第18話 兄として


「自分に……嘘?」


 に──そう言って、コハクが嘘をついていたのだというサリエルのに、クロは大きく目を見開いた。


 見あげれば、サリエルは、とても悲しげな表情をしていた。


 辺りは静寂に包まれ、その瞬間、クロが力をなくすと、もう暴れる意思を持たなくなったクロを見て、サリエルは再び話し始めた。


「死を恐れないものなどいません。それは人間も天使も同じです。あの娘も、そう。本当は怖くて怖くて仕方ないのに、無理に笑顔を作ることで、自分の心をあざむき、死を受け入れようとしていたんです。なぜだか、分かりますか? そうしないと、からです」


「……」


「ドナーなんてみつからないと思われながら、助かると思いやりの嘘をつかれ、死んでほしいと陰口をたたかれながらも、明るく未来の話をされ、嘘にまみれたあの場所で、あの子はたった一人戦ってきたんです。『どうして自分だけが、こんなに辛い思いをしなくてはならないのか』何度も思ったことでしょう。それこそ、この世を呪いたくなるくらいに……それでも、あの子はいつ止まるかわからない心臓を抱えながら、その終わりの見えない恐怖に一人で耐えていたんです。だからこそ『死を怖れない自分』でいたかった。それなのに、そんな子が必死につき続けてきた自分への嘘を――」


 生きていてほしい


「君の"その言葉"が、全て突き崩してしまったんです」


 瞬間、あの日、声を上げて泣き崩れたコハクの顔が過ぎった。


 心臓が痛いのは、動悸が早くなっているせいか……サリエルの言葉は、まるで槍で深く深く心臓を貫かれているかのように、鋭く心に響いてくる。


「死を受け入れようとしている者に、あの言葉は、もっとも『残酷な言葉』でしたね? 決して嘘のない"本心"からの言葉でも、


「……」


「余計なことをしてくれましたね。もしかしたら、あの娘は、もう天国には昇れないかもしれません」


「……え? なんで」


 サリエルが苦々しげにそう言えば、クロは勢いよく顔をあげた。


「現世に未練を残せば、魂だけがそこにとどまるということは、よくあることなのです。我々の仕事は、そのような魂を救い、現世に未練を残すことなく天国に導くこと。それが、魂を看取るという本来の目的です」


「魂を……救う?」


「はい。あの娘の最期の願いは、君に『兄』になってほしいでしたね。あの娘は、死を覚悟していたからこそ、『家族』に看取られることを選び、その未練を立ちきったのでしょう。孤独に苦しむ、あの娘らしい願いですね?」


「……」


「本来なら、その願いを叶えることで、安らかな眠りにつくはずだったのですが……君のその『願い』のせいで、あの娘が、また現世に未練を残こせば、あの娘はもう、天国には行けません」


「っ……」


 天国に行けない──現世に未練を残した人の魂が、人間界をさまよい続ける話は、クロも聞いたことがあった。


 死してなお、何かに『執着』する強い意思をもつ魂は、人間界をさまよった挙句、悪霊になると言われていた。


(オレのせいで……コハクが……?)


 顔を青くし、クロはただ呆然と何も無い空虚をみつめた。


 一体今まで、コハクの何を見てきたんだろう。


 生きることを、諦めたわけじゃなかった。


 死を受け入れたわけじゃなかった。


 本当は死にたくないのに、生きる確率が低い病だと知って、死を受け入れるしかなかったんだ。


 自分に嘘をついてまで、この世の……『生きたい』という未練を立ち無きった。


 それなのに、そんなコハクに


 オレは───…




「オレ……どうすれば、いい?」


 ボソリと呟くと、クロは助けを求めるように、苦しそうにサリエルを見上げた。


「やっと分かりましたか? 自分が、いかにあの娘の首をしめているか……未来は変わりません。あの娘は死にます。無事に天国に送りたいのなら、改めて伝えてきなさい『お前は、死ぬのだ』と──そしてまた、あの娘の『嘘の鎧』をきづく手伝いをしてきなさい」


「……っ」


 生きていてほしい。

 笑っていてほしい。


 たとえ偽物でも、クロにとってコハクは『家族』だった。


 でも、それを伝えなければ、コハクは、この世に未練を残し、人間界をさまよい続けることになる。


 伝えなきゃいけない。

 未来は変わらないということを—―


 だけど、なぜだろう。


 一週間前は、なんの躊躇いもなく伝えられたのに、今はそれが


 とてつもなく――――辛い。




「嘘、つきたくなりましたか?」

「え?」


 苦渋の表情を浮かべたクロに、サリエルがクロの顔をのぞき込むようにして、優しく問いかけた。


「つきたいなら、ついてもいいですよ。ただし、。それでも、よければの話です」


「……っ」


 だが、優しさの奥に見えたのは『現実を見据えろ』という、あまりにも厳しい言葉だった。


 目頭がじわじわと熱くなるのを感じると、クロは、それに耐えるように、きつくきつく手を握りしめた。


 サリエルは、そんなクロを見つめると


「明日の夜、人間界に戻りなさい」


「明日?」


「はい。また、心変わりしても余計なことをされても困りますからね。明日、コハクのもとに戻ったら、しっかり、彼女の死を見届けてきなさい」


 兄として──その言葉に、クロは初めてコハクとあった夜のことを思い出した。


『私の、お兄ちゃんになって……』


 そう言ったコハクは、ホッとしたように笑っていた。

 

 コハクが『家族に看取られて死にたい』


それが、"最期の願い"だというのなら……



「…………わかった」


 クロは小さく小さく呟くと、その後ゆっくりと目を閉じた。


 だがそれは、どこか覚悟を決めたような、そんな表情でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る