第15話 未来が変われば


「クロ、これは一体、なんのつもりだ?」


 ラエルは、折り紙を手にして、クロを睨み付けた。


 手にした、その折り紙には『7日の夜、23:40に、207号室に来てください』と書かれていた。


 コハクの死亡日時は、23時46分。つまりこれは、コハクの死亡時刻より少し前に、コハクの病室まで来てほしいということ。


 直接的なことは、なにも書かれてはいないが、これを藤崎が見れば、コハクが死ぬ直前に、コハクの病室に訪れることになる。


 もし、藤崎の前でコハクの容態が急変すれば、コハクはその日――死なない可能性が出てくる。


「貴様! わかっているのか、自分のしたことが!!」


「……っ」


 クロの胸ぐらを掴み、ラエルが声を荒らげる。


「もし、俺が間に合わず、あの娘の未来が変われば、お前は神に逆らった大罪人になるところだったんだぞ!」


「わかってるよ! わかってるけど!! でも……でも、オレ、コハクが死ぬとこ……見たくないんだよ……っ」


「ッ……」


 その悲痛な声に、ラエルは言葉を失った。


 あの娘の何が、クロをここまでさせたのかはわからないが、それが、嘘ではなく、紛れもない本心だということだけは、よくよく伝わってきた。


 たかだか、一週間。


 嘘ばかりついて、他人を平気で傷てけてきたあのクロが、まさか、ここまでコハクに情を移すなんて、想像もしていなかった。


 きっとそれは、サリエルだって同じだったのだろう。


 だから、慌てて、あんなホコリ臭い書庫まで来たのかもしれない。


 だが、このまま天上界に連れて帰れば、クロはどうなってしまうのだろう。


 もはや『二度と嘘をつくな』そんな罰がどうこういう話ではなかった。


 神様に逆らおうとした時点で、クロは立派な危険因子。


 だが、ラエルとて、サリエルの命令に背くわけにはいかず……


「とにかく、今から貴様を天上界に連れて帰る。サリエル様が、直接、お前に話しがあるそうだ」


「……っ」


 クロの首元から、ラエルが手を離すと、クロはその言葉を聞いて、きつく唇を噛み締めた。


 あのサリエルが、気づかないわけがない。それは、分かっていたはずだった。


 だけど、さすがに現実を突きつけられると、身がすくんだ。


 このあと、自分はどうなるのだろう。


 神様のために生まれ、神様のために生き、神様が必要ないときめたら、あっさり殺されてしまう種族。


 そんな自分たちだからこそ、神様に逆らうという行いは、一番やってはならないことだった。


 それなのに──


「クロ!」


「……!?」


 だが、そこに、突如、女の子の声が響いた。


 夕闇な中に、忽然と現れたのは、コハクで、その姿を見た瞬間、クロは目を見開いた。


「コハク……っ」


「はぁ、はぁ……クロ……っ」


 クロを探しに来たのか、いつものパジャマ姿のコハクは、少し息が上がっているように見えた。

 それを見て、コハクが、走ってきたのだと分かった。


「バカ! お前、走るなって言われてるだろ!?」


「クロ……その人、誰……っ」


 胸元を押さえ、呼吸を整えながら、コハクがラエルを見つむた。


 その問いに、ラエルはジッとコハクを見つめると、その瞬間、ラエルは翼を広げ、コハクの前に降りたった。


「浅羽コハク──悪いが、今からクロを天上界に連れていく」


「え?」


 その言葉に、コハクは瞠目する。


 連れて帰ると言うことは、クロがここからいなくなるということ。


「なんで……どうして?」


 コハクがラエルに問いかける。すると、ラエルは


「クロは、神に逆らい大罪を犯そうとした」


「大罪……?」


「そうだ」


 ラエルの思い言葉に、コハクが、再びクロを見上げれば、クロは苦々しい表情のまま一切なに話そうとはしなかった。


 きっとクロは、自分のために何かしてくれたのだと思った。


 神様に逆らうような、天使が決してしてはいけないことを───


「戻って……きますよね?」


「わからん。俺では判断しかねる。クロをどうするかは、サリエル様しだいだ」


「……っ」


 その返答に、コハクは、ジワリて涙を浮かべた。だが、そんなコハクを見つめて、ラエルは、無慈悲に言い放つ。


「それと、浅羽あさばコハク。お前はもうすぐ


「……っ」


 ハッキリとした声で。あまりに残酷な言葉を口にするラエルに、コハクはもちろん、クロも戦慄する。


「ッ──ラエル! お前!!」

「クロは、黙っていろ」


 カッとなったクロがラエルに反論しようとするが、それを静止したラエルは、改めてコハクを見つめた。


「いいか、お前は7日の夜に死亡する。クロが何をいったかは知らないが、こいつが言った言葉は全て『嘘』だと思え。クロは、とても嘘をつくのが上手いからな。だから、どんなことがあろうと――


「ッ……」


 はっきりと放たれた言葉に、コハクはキュッと唇を噛みしめた。


 だが、その後、胸元をきつく握り締めたコハクは


「はい……わかって……います…っ」


 そう、一言だけ発して黙りこむんだ。


 まるで、自分の心臓をなだめるように、きつく胸元を押さえたコハクを見て、クロが悲しそうに目を細める。


(なんで……っ)


 コハクの気持ちが、わからない。


 どうして、そんなに簡単に納得するんだ?


 生きたくないのか?

 治りたくないのか?

 本当に、それでいいのか?


 オレがしたことは、コハクにとって、余計なことだったんだろうか?



「いくぞ、クロ」

「……っ」


 ラエルが、再び翼を広げ、クロに声をかけると、クロも覚悟を決めたのか、そのまま夜の空へと飛び上がった。


 木の下から自分を見上げているコハクに、再び目を移すと、クロは最後の言葉を投げかける。


「ごめんな、コハク……」


 小さく、小さく、そう呟くと、クロくゆっくりとコハクに背を向けた。


 最期を、看取ってやれなくて、ごめん。


 心の中で、そうつぶやけば、飛び立つクロの背を見つめながら、コハクが泣きながら呼びかけてきた


「待って……っ。──待って、クロ!!」


 何度と何度と、夕闇の空に呼びかける。


「ぁ、違う……違うの……クロは……っ」



 ──クロは、悪くないの。




 だが、そこにもうクロの姿はなく、その弱々しく放たれた言葉は、もうクロに届くことはなかった。


 空を見上げれば、そこには、あの日二人が出会った時のように、キラキラとの星が輝いていた。


 それは、とても美しく、それでいて、どこか──悲しい空だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る