第24話 願いを叶えるということ

「また会えたね、クロ」


 そう言って、笑ったコハクを見て、クロは大きく目を見開いた。


「コハク? なんで……お前は今、天国にいるはずじゃ!」


「さて、これはどうしたものか」


 すると、困惑しているクロの言葉を遮って、サリエルが、コハクを見つめた。


「人間が天使に生まれ変わるなんて、本来なら、ありえないことなのですが、君がここにいるということは、神様がお許しになったということでしょうか?」


「はい。クロが私のために犯そうとした罪も、全て神様に許していただいたうえで、私は今、ここにいます」


 サリエルの問いかけに、コハクは臆することなく返事を返す。


 クロの罪とは、あの夜、コハクを救うために、神様が決めた運命を変えようとしたこと。だが、それを聞いていたラエルが「ありえない!」と叫ぶ。


「あの神様が、人間を天使に生まれ変わらせるなんて!」


 驚きを隠せないのは、皆、同じだった。なぜなら、天使と人間は住む世界が違う種族。人間は人間界で生き、天使は天上界で生きる。


 それは、今までに一度だって変わることのなかった、神様が決めた『常識』だった。


 それなのに──


「"ありえない"って、誰が決めたんですか?」


 すると、そんなラエルを見て、コハクが問いかけた。


「今までに、前例がないからって、初めから『できない』って諦めていたら、ありえないことは、ありえないままです。でも、誰かが一歩踏み出せば、その"ありえない"が、いつか、"当たり前"になるかもしれない」


 そう言って、穏やかに笑うコハクは、誰がどう見ても、天使だった。


 そう、そこには、皆が、ありえないと思い続けていたはずの、天使の少女がいる。


「サ、サリエル様……これは、一体……っ」


「コハクは、短冊に神様への願い事を書いていたんですよ」


 サリエルが手にしていた鎌を下ろし、そう囁くと、先程までクロに斬りかかろうとしていた鎌は、その瞬間、スーッと光の粒となって消えていく。


「……願いごと?」


「はい。しかし、よほど気に入られたのか、まさか、本当に叶えてくるとは思いませんでした。よくあの神様が、天使に生まれ変わることを許してくれましたね?」


「そうですね。今までどんなに願ったって、神様は私の願い事を叶えてくれなくて、きっと、この先も叶えてくれないんだろうって思ってました。でも……」


 コハクは自身の胸の前で、手を合わせた。


 あの日、止まってしまった心臓。


 手を添えれば、その心臓は、またトクトクと力強い鼓動を刻んでいた。


「あの日、クロは私のために未来を変えようとしてくれました。その姿を見て気づいたんです。"本当に叶えたい願い事は、神頼みするんじゃなくて、自分の手で叶えなきゃいけない"んだって──」


 クロは、口先だけじゃなかった。

 願うだけじゃなかった。


 生きていて欲しい──そう口にした自分の"願い"を、自分の手で叶えようとしていた。


 そのクロの姿は、病院の中で、なにもかも諦めていた自分に、夢をみることも、願うことも、諦めていた自分に、未来を変えるために必要なのは『願う』ことじゃないんだって教えてくれた。


「夢だって、世界平和だって、ただ願うだけじゃ叶いません。叶えるためには、まず、自分が行動しなきゃいけない。クロは、行動してくれました。たった一週間しか一緒にいなかった、私のために──」



 たった"一週間"だけの『家族』のために──



「だから私も、自分の家族は、たとえ神様に逆らってでも、自分の手で守ります」


 コハクは、まっすぐにサリエルを見つめた。


 その姿は、病を抱えていたころの弱々しいコハクではなく、どこか強い意志を秘めているようにも見えた。


「コハク……お前……っ」


 すると、クロが床に座り込んだままコハクを見上げると、コハクは少し呆れたように笑う。


「だってクロ、消滅しちゃうって分かってて、最後の最後であんな嘘ついちゃうんだもの。だから、絶対に会いにいかなきゃって思って、神様に直談判してきちゃった!」


「じ、直談判!?」


 一瞬にして、辺りがざわめいた。神様に楯突くなど、天使である自分達には考えられない暴挙だ。


 これはコハクが、元人間だからなのだろうか?


「な、なんて恐ろしいことを! 神様に直接、抗議するなんて、一歩間違えば、もう二度と転生などできなくなりますよ!?」


「そうですね、ラエル。あの娘なかなか肝が据わっています。私の子供のころにそっくりです」


「え?」


「コハク! お前、なんて無茶してんだよ!」


「あはは」


 顔を青くするクロとラエルを見て、コハクは少し恥ずかしそうに笑う。


「クロが言ってくれた、あの最後の言葉、すごく嬉しかった。こんな私でも、また会いたいって思ってくれる人がいるんだって思えたから……だから『クロを助けたい』って、神様に必死にお願いしたら、最後の最後でやっと私の願いを叶えてくれたの。ただ、転生するには少し時間がかかっちゃって、不安もあったけど……間に合ってよかった!」


 すると、コハクはクロの前に膝をつくと、クロの手を取り、あの時と変わらない笑顔を浮かべた。


 触れた手には、しっかりとした"ぬくもり"があった。


 あの日、冷たくなっていったコハクの手が、今こうして、また熱を持ち、息をして、自分の目の前にいる。


 生まれかわってきた。コハクが、自分のためだけに、この世界の常識を覆してまで───


「では、こうして再び会えたとなると、クロはことになってしまいますね」


「え?」


 すると、手を取る二人を見て、サリエルが呟いた。


 その言葉に、クロは裁きが決まっても、ずっと引き延ばされていたことを思い出した。


「サリエル、お前……っ」


「本当に来るという確証はなかったので、君には辛い思いをさせました。でも、もう君を裁く必要はなくなったようです」


 サリエルは小さく息をつくと、クロの頭を撫で、ほっとしたように優しく微笑んだ。


 嘘も真実にしてしまえば、それは嘘にはならないのか?


 少しだけ腑に落ちない気もしたが、きっとこれは、サリエルの優しさなんだろう。


 すると、その瞬間、また涙が流れそうになって、クロはキュッと唇をかみ締めた。


 ずっと独りで生きてきて、最期の一週間も、独りで過ごした。


 だけど、自分が消滅すると分かって、こうして、助けようとしていた人たちがいたことに気づいて、胸の奥がじわりと熱くなる。


「オレ……今まで、たくさん……酷いことしてきたのに……っ」


 それなのに、こんなオレを助けてくれた。


「っ、ごめん。ごめんなさい……」


 そして──ありがとう。


 クロがそう言えば、コハクは、またクロの手をキュッと握りしめ微笑んだ。


「あのね、クロ」


 少しだけ恥ずかしそうに、頬を染めたコハクは、その後、ゆっくりとクロに視線をあわせる。


「もう一週間は終わっちゃったけど……これからも、私の『家族』でいてくれる?」


 



 空には、真っ白な鳥が空高く羽ばたく。


 それはまるで、これから始まる、明るい未来を暗示するかのように───






 少年がついた、最期の優しい嘘は


 少女の心を変え、神の心を動かし


 最終的に───未来を変えた。




 そして


 孤独だった少年と少女は




 その後──…



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る