応援コメント

第274話」への応援コメント

  • 私も昔、オルゴール集めてました。
    けっこう場所も取るので、ほとんど手放しちゃいましたけど。。。

    ネジがだいぶ進んで、ゆっくりになってきておもむろに止まるあたりに風情を感じます(*´艸`)

    作者からの返信

    みさえさんおはようございます-!
    オルゴール良いですよねー
    綺麗な音もそうですが、付随したからくりも好きです。きっちり一曲終わるところでネジが終わると嬉しいのはなんででしょうw

  • 刀剣乱舞にオルゴール博物館。いいですねぇ。お話を読んでいるだけで癒されます。

    作者からの返信

    ご無沙汰してます。
    いつも応援ありがとうございます-!
    趣味に生きる元気があること、大事だなあと思います。

  • オルゴール博物館、行ってみたいです(≧∇≦)

    京都には何度か行ったことがありますけど、オルゴール博物館にも行っておけばよかった。
    コロナが終息したら、旅行に行きたいものです(^_^;)

    作者からの返信

    嵐山、人が多すぎなければとても良いところですね。空気も良いし、趣のある場所だなあと思います。
    オルゴール博物館は、嵐電嵐山から大覚寺に向かう途中にひっそりとありました。
    良いところでしたよー!

  • 刀剣乱舞、嵐山という実生活の中に推しの世界がリアルにあるというのはとても素敵なことですね。
    わたしもやや中二病的なノリで学生の頃に鞍馬山の護法魔王さまという「リアル魔王」さまにお参りしました。今後の人生の誓いを立てる、みたいな気持ちで登って、今ワナビとして小説を書いていることもその続きなんですよ(o^^o)

    作者からの返信

    ご無沙汰してます。お変わりないでしょうか。
    京都に所縁の刀がたくさんあるのに気づいたのは、今年に入ってからでした。
    休みで元気な時はちょこちょこお出掛けしてます。
    鞍馬!いいなあ!
    まだ行ったことないのです。機会があれば行きたいものです。

  •  お晩です、ぬまちゃんです。

     あらー、京都で学生生活を送っていた永谷君も、京都見学はあまりしていなかったのですね。たしかに、あまりに身近すぎると『見学』する雰囲気ではないですものね。

     コロナの影響で観光客も少ない今がチャンス、と言えばチャンスですね。

     オルゴール! ちゃんとした物は精密機械ですからね。職人さんが丁寧に作って調整した芸術品ですもの。永谷君のおばあ様は、本物を孫に見せたかったのでしょうね。

     緊急事態宣言とか、まだまだ、気を緩めることが出来ませんが、お互いに頑張りましょうね!

     おやすみなさい、良い夢を~!

    作者からの返信

    おばんですー
    嵐山、いつも人が多いイメージだったのと、遊びに行くなら河原町(飲み屋がいっぱい)だったのでそこまで縁がなかったのです。

    オルゴール、店頭で値段を見てびっくりしました。高いとは思っていましたが…。
    一人行動で、ご飯は家で食べるなら府内観光はありかなと思っています。まずは手洗いうがいから。
    頑張りましょうー

  • 大覚寺には行ったことがありませんが、時代劇のロケ地としてもお馴染みで、テレビで何度も見ていました。
    膝丸は、源義経が好きなのでその名前は知っていましたが、今は大覚寺にあるのですね。

    何年か前まで大阪に住んでいたのですが、足を伸ばして行ってみればよかったです。

    作者からの返信

    おばんですー
    なんか見たことあるなと思ったのはそう言うことでしょうか…?
    明治ごろから大覚寺にあると聞きます。綺麗な刀でした。