(*´艸`)
    後輩さんとは楽しく過ごせたのでしょうか。

    私は、土用の丑の日、認識する前に終わってました(汗)
    暑い夏を乗り切れるかなぁ。。。

    作者からの返信

    遅くなってすいません
    元気にやってますよー

    鰻はいつ食べても美味しいですからね。
    夏バテ対策は食事から!
    結局米が一番だなあと思うこの頃です。

  • 第282話への応援コメント

    いきなりの連休、有意義に活用したいところですが、何をするべきか迷いそうですね。

    まとまった休み、せめてしっかり体を休めてください。

    作者からの返信

    おはようございますー
    ゆっくりします!

  • 第282話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    いきなり、連休を頂けちゃったんですか?!
    土用の丑の日、頑張ったご褒美ですね、きっと。

    社会人になって、仕事に忙殺されると、ひにちが経つのが早いんですよー。
    ぼーっとしてると、あっという間に時間が過ぎていく。

    友達と遊ぶことも大事だけど、
    この時期は疲れも知らず知らずに溜まっていくので、
    マイペースで休んでくださいね。

    新潟では、39℃だったそうだし……

    お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    月曜も休みだったので、ゴロゴロするのも飽きて来ちゃいまして…w
    京都も朝から暑いです。

  • 第282話への応援コメント

    急な休みは嬉しいですけど、予定を立てていないので何をすればいいか分かりませんよね(;^_^A

    だけどせっかくのお休みですから、楽しく過ごせたらいいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます-!
    嬉しいような、なんとやらですw

  • 第281話への応援コメント

    こんにちは〜
    相変わらず楽しそう&お元気そうで何よりです!!

    それにしても……そんなに活動して帰っても、まだ昼前だった!?
    てことは、いつも朝早い出勤なのですね。すごいなぁ(朝弱い私 汗)

    お出汁の効いた厚焼き卵にケチャップとか合うんですか!?
    いつかまた京都に行ったら、実地に確かめてみますね!(ง •̀_•́)ง

    作者からの返信

    こんにちはー
    元気ですよーw

    出勤は基本が8時ですw
    すっかり朝型になりましたw

    厚焼き玉子サンド、是非お試しあれ。
    おいしいですよー

  • 第281話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    うーん、休日も出勤しそうになる!
    遂に、ワーカーホリック永谷君の誕生?
    まあ、でも気が付いて刀剣見に行ってるんだから、オッケーでしょう。

    うんうん、京都の前田珈琲さん、聞いたことあります。
    こんど、京都に行く機会があったらぜひ入ってみたい。
    そして、厚焼き玉子のサンドイッチ! 食べたいなー。

    梅雨末期の不安定な天気ですよね。
    東京も連日の雷と土砂降りです。
    だから、窓を開けたまま外出出来ませんね。

    これで、リフレッシュ出来たから、また頑張れるかなー?
    お魚捌き、楽しみですね。
    お土産ももらえるし(笑)

    それでは、お休みなさい。良い夢を~。


    作者からの返信

    おばんですー
    何かね。こうはなりたくなかったのですがw
    朝活できたので良しとしようかなと。
    たまごサンドうまうまでしたー
    喫茶店巡りもしたいなあ。
    明日も頑張ります!

  • 第281話への応援コメント

    土日が休みというわけではないので、勘違いがあっても仕方がないですね。

    だけどそのまま帰らずに観光したのは良かったですね。
    少し足を伸ばして、心をリフレッシュさせましょう!(^^)!

    作者からの返信

    楽しかったですー!
    朝活いいなあ!

  • 第281話への応援コメント

    バスに乗った後に気づいてしまうとは(^◇^;)

    しかしそこから観光に繋げられたので、結果オーライですね。
    玉子サンド、美味しそうです(*´▽`*)

    作者からの返信

    観光は今日の予定に入ってたはずなのに…w
    いい一日でしたー!

  • 第280話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。

     おお! 香水方面の話が一気に広まったのですね。
     永谷君のジャンルの中に、美味しいご飯と、アルコールの話以外に、今度は刀剣乱舞と香水の話題が追加されていきますね。
     そして、骨喰藤四郎の推し文言もぜひぜひ、教えてくださいね。楽しみー。

     梅雨明けももう少しだと思うので、辛抱辛抱。
     体を壊さないように、頑張らないで?がんばりましょうね。

     おやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    刀剣乱舞界隈は圧倒的に女性ファンが多いです。その中で男性審神者のアクティブユーザーかつ香水頼むまで行っちゃう夢強めな個体は希少なのかなとw

    飯と酒以外に語れるものができたのは良いことなのかなと個人的には思います。

  • 第280話への応援コメント

    こんばんは。
    読んでるといい匂いがしてきそうです(笑)

    ボーナスよかったですね!!
    がんばってたんだもの、評価されて当然ですよね。
    有意義に使えるといいですね〜

    作者からの返信

    おばんですー
    ありがとうございますーー!
    いい匂いしますか嬉しいw

    頑張った甲斐がありました!
    何しようか今から楽しみですー!


  • 編集済

    第272話への応援コメント

    去年の梅酒、気になっていました。
    毎年残しておいて飲み比べるのって楽しいですよね。

    時々あるんですが、お知らせが来なくなるんですよね、ご飯日記を楽しみにしているのに…
    お元気でいらっしゃるかな?とのぞきに来たら、たくさん更新されていて嬉しい驚きです。
    (なぜかフォローが外れていました…自分にショック…)

    作者からの返信

    Da1kichiさんお久しぶりですー!
    去年の梅酒は全量ブランデーで浸けたので、半年浸けたくらいからちびちび飲んでます。
    今年はホワイトリカーで。
    どこまで熟成できるか楽しみです。

    最近はごはん日記よりも推し狂い日記になりつつありますw

  • 第279話への応援コメント

    2万歩!?
    富士山登山もたしかそれくらいじゃなかったかな??😱
    充実した時間が過ごせてよかったですね!!

    作者からの返信

    1日で15キロくらい歩いてたみたいですw
    楽しかったですー!

  • 第278話への応援コメント

    わかるわかる、だんだん自分の匂いになっていく感じ!
    そして、違和感ある香りだと微妙に気になっちゃうんですよね。
    幸せになれるってことは、相性のいい香りなんでしょうね!

    作者からの返信

    みさえさんおばんですー
    ふとしたときに香るのが一番やばいです。
    ボーナス入ったらフルボトルで欲しい!

  • 第279話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    一日に、二万歩ですか! お疲れさまーでした。
    美術館やお寺さん巡りになるから、どうしても館内歩き回るでしょうけど。
    夜、足マッサージしないと、次の日が大変かもですね(笑)

    仕事の話やプライベートの話も出来る先輩って良いですね。
    結局は、良き良き人間関係をどれだけ持てるか、が大事だと思います。
    数年後には、今度は自分が良き良き先輩になれるようにねー。

    永谷君の年齢だと、同期の人の色々ですものね。就職・進学・その他もろもろ。
    色々なジャンルにチャレンジしている同期と連絡を取り合えるのは良いですね。
    そのうちに、結婚とか、子育てとか、話も広がって来るのでしょうね。

    明日は、ゆっくりやすんでくださいね。
    お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    お風呂で暖めて、バンテリンのスプレーでどうにかなりそうです。

    近くに会える、頑張る同期がいるのはありがたい!

  • 第279話への応援コメント

    二万歩歩くのは大変。だけどそれに見合った、素敵な休日を過ごされましたね(#^^#)

    明日はゆっくり休んで、お仕事に備えてください( ´∀`)

    作者からの返信

    20000歩と言っても歩いてるとすぐですねw
    ゆっくりできましたー

  • 第279話への応援コメント

    20000歩弱、お疲れ様でした。
    でもその甲斐あって、楽しい休日を送られたようですね。博物館、行ってみたいです(*´▽`*)

    作者からの返信

    いい1日でしたー!
    バスですぐ行けるのがありがたい!

  • 第278話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    普段と違う二連休! 最初の日は休日にすべき事をやって、次の日はまったりと。
    良き良きですねー。

    香水って、毎日使っていると自分に移るんですか?!
    お仕事中に、ふわって感じるのって良いですね。

    ゆっくり休んで、リセットしてくださいね。
    お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    今日はみっちり歩いた1日でした。楽しかったー!
    推し香水よきです。幸せです!
    仕事場に付けていくのは憚れるので、枕に吹くまでに留めていますw

  • 第278話への応援コメント

    ふとした時にお気に入りの香りがするって良いですね。
    素敵な香りに、心を癒されてください(*´▽`)

    作者からの返信

    まさに心の潤い!
    素晴らしいです!

  • 第278話への応援コメント

    二連休!(^o^)!
    誰かと会うのものんびり過ごすのも、有意義な休日の使い方ですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    久しぶりの連休!
    充実させます!

  • 第277話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。

     ううむ、香水ですか……

     確かに、永谷君の推し文章を読んでいると、沖田総司の愛刀として、戦いの中で凛として立つ美しさを秘めたモノのイメージが浮かんできます。
     こりゃあ、戦場の中の赤十字従軍看護婦(ここは絶対に看護師さんではなく、看護婦さんですね)しか選べないですね。

     思いの募る相手、会いたくて会いたくて仕方ないのに、しばし帰ってこない寂しさ。いやぁーん、これは困っった。匂いって、人間の心に直接届きそうですものね。その部分を掴まれたら、これはやばいなー。

     しかし、これでお仕事乗り切れるのならば、良き良きです!

     おやすみなさい、良い夢を~。

    作者からの返信

    おばんですー
    香水なんて初めて買いました。
    読み返すと正気に戻りそうだったので、推しに狂ったそのままを送ったのですが、もう少し推敲すればよかったと反省していますw

    遠征は今までも日課で出してて、仕事終わって家につくくらいに遠征終われるように設定していたんですが、今回は仇となりました。待つのがこんなに寂しいなんて!

    推しに包まれる日々をしばらく過ごせそうですw

  • 第277話への応援コメント

    この中でホワイトアンバーはわかりました。
    なんだったか、以前一度だけ使っていた香水に入っていたヤツ。。。
    やばいですよね(笑)
    たぶん、ローズ系もわかるとは思うんですけど、きっと微妙な違いがあるのでしょうね!

    あぁ、結婚して奥地に引っ込んでからお出かけもあまりしなくて、香水もつけなくなっちゃったなぁ。。。と枯れかけた自分が悲しい(とほほ)

    それにしても、永谷くんの推しへの愛がすごすぎる!!(笑)
    そして、香りから目の前にいるような錯覚まで!?
    メーカーもおそるべしですね。。。

    作者からの返信

    おばんですー
    ホワイトアンバーやばいです。もうすごい(何が)
    目の前にいる云々は、TLの同志がこぞって感想に残していたのです。まさか~と思いきや…。香りの力すごいです。

  • 第276話への応援コメント

    北海道フェア、お疲れさまでした!!
    たくさん売れてよかったですね〜♪
    永谷くんも大活躍だったのでしょうね。

    ゲームの課金って一度もしたことないです(貧乏性ゆえ 笑)
    でも、課金するとそんなに有利に(?)進められるんですね。
    そりゃ、課金NGにしてない人ならしますわねぇ。。。

    作者からの返信

    ありがとうございます-!
    課金、なかなかな沼です…

  • 第276話への応援コメント

    4日かかるところを一瞬で。運営も、プレイヤーが課金したがるポイントを押さえていますね。

    リアル資金は無限ではないですけど、ここぞという時に課金していきたいですね!(^^)!

    作者からの返信

    本当に!
    4日待てば帰ってくるのは分かっているのですが…!

  • 第276話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

     北海道フェアー! 良いですねえ。北海道の食材は何でもかんでも美味しいですものね。去年はコロナ騒ぎで、色々なお店でxxフェァーが中止・延期されてましたけど、今年は永谷君のお勤め先では実施したのですね。
     やっぱり、フェァー大事ですよね。お客さんも心待ちにしてた事でしょう。

     刀剣乱舞、なるほど「極める」ですか。免許皆伝みたいな感じなんでしょうか? 刀自身が、持ち主を「わが主」と認める言う事は、お互いに、単純な主従関係以上の「絆」が生まれるんでしょうね。
     ちなみに、無粋な疑問ですけど……二刀流とかしたら、喧嘩になっちゃうのかしら? そこは刀剣男子同士、きっちりと話し合いがされるのだろうか? ううむ、気になって夜も眠れない(古っ!)

     明日もお仕事頑張って下さいね。そして、目指せ美味しい梅酒(リキュール)!

     それでは、お休みなさい、良い夢を~!
     

    作者からの返信

    おばんですー
    去年も北海道フェアやっていたのですが、百貨店の催事が行われない今、去年よりもお客さんの注目度は高かったみたいです。

    刀剣乱舞、ゲームを始める段階で(自分の本丸を開く段階で)、刀剣男士たちは自分の主は審神者としているのです。
    しかし自己紹介としては「歴史上の○○が使っていた刀」、「○○伝説の刀、槍」というものになります。(あくまでも自分は前の主の刀剣であって、今の主が永谷くんなだけ)

    これが極めると、前の主や刀剣自身の歴史を振り返った上で、自分の主は永谷くんだと、永谷くんの刀として生きていく覚悟を背負った上で力を使うといったように変化します。
    この当たり、プレーヤーとしてはなかなか感慨深いところです。


    二刀流、あるのです。
    脇差と打刀が同じ部隊にいると二刀開眼という技が発生します。なかなかかっこいいですよ。

  • 第276話への応援コメント

    丸4日が一瞬で。課金はやり過ぎには注意が必要ですが、うまく使えばとても快適なプレイができますね。

    刀剣は、ゲームはもちろん、沼にはまれば実際の歴史や資料にも興味が湧きそうなので、この沼は底なしですね(#^^#)

    作者からの返信

    刀剣乱舞、ここまでハマると思ってませんでしたw
    花札イベントで課金した残りを使っています。

  • 第275話への応援コメント

    この時期年末並みに忙しいとは、大繁盛じゃないですか!?
    永谷くんも大活躍してるのですね〜! お疲れ様でした。

    作者からの返信

    みさえさんありがとうー!
    明日からは北海道フェアですw
    頑張るぞー!

  • 第275話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

     オッ疲れーーさまーー!
     商売繁盛は良い事ですね、でも疲れちゃうけどね(笑)

     檸檬と桃のチューハイなんですね。思わずネットで調べちゃいました。キャラクターのイメージにピッタリなデザインじゃないですか!
     コンビニって、色々なコラボをしてますけど、刀剣乱舞ファンにはたまらないでしょうね。

     そんな、大事なイベントが始まったなら、それは永谷君が日記を更新するのは当然ですよね。毎日の生活の中で、うわぁあ! って思う事や、うひょぉ! て思う事があったら、日記に書くの。それは当然ですものね。

     日常に埋もれそうになっても、永谷君目線のちょっと思った事を、ちょっと美味しい事を語って下さいね。いつでも待ってまーす。

     それではおやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    ぬまちゃんありがとうー!
    6月はいいスタートを切れています。

    そうなんです!なかなかハイレベル!
    素晴らしいコラボです。

    思い立ったときに日記が書ける元気があるのが、最低限いいメンタルなのかなと最近思ったり。
    これからもゆるゆる続けます!

  • 第274話への応援コメント

    私も昔、オルゴール集めてました。
    けっこう場所も取るので、ほとんど手放しちゃいましたけど。。。

    ネジがだいぶ進んで、ゆっくりになってきておもむろに止まるあたりに風情を感じます(*´艸`)

    作者からの返信

    みさえさんおはようございます-!
    オルゴール良いですよねー
    綺麗な音もそうですが、付随したからくりも好きです。きっちり一曲終わるところでネジが終わると嬉しいのはなんででしょうw

  • 第274話への応援コメント

    刀剣乱舞にオルゴール博物館。いいですねぇ。お話を読んでいるだけで癒されます。

    作者からの返信

    ご無沙汰してます。
    いつも応援ありがとうございます-!
    趣味に生きる元気があること、大事だなあと思います。

  • 第274話への応援コメント

    オルゴール博物館、行ってみたいです(≧∇≦)

    京都には何度か行ったことがありますけど、オルゴール博物館にも行っておけばよかった。
    コロナが終息したら、旅行に行きたいものです(^_^;)

    作者からの返信

    嵐山、人が多すぎなければとても良いところですね。空気も良いし、趣のある場所だなあと思います。
    オルゴール博物館は、嵐電嵐山から大覚寺に向かう途中にひっそりとありました。
    良いところでしたよー!

  • 第274話への応援コメント

    刀剣乱舞、嵐山という実生活の中に推しの世界がリアルにあるというのはとても素敵なことですね。
    わたしもやや中二病的なノリで学生の頃に鞍馬山の護法魔王さまという「リアル魔王」さまにお参りしました。今後の人生の誓いを立てる、みたいな気持ちで登って、今ワナビとして小説を書いていることもその続きなんですよ(o^^o)

    作者からの返信

    ご無沙汰してます。お変わりないでしょうか。
    京都に所縁の刀がたくさんあるのに気づいたのは、今年に入ってからでした。
    休みで元気な時はちょこちょこお出掛けしてます。
    鞍馬!いいなあ!
    まだ行ったことないのです。機会があれば行きたいものです。

  • 第274話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。

     あらー、京都で学生生活を送っていた永谷君も、京都見学はあまりしていなかったのですね。たしかに、あまりに身近すぎると『見学』する雰囲気ではないですものね。

     コロナの影響で観光客も少ない今がチャンス、と言えばチャンスですね。

     オルゴール! ちゃんとした物は精密機械ですからね。職人さんが丁寧に作って調整した芸術品ですもの。永谷君のおばあ様は、本物を孫に見せたかったのでしょうね。

     緊急事態宣言とか、まだまだ、気を緩めることが出来ませんが、お互いに頑張りましょうね!

     おやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    嵐山、いつも人が多いイメージだったのと、遊びに行くなら河原町(飲み屋がいっぱい)だったのでそこまで縁がなかったのです。

    オルゴール、店頭で値段を見てびっくりしました。高いとは思っていましたが…。
    一人行動で、ご飯は家で食べるなら府内観光はありかなと思っています。まずは手洗いうがいから。
    頑張りましょうー

  • 第274話への応援コメント

    大覚寺には行ったことがありませんが、時代劇のロケ地としてもお馴染みで、テレビで何度も見ていました。
    膝丸は、源義経が好きなのでその名前は知っていましたが、今は大覚寺にあるのですね。

    何年か前まで大阪に住んでいたのですが、足を伸ばして行ってみればよかったです。

    作者からの返信

    おばんですー
    なんか見たことあるなと思ったのはそう言うことでしょうか…?
    明治ごろから大覚寺にあると聞きます。綺麗な刀でした。

  • 第273話への応援コメント

    わーぉ、永谷くん!おかえりなさい!!
    元気そうでよかったです!!
    相変わらず、がんばってたんですね。

    新しょうが、うちはすでに2回漬けました。
    まだそんなに安くなかったけど、食べたい気持ちに勝てず。
    確かに、1キロ以上買うってなったら、躊躇しますね。。。

    あたしンちは、紙で読んでたなぁ。なつかしい。。。

    作者からの返信

    ただいまあああああああああ!
    どうにか頑張ることができています。

    新生姜はもう一息粘って。安くなれー!

  • 第273話への応援コメント

    残業お疲れ様です。お仕事大変でしょうけど、休める時にしっかり休んでください。

    いつの間にかアニメキャラの歳を追い越していたと気づいた時って、結構衝撃がありますよね。
    今改めて見てみると、前は気づかなかった何かに気づけるかもしれませんね!(^^)!

    作者からの返信

    ありがとうございます-!
    いろんなことが甦ってきます。
    思い出を振り返れる歳になりました。

  • 第273話への応援コメント

    歳上だったアニメキャラが、いつの間にか歳下に。自分の歳ではもう珍しくなくなっていますが、それでもなんだか不思議な感じがします。
    あんなカッコいい大人になんてなれません(^◇^;)

    作者からの返信

    本当に。
    時間が経って見直すとことさらに感じ入ります。
    理想としての。ってところありますよね。

  • 第273話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。
     お久しぶりー、お元気でしたか?

     残業多めでお疲れ様です。今月は早く帰れるように。ううーん、いい会社ですね。
     社会人二年目、まだまだ覚える事も多いのでしょうが……こんどは後輩が入ってきて先輩社員になっちゃうのですね。

     また今年もしっかりと仕込んで、美味しい梅酒を飲めるのを期待しちゃいます。

     それでは、休日を楽しんでくださいね。
     おやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    今年は新入社員の配属なかったので、引き続き一番下です。成長できるチャンスと思って頑張ります!

  • 第272話への応援コメント

    おぉ、永谷くんが相変わらずお仕事がんばっている!
    近所のおネエさんはうれしいです♡笑

    実は、豆ごはんって食べたことないんですよね(記憶にないだけ?)
    美味しそうですね♡

    そして、新生姜!
    見かけるようになってきましたね。
    もうちょっと安くなるのを虎視眈々と待ってる(?)たまきです(笑)

    作者からの返信

    みさえさーん
    ありがとうございます-!
    豆ご飯美味しいですよー
    お赤飯がお好きなら豆ご飯もイケると思います。

    新生姜こちらはまだです…
    楽しみー!

  • 第272話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。

     いやぁー、良いですね。豆ごはん!
    春の季節を感じつつ、のんびりしてしまいそう。

     ご飯のお供は何ですか? おばちゃんに聞いちゃうところが永谷君ですね。おばちゃん応援派のぬまちゃんとしては、嬉しい限りです。

     ここに来て、大阪+関西圏では感染者急増中なので、お気をつけて、でもマイペースでお仕事頑張って下さいね。

     それではおやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    ぬまちゃんおばんですー!
    豆ご飯、以外と献立立てるのが難しいのです…主婦の知恵は偉大なり。

    しばらく本社の研修ないので、移動は最小限にできますー
    手洗いうがい励行します!

  • 第272話への応援コメント

    寒い時間と暖かい時間が混在していて、体調管理が難しい時期ですね。

    そんな時こそしっかり食べて、体を労らないとですね。
    豆ご飯、とても美味しそうです(#^^#)

    作者からの返信

    おばんですー
    美味しかったですよー!

  • 第272話への応援コメント

    豆ご飯に合わせる主菜と副菜の調査。料理に関してはベテランの方々ですから、頼りになりますね(#^^#)

    春になって旬のものも変わってきていますし、食べるのが楽しくなりそうですね。

    作者からの返信

    おばんですー
    おばちゃんから現役主婦まで幅広く調査しましたw
    春野菜好きだなあ。

  • 第271話への応援コメント

    いやいや、上司もいい人だけど、
    永谷くんもいい部下だと思いますよ〜

    いい関係が結べてて、いい職場ですね!!

    作者からの返信

    ありがとうございます-!


  • 編集済

    第271話への応援コメント

    一緒に食事をして、話を聞いてくれる上司がいるなんて幸せですね!(^^)!
    ゆっくり休んで、またお仕事頑張ってください(*´▽`)

    このコメントが、1500件目でした(≧∇≦)

    作者からの返信

    ありがとうございます-!
    キリ番おめでとうございます-!

  • 第271話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。

     おヒサ―しぶりですね。
     毎日お仕事ご苦労様。

     今日は、日本中が雨と風で大変だったです。永谷君の処も雨だったのですね。そんな日はお客様も少ないのかな。

     一緒に帰って、悩みを聞いてくれる上司さん、良いですね。人に恵まれるのは大事です。

     明日は、ゆっくりとお休みくださいね。

     おやすみなさい~、良い夢を。

    作者からの返信

    ぬまちゃんおばんですー
    どうにか生きてます。
    お客さん少なくて正直暇でしたw
    ゆっくりできましたー!

  • 第271話への応援コメント

    今日は全国的に雨だったようですね。
    こんな日だからこそ、美味しい食事で鋭気を養いたいところ。良い夜になれてよかったですね(#^^#)

    作者からの返信

    おばんですー
    春の嵐と言うやつですね。
    いい一日になりました!

  • 第270話への応援コメント

    今のところ、花粉症とは無縁です。
    てか、10歳くらいまでは食べ物やらいろいろアレルギーがあって大変だったのが、
    ピタリと治まって、今度はトシとともに別のアレルギーが出てきた感じ(でも、調べたら花粉ではないらしい)
    それも時々だし、子供のころほど大変じゃないレベルです。

    どうぞお大事に!

    作者からの返信

    花粉ないんですね。いいなあああああ
    年と共に治まる…なんて言葉を信じていた時期もありました…w

  • 第269話への応援コメント

    慣れない社会人一年生、しかもコロナもあって大変だったと思うけれど、
    とても充実した1年だったようにも感じます。
    その成果も2年目へしっかりと生かせそうですね。
    がんばった〜〜〜!!(パチパチ……

    作者からの返信

    ありがとうございます-!頑張ったああああああああ!

  • 第267話への応援コメント

    恵方巻きの何がつらいって、「黙って」食べるってところですね(笑)
    おいしい〜!とか、言いたいじゃないですか。。。
    実際、言っちゃいそうになるし(≧▽≦)

    残業、大変そうですけど、きちっと残業代出るのはいいですね。
    あと、残業しないように言ってくれる上司!
    下手すると、仕事終わってる時でも定時で帰りづらい雰囲気の職場もあるので。

    要領を体得できれば、とてもいい環境の職場な気がします!

    作者からの返信

    恵方巻き、家族揃って神妙な面持ちで無言で食べるのが、いかにも儀式っぽくて好きでした(逆に!?)

    要領を得るのが難しいいいいいいいい!
    頑張ります!

  • 第266話への応援コメント

    贅沢な食卓……と垂涎もので読んでますが、
    続くと飽きるんですね(笑)
    んーむ、時々食べるくらいがちょうどいいのかなぁ

    作者からの返信

    美味しいお魚なんですけどね。
    美味しいものはたまに食べるから美味しいってことかなとw

  • 第264話への応援コメント

    母がよく、「作ってもらうと美味しい」って言ってて、
    そんなもんかなぁと思ってたのですが(実家ではほとんど作ってもらっていたので)、
    結婚して、たまに夫が作ると、ホントに美味しい〜♡
    こういうことか〜!?って思いました。
    (それか、夫の方が料理上手なだけだったりして!?(≧▽≦))

    昔、勤めてた会社の帰り道に「おばんざいどころ〇〇」(←忘れた)って店があったのを懐かしく思い出しました。
    おばちゃん、素晴らしいですね!!
    確かに、哀しいかな、せっかくなのに口に合わないことってあるんですよね〜
    なのに、好みに合わせてまでくれるなんて。。。
    永谷くんの人徳もすごい!?(笑)

    作者からの返信

    作ってもらうと美味しい。至言です。
    料理のうまい旦那さま、いいなあ。
    うちの父も料理をする人です。
    父の作る土曜お昼のラーメン、美味しいんですよね。
    母の味とはちょっと違う、男の料理とはこれいかに。

    おばちゃんキラーの永谷くんで通ってます。パートのおばちゃんたちに可愛がってもらってますw

  • 第262話への応援コメント

    なんですかねぇ、行間からにじみ出る人柄!?
    みんな永谷くんを、弟とか、後輩とか、親戚の甥っ子みたいに応援したい気持ちになっちゃうんでしょうね〜(笑)

    私は……近所のおばちゃん、いや、近所のおネエさんのポジションでお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    お姉さまー!w
    皆さんに支えられて生きてます。
    ありがとうございます-!

  • 第258話への応援コメント

    お誕生日おめでとう様でした!!(笑)

    なかなかに渋く素敵な一日だったみたいですね!

    作者からの返信

    ありがとうございました-!

  • 第256話への応援コメント

    ええ(゚Д゚)
    上司とか来ちゃうんだ。。。

    そして、それを立派にもてなす永谷くん!!
    相変わらず、女子力高すぎ!!(笑)

    作者からの返信

    まあ、呼んだのは私ですからw
    楽しかったですよー
    人にご飯を振る舞うのが好きなんですw

  • 第253話への応援コメント

    1番で。。。(笑)
    (でも、どれもいいです!!)

    作者からの返信

    遅くなり大変申し訳ありません…
    ありがとうございます-!

    編集済
  • 第250話への応援コメント

    お仕事大変な中、250話はすごいです(๑º口º๑)!!

    作者からの返信

    もう1ヶ月に2、3回ペースになってきちゃいました。それでも読んでくれる、コメントくれる皆様に感謝ですー!

  • 第246話への応援コメント

    わ、五枚卸しとかあるの、知らなかった。。。

    作者からの返信

    カレイとか平目はこういう卸し方をします。
    背骨に沿って上身2枚下身2枚中骨1枚で計5枚です!

  • 第241話への応援コメント

    お久しぶりですm(_ _)m

    ちょっとずつヨム復帰できたらいいなと、
    皆さんのところを回り始めました。
    以前のようにはいかないと思うのですが、
    よろしくお願いします。。。

    久々に永谷くんの俳句が読めて、うれしかったです♡

    作者からの返信

    みさえさんおばんですー
    そしてお久しぶりですー!
    いつでもおいでませー!

  • 第270話への応援コメント

    まずは目ですね。それから耳が猛烈にかゆいのです(;ω;)。私はブタクサと杉なのです。

    作者からの返信

    あああ大変だー
    耳痒いのも辛い…

  • 第270話への応援コメント

    花粉症は杉林で枝打ちしてたら治りました(笑)

    仕事もないし、行ってくるか

    作者からの返信

    おっちゃーん!お久しぶりです!
    荒療治w行ってらっしゃーい!

  • 第270話への応援コメント

    仕事柄、行事がある度に忙しさが襲ってきますね。お疲れ様です。

    そしていよいよやって来た、花粉症の季節。なんだか今年は、いつもよりちょっぴり早めの気がします。
    鼻の薬を買いだめしておかないと(>_<)

    作者からの返信

    結局早めに病院行くのが早く治ると毎年思います。まだ良いやと思ったら負け…w

  • 第270話への応援コメント

    自分は花から。その後目にも来ます(>_<)

    最近くしゃみも多いです。
    マスクをしていても、花粉は容赦なく襲ってきますね。

    作者からの返信

    鼻から。ティッシュが欠かせないですよね…
    目は掻いちゃダメですよー

  • 第270話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    今日はひな祭り―(^O^)/
    お仕事お疲れ様でした。

    温かくなったり、寒くなったり、大忙しの天候ですけど。
    永谷君は体調大丈夫ですか?

    花粉症は、鼻から来ますね。
    すーっと鼻水が垂れて来る(笑)
    その後、目がかゆく。

    今年は、ずっとマスクしてるので最初に目から来ました。

    花粉症はストレスや疲れにも影響されると聞いたことがあります。
    ゆっくり休んでくださいね。

    それでは、お休みなさい。よい夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    どうにか日々乗り越えまてます。
    目は1回擦っちゃうとアウトですよね…
    マスクのお陰で鼻はセーフですw

  • 第269話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。

     そうかー、年度末で休暇調整なんですね。
     最近、休暇取得が厳しくなって、絶対に休みを取らなきゃいけないんですね。

     休むときは、休む!
     お仕事する時は、お仕事!
     ですね。

     そして、二年目の社会人を目指せー。

     おやすみなさい、良い夢を!

    作者からの返信

    おはようございます-!
    今のうちにしっかり休んで4月からガッツリ働こうとは上司の弁ですw
    頑張ります!

  • 第269話への応援コメント

    いい休日を過ごされましたね。
    離れてもまた会いたいって思える親友がいるなんて、素敵です(#^^#)

    コロナの影響で大変でしたけど、お仕事を初めて一年。どうかこれからも体に気をつけて頑張ってください(≧∇≦)

    作者からの返信

    おばんですー
    彼とはソウルメイトだったのかなと思うくらい、気の合う親友です!
    遠くにいるとそれだけで疎遠になりがちですが、近くにいてくれて助かってます。

    いつも応援ありがとうございます!

  • 第269話への応援コメント

    休みが長いと、少しだけ出かけてリフレッシュするのもひとつの回復方法ですね。
    美味しいご飯と楽しい会話は、体力以上に心を回復してくれそうです(#^^#)

    作者からの返信

    おばんですー
    そうです心の回復。
    日々の休みは身体の疲れ取って終わってしまうので、この際と思い羽を伸ばしてみました!

  • 第268話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    あらー! 5連休ですか。
    年末年始頑張ったご褒美ですかね。

    ゆっくりと休んでくださいね。
    実家に帰って、羽を伸ばすのも親孝行の一つだと思います。

    食事は一人よりも沢山で食べると美味しいと言いますものね。
    感染予防さえしっかりしていれば、実家に帰って家族で食事は必要ですね。

    お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    コメント返し祭りです。すいません。

    5連休あっという間に終わってしまいました。
    実家と言っても2年しか住んでいないので、(高校生で父方の祖母宅に入ったのです)なかなか自分の家と言う感じがしないのですw

    人に作ってもらうごはんの旨さを噛み締めるこの頃です。

  • 第267話への応援コメント

    行事のある時はいつも戦いですね。バレンタインも忙しそうですか?

    恵方巻きは食べませんでしたが、毎年この時期は、山崎パンの『ロールちゃん』のお世話になっています(≧▽≦)

    作者からの返信

    コメント遅くなりすいません。
    バレンタインはお魚はあんまり関係ないですw
    製菓材料と出来合いのチョコレート、チョコ系の生菓子はよく売れてましたよ。

    ロールちゃん、おやつにしては結構お腹いっぱいになる印象があります。
    お店では山積みしましたがあまり売れず終わってしまいましたw

  • 第267話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    おー、もう完全にお仕事人間ですね。
    パートさんやアルバイトさん達に比べると、社員さんは大変です。

    協力社員さんが気持ちよく働けるように準備しつつ、自分の仕事もある訳で。結局はお仕事が一息ついてから自分の仕事を始められる。
    なんか、万年残業になってしまいます。

    出来る限り翌日に出来る事、溜めても良い事は先送りにして、頼れる事はお願いしちゃう。そうやって一日に出来る仕事を減らさないと、大変です。

    永谷君、頑張ってね。お仕事は自分一人で無理しても続かないですから。

    応援してますよ~。休みはゆっくり休んで英気を養って下さいね。

    お休みなさい、良い夢を~!

    追伸
    恵方巻、関東ではあまり根付いてないんですね。結局食べなかったです。(笑)

    作者からの返信

    おばんですー
    遅くなりすいません。

    下手に無理が効くので、上司にもよく叱られてます。優先順位を付けよと、難しいです。
    残業すればいいの意識を変えるところからかなあと思います。
    カクヨムの兄さま姉さま皆さんの応援で頑張れてます。ありがとうございます!

    恵方巻き、関西の文化と聞いてます。
    東海圏はギリギリ恵方巻き食べてました。両親の子どもの頃はなかったみたいです。
    東は豆撒いて鰯食べておしまいですか?気になります。

  • 第267話への応援コメント

    恵方巻き、ロールケーキなら食べました。
    丁度夜勤だったので、仕事帰りに鮮度命の恵方巻を買うのは無理でした(^_^;)

    残業は大変ですよね。貴重な休日、有意義にお過ごしくださーい!(^^)!

    作者からの返信

    ロールケーキでも巻いてあるから良いのです!と言う謎理論ですねw
    夜勤お疲れさまです!
    コメント遅くなってすいません。

  • 第267話への応援コメント

    お疲れさまです!テレワークの引きこもりで季節の感覚が消えてしまっています。節分だったんだ…と、ちょっとショック。
    実家で豆まきすると、まいたそばから愛犬が食べててアホ可愛かったです

    作者からの返信

    おばんですー
    テレワークお疲れさまです。
    入社したての頃に自宅でZoomでの研修がありましたが、メリハリ付けるのに苦労したのを覚えています。お家が心底リラックスできる空間でありますように。

    今年の節分は124年ぶりに2月2日だったみたいです。だからどうともないですがw
    鬼と一緒にコロナも外へ行ってくれると良いですね。

    ワンコおおおおおおおおお!
    かわいいいいいいいいいいいい!

  • 第266話への応援コメント

    定時で帰れないとわかっていると、それだけで何だか疲れてきそうです(-_-;)

    帰りが遅くなるなら、夕飯は簡単なものにされますか? それとも、体力を回復するためにがっつり食べる?
    食べて寝て、試験頑張ってください。

    作者からの返信

    今日も遅くなっちゃいました…
    疲れたあああああああ

  • 第266話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    五連勤!頑張って下さいね。
    ムチャはせずに、ちょっとだけ頑張る感じで。
    辛い時には誰かに頼るのもアリです。

     捌きの初級試験!という事はそのあと中級とか上級もあるんでしょうね? 最初の一歩なんですね。
     捌きの筆記試験?て考えてもイメージ出来ない(笑)

     自宅がお魚だらけというのは、嬉しいやら、何やらですね。
     煮る、焼く、蒸す、あとは混ぜる? 今更ながら干物に……

     まあ、そこら辺は永谷君の知恵が試されるのですね(笑)

     ともあれ、五連勤と初級試験頑張って下さいね。

     おやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    今日も大変でした…
    筆記は魚の知識や計算問題等々です。
    お魚はとりあえず冷凍してそこから考えようかな…

  • 第266話への応援コメント

    試験の前に5連勤。記憶や練習に裂ける時間が少なくなってしまいますね(;^_^A
    せめて、疲れを本番に残さないよう、体を休めるのだけはしっかり行ってください。

    作者からの返信

    今日も大変でした…
    ゆっくりします!

  • 第265話への応援コメント

    夏目友人帳、いいなぁ。私もいつか、なんらかの形で観てみたいと思います。

    作者からの返信

    昔はBSのアニマックスで、今はdアニメストアやAbemaでも配信してますよー
    是非是非!

  • 第265話への応援コメント

    劇場版夏目友人帳、見られたのですね!(^^)!
    下で兄もコメントしていますけど、豪雨被害を受けた地元が舞台のモデルということもあり、思い入れがあります。

    映画で描かれているような美しい景色を、取り戻せますように(*´▽`)

    作者からの返信

    とてもいい時間でした。
    人吉に行ったことはないですが、夏目友人帳を通してとても身近な場所になっています。
    あの風景が戻る日が早く訪れますように。

    映画是非見に行って頂きたく。素晴らしいですー!

  • 第265話への応援コメント

     お晩です、ぬまちゃんです。

     夏目友人帳の映画を一日に二回も!
     月曜日お休みって、そういうメリットがあるのですね。
     ゆっくりと映画をみて、リフレッシュするの、すごい贅沢な時間。

     一人身のメリットではありますね。

     アニメの舞台になる。いつの頃からか、リアルな土地・風景をベースにアニメを作る。そうする事でリアルが増すし、アニメを見た人がリアルの土地を訪ねてくれる、一石二鳥。
     そして、今回のように昔の風景を残すアーカイブにもなる、一石三鳥状態なんですね。
     
     今年は、寒かったり・扱ったり、体調を壊さないように、注意してくださいね。

     お休みなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    1日お家でごろごろにも飽きてきて、お出かけしようかなと。
    いい時間でした!

  • 第265話への応援コメント

    劇場版夏目友人帳、自分も見たいです(#^^#)
    ホント、劇場数少ないのですよね。近くにあったかな?

    正月に地元である人吉に帰ったのですが、被害の跡があちこちに見受けられました。知っている風景が、今や夏目友人帳でしか見られないのは寂しいです。

    少し前に、豪雨の被災者を元気づけるため、前回あった夏目友人帳の映画が、自分の母校で上映されたそうです。
    人吉には映画館はありませんが、今度の映画も何かの形で上映してくれたらと思います。

    作者からの返信

    おばんですー
    劇場版だからと言って肩肘張らず、いい意味でテレビアニメの雰囲気そのままな作品でした。素晴らしかったです。前回の映画「うつせみに結ぶ」の時はじわじわ上映劇場が増えたみたいなので期待するしか…!

    おお!「うつせみ~」の上映会はニュースにもなってましたが無月兄弟さんの母校だったんですね。
    1日も早い復興を祈ります。

  • 第264話への応援コメント

    お晩です、ぬまちゃんです。

    今日はいきなりの長文で、気持ちよさげが、良くでています。

     おばんざいですかー、良いですねえ。
     おばちゃんに餌付けされるのは、永谷君の人の好さも影響していると思いますよ。良き良きです。

     寒さもピークになっているでしょうから、温かくしてゆっくりしてくださいね。

     おやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー遅れてすいません。
    いきなり長文、すいませんw
    良いことがあった日はごきげんなもので。
    素晴らしいものは手放しで誉めるので、その辺りを嬉しく思ってくれてたらなあと思います。
    最高気温はじわじわ上がっても、最低気温が上がらない…
    春よ来いと言うところです。

  • 第264話への応援コメント

    人が作ったごはん。スーパーの惣菜とは違う美味しさがありますよね(*´▽`)
    自分も実家に帰った時に食べる家庭の味が、とても美味しく感じられます(*´▽`)

    寒さは大丈夫でしょうか? 風邪を引かないよう、暖かくしてすごしてください(#^^#)

    作者からの返信

    返信遅れてすいません…
    実際スーパーの惣菜も人が作ってるんですけどね。広義の手作りと言えばそうなるのですが。
    作った人から直接「どうぞ(*´∀`)つ」のあるないは大きいのかなと。

    寒さは緩んだようでぶり返してきます。お互い気を付けていきましょうー